ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月23日(火)コミックスは絶不調


今日もまた当然のように
晴れまくるセブの空・・

イメージ 1

夏真っ盛り~~~

”心頭を滅却すれば
 火もまた涼し”

などと言った戦国時代の
坊さんもいたが・・・

全身麻酔なら
可能かも知れない

我々凡人にはやっぱす
あじじじじ~~~~

イメージ 2

珍しくレイテの山々
幽霊が漂う如く

イメージ 3

うっすらとカモテスの
はるか奥に滲んで見える

イメージ 4

こんな光景は滅多にない
雲や霧が多いレイテの山

イメージ 5

外海に面しているので
シーズンになると
台風銀座に早変わり

毎度セブの盾になり
犠牲になっている

レイテ、サマールに
感謝しなければならぬ

いい感じの夏の海に
不思議なものを
引きずり漁する兄ちゃん

イメージ 6

浮き輪代わりと
せしめた魚の入れ物
一石二鳥と言うやつか

近くをうろつき隙あらば
エサを盗もうと飛び回る

イメージ 7

白人色の盗人かもめ
こいつのスピード

やたら早すぎカメラに
おさまりきれない

10回トゥライしてやっと
まぐれで撮れた
バカッチョかもめ・・・

夏の青い海を眺めると
つい口ずさんでしまう

夏夏ナツナツココ夏~
愛愛アイアイ雅子~

歌手ではなく夏目雅子が
浮かんでくる・・・・・

きれいな女優だった
30数年前20代で
白血病のため倒れた

運命の悪戯なんて
言えない悲しい出来事

このような辛い人生ドラマ
が今も世界中で毎日
繰り返されている

わざわざサバンナへ
行かずとも生きてる
事がサバンナ・・・

命ある事は奇跡物語
手を合わせずには
いられない・・・

昨日はマニラのとなり
パンパアンガで地震発生

今日はセブの隣り
サマール島で地震

午後2時ごろ我が家も
突然揺れだし心配だったが

幸い大事に至らず
助かった・・ありがたや

セブが震源地だったら
我がボロ家もかなりの
被害があったはず

災害は忘れた頃じゃなく
忘れぬうちにやってくる

天災人災ひっきりなしに
やってくるフイリピン

””気をつけよう甘い言葉と
ジプニーバストラックバイク””

と言うよりすべてにおいて
気をつけなければならない
フイリピン生活・・・

ボケ防止に最適かも知れぬ
先ほど久しぶりに体感
したセブの地震・・

震源地のサマール
被害はどうなんだろう?

テレビが無い生活の
わだす地元のニュース
が届かない・・・

となりへ行って
確かめるべ~~
ジョビー?ジョビー?

どうやら震源地は海じゃなく
山なのでさほどの被害は
なかったらしい・ありがたい

     <ザ・コミックス放浪記>

ザ・コミックスを恥ずかし
ながらシャブ問題で

そっと自然消滅させて
2年ぐらい経った頃か

系列店は4店舗に
なっていた・・・

芸人現役時代は
草加近辺の越谷

春日部、杉戸、松戸、
野田、竹ノ塚、川口

その他の田舎都市から
お客さんが通ってくれて

絶頂期のサパークラブ
コミックス・・当時は

深夜遅く朝まで
ピアノ・ギターコンガの

演奏で歌い踊れる
広い店はほとんどなく

コミックスの独壇場と
言っても良い時代・・

おまけに大正テレビ寄席
などお笑い番組に
出演した時は入り口に

行列が出来る
信じられない時代の

田舎だった草加越谷
春日部東武沿線

ザ・コミックスは
この近辺田舎の
スターだった、笑

団地が憧れの
住まいだったのだから
無理も無いご時勢

そんな絶頂期が
しばらく続きやがて

坂道を転げ落ちるのも
考えられない青ケツ

絶好調があれば
絶不調もあるのが
世の習い・・・

その通り絶不調の
時期を迎え店舗の

改造や営業形態を
変えたり悪あがきも
してみたけれど・・・

一旦落ち込んだ
ビジネスを回復する
のは容易ではなかった

もがき苦しみ畑違いの
仕事もしてみたけれど
一向に灯りは見えず

途方にくれた日々が
続いていたとき・・・

はるか年上で芸人時代
から応援してくれてた

HGAさんがそんなに
悩まず頭を冷やしに

近くの外国に行こう
と言ってタイへ
招待してくれた・・・

4~5日だと思い
軽く返事をしたら

なんと3週間もの
長旅になってしまった

セブ島情報ポチリと
お願いできますか?
イメージ 8
ありがとう・ありがとう・ありがとう・
チロリン宿・チロリン村・
よろしくお願いいたします。
メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp
電話+63-920-903-9837なかだ