ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月10日(木)お上には逆らえず


1月6日・・2ヶ月近い日本滞在

脳梗塞で倒れた原因を

徹底検査した大熊さん

降圧剤を飲んでも下がらぬ血圧

原因はホルモンのバランスを

司る副腎がふたつとも

正常に機能しておらず

ひとつを切除しても

回復は望めず手術を回避

薬でホルモンのバランスを

調整する治療に決定・・・

そのためセブ在住を諦め

今回は4泊5日で

部屋と荷物の整理に

チロリン村へ戻って来た・・



イメージ 2


けれど2階からリロアンの

海が一望できる部屋と

別れるのは切なく寂しいと・・



イメージ 3


引き続き部屋は確保して

次回からは気楽に日本~セブー

を行ったり来たり空を遊泳~

エンジョイ生活をすることになった



イメージ 4


完全にサヨナラと思っていた

わだすたちと大熊さん・・

急な心変わりに寂しさ半減

ジョビーも大喜び~~~

これもお天道様の導きに違いない

そして10日朝9時

グラブタクシーを呼び



イメージ 5


マクタン新空港へと走り去った

今朝の波際も寂しかったか

一日中雨が降りっぱなし

昔の映画の主人公のように

大熊信子””雨と共に去りぬ””??

昨夜はSMモール内レストラン

チカアンで・・半快気祝いを



イメージ 6


チロリン村ファミリー主催で

ささやかに開催したけど

わだすの支払いを頑なに拒否

逆にご馳走になってしまった

最後はお年玉まで・・・

おまけに来月74歳のわだすまで

高齢で来れなくなった85歳

さっちゃんの言いつけだとか・・・

何十年ぶりになるだろう

お年玉もらったの・・・

我が人生これが最後の

お年玉になるのは確実

さっちゃん・・ありがどな~い

なにから何までありがとう

生きてる限り死んでからも

チロリン村ファミリーとして

お付き合いすることを約束

テオンを抱きしめ涙ぐむジョビー

わだすも熱い瞼をぐっと堪え

別れを惜しんだ・・・・・・・・・・

再び会える別れだけれど

なぜか妙に切ない別れ

元気で再会できる日を

チロリン村は待ってます

短い滞在でスナックナオキに

顔は出せなかったけど

次回は必ず再会を・・・・・・

大熊さん元気で~~~

さっちゃん元気で~~~

      <ザ・コミックス放浪記>

汲み取り便所だったので

トイレの臭いがきつい店内

にもかかわらず幸運にも

大忙しの店になったコミックス

しかし・順境と逆境は

背中合わせでやってくる

残飯の多いところには

ゴキブリやねずみも多くなる

同じように繁盛する店には

警察の取り締まりと言う名の

嫌がらせ・・金銭がらみで

ヤクザ、チンピラ諸団体からの

嫌がらせなど・・お上と

お下ダブルのいじめにも

対応を迫られながら・・

ハードな状況での商売環境

楽して儲けるわけには行かなかった

最初の頃は妹を含め

水商売の経験もない女性を

ウエイトレスとして給料

5万円で働いてもらっていた

お客さんの席へ座ったり

もてなしのサービスは

してないお店だけど・・

たまたま顔なじみの常連さんに

今日は忙しくて疲れたねえ~

ジュース一杯飲みな・・

と言われ・・ありがとうと言って

補助いすに座ってご馳走に

なっていたら・・突如警官が

店に入ってきて・・そのまま~~

と言って写真を撮られ

始末書を書かされたり

あるいは照明の明るさを測る

計器を持ち出し・・・

わざわざ椅子やテーブルの

隅を測られ暗すぎると

ルックス違反とやらで

罰金や営業停止を食らったり

あるいは深夜12時以降

アルコールを出したら違反だと

くだらぬ事で脅されもした・・

そんなわけでお客さんの

テーブルには強制的に

おにぎりセットを置いたりと・・

警察の言い分は食事の

ついでにお酒を飲むのは

許される・・・しかし食わずに

飲むだけでは違反になる・・・

わけのわからないことで

下々の商売人をいじめる

お上の仕業に散々悩まされた


その昔47~8年前・・・

その間隙をぬいながら

空き店舗になった隣も借りて

16坪の店になり・・ますます

繁盛していくコミックス・・・

便所の臭いは相変わらず

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!!

チロリン宿・チロリン村・応援よろへぐ・・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・・