ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月11日(金)腸閉塞には運動が妙薬

涼しい日々が続くリロアンセブー


イメージ 2


心地よい波際の風~~

いかにも冬らしい空模様


イメージ 3


暑がりにはもってこいの季節

味わえ残り2ヶ月真冬のセブー


イメージ 4


大熊さん親子がいない家の前

毎朝通るたびに

一抹の寂しさを感じる

さっちゃんの落ち葉拾いや

掃除・・植物の手入れ・・・

モリンガの葉を乾燥させたり

洗濯物を干す姿そして

買い物と元気な姿を

見れなくなって2ヶ月が過ぎた

今でも脳裏に浮かぶ85歳に

なったさっちゃん・・もう2度と

セブに来ることはないだろう

娘ののぶちゃんにも

2年間の思い出が

いっぱい詰まってる・・・

ゴルフ仲間に美味しい

料理を何度作ってもらったか

時々始まる飲み会も

数え切れぬほどお世話になった

酔ったときの浅田美代子風の

ワンダフルなボケ味も

忘れられない・・・・・・・

近々の再々会を楽しみにしている

思い返せばガキっちょの頃

7歳になるまで貧乏ながら

優しく育ててもらった

バアーちゃんの姿と

二重写しに見えるさっちゃん

切なさと懐かしさがこみ上げてくる

色不異空・・空不異色・・

色即是空・・空即是色・・

諸行無常は宇宙の真理

この世とあの世は異ならず

あの世とこの世は背中合わせ

この世(見える世界”色”)

あの世(見えざる世界”空”)

すなわち見えるこの世と

見えないあの世は表裏一体

別ものではないと仏は言っている

物理学でも見えるものを

分解していけば見えない

ものに化けていく・・・

我々の肉体も元をたどれば

見えない”空”の世界から

見える”色”の世界に現れた

卵子と精子が結合する前の

わだすはいったい何者だろう?

あの世がなければこの世はない

この世がなければあの世もない

さっちゃん~のぶちゃん~

何処で何してもがんばっぺな~い

おらーあの世に行っても忘れない情~

のぶちゃんもひと段落着いたら

とっとどセブさ来てケロー

ジョビーもテオンも真理も

イキにエルメールも

みんな待ってる・・・

もちろんオラーも待ってっから~

オ-ラオ-ラ~達者でな~

オ-ラオ-ラ~忘れるな~

ああ忘れるな~リロアンの日の出を~

思い思い出を~

聴いたこともない歌だろうけど

三橋道也の”達者でナ~”

60年ほど前のロックンロール

心休まるエエうだっこだ

ユーチューブで聴いでけなんしょ

療養に大事なのは心身の安定

だと思うから・・それと青春時代の

思い出の歌を聴いたり歌ったり

思いっきりストレスを発散・・

そして泣いたり笑ったり~~

特に感動の涙は山ほど出して

最高の薬かも知れない・・・・・・・

オラーの体調も未だ完全じゃない

運動不足になると

5箇所を縫いつくろった

小腸大腸の癒着が原因で

腸閉塞という厄介なことが

起きてくる・・毎晩下剤の

センナダイオウ錠を5粒飲み



イメージ 5


朝の食後は浣腸で運光様を

出してあげないとわだすの腸様が

ストライキを起こす・・隣国の

労働組合のように・・・

そんなわけで今日ダナオへ

ひとっ走り9ホールスを歩き

時にはゆっくり走り・・・

大小腸様のご機嫌をとってきた

腰が痛いなどと言ってられない・・・

ザ・コミックス放浪記はお休みして

明日にいたします・・・皆々様へ

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

イメージ 1

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・チロリン村・応援よろしく・・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ・・