ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月24日(水)300万円の借金申し込み


強烈な夏日が続くセブー

イメージ 1

マニラで地震・・
続いてサマール地震

大丈夫か~?
マニラは圧倒的な
水不足だというし

セブは南北中央に
山脈が続いてるので

割り方水不足の
心配はないけれど

それでもカンカン照り
が長く続くと心配になる

イメージ 2

セブ国際空港があり
ビルもどんどん建ち

急激な都市化が
進んでいるマクタン島

此処は山がないので
水は湧き出てこない

セブ本島からのもらい水
昔・人口も少なかった頃

井戸を掘れば多少の
水は出てきてたけど

それもとっくの昔に
井戸堀禁止の法律も

できて内緒で掘っても
泥潮水で使えない

現在はどうなってるか
知らないが20年ほど

前までは超一流の
シャングリラホテルでも

一日中給水トラックで
セブから水を運んでいた

今は多分水道設備が
完備してると思うが・・

それでも借水に
変わりはない

電気がなくても
生活はできるが・・・

水がなければ生活
どころか死につながる

普段あまり深く考えず
使い放題の水・・・

特にセブー電気代は
やたら高いが
水道代はやたら安い

セブの水・石灰が混じり
食器を洗った後

乾くと白い石灰跡が
残り気分は優れないが

水を安く豊富に
使えることには
感謝しなければならない

わだすのドラム缶風呂も
一回使っただけで

内も外も石灰だらけ
毎日洗うのに腰が
痛くてリンダ困っちゃう~

困っちゃうな~石灰多すぎて~
どうしよう~腰も痛いし~
ジョビーに~聞いたら~
何にも言わずに~笑っているだけ~
困っちゃうな~石灰多すぎて~

シャワールームも
周りの壁が石灰で

くすんだ白色に犯され
しょっちゅう掃除を

せかされほんとに
リンダ・・・困っちゃう~

本当はふざけてる
場合じゃないんです!

     <ザ・コミックス放浪記>

芸人辞めてほぼ2年
ぐらいから・・・

絶好調だった夜の
商売も斜めに傾き

絶不調となり・・・
思いもしない
試練の連続がやってきた

そんな時売れない芸人
時代からなにくれとなく

応援してくれていた
友達のHGAさんに

頭を休める事も必要・・
リラックスしたら

良いアイデアも
浮かぶかも知れない

そんな事を言われて
タイ旅行に招待され

なにげに軽く返事を
したら3週間の往復

チケットを渡され
ええええ~~~?

数年前に電気工事会社
の女社長に台湾旅行に

接待を受けて以来の
外国旅行・・と言っても

東南アジア・・ヨーロッパ
じゃないので気は楽だった

だけど3週間とは
あまりにも大胆な日にち

ちゅうちょしてしまったが
返事をして飛行機の

チケットまで渡され
今更断るわけにも行かず

強風が吹けば倒れそうな
不調に追い込まれてる
ビジネス状況だった・・・

全く気は進まなかったけど
覚悟を決めて腹をくくった

どうせなるようにしか
ならねえ~しゃらくせ~

とばかり半分ヤケクソ
その時・・恥ずかしかった
けれど新潟の元奥さんに

3ヶ月の期限で必ず
返すから3百万・・・

なんとか都合して
くれないかと電話で
思い切って言ってみた

ダメで元々だったケン棒
の心の中・・・・・・・・

すると電話の向こうから
予想もしなかった言葉が
ケン棒の心を突き刺した
セブ島情報ポチリと
お願いできますか?
イメージ 3
ありがとう・ありがとう・ありがとう・
チロリン宿・チロリン村・
よろしくお願いいたします。
メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp
電話+63-920-903-9837なかだ・・