ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月29日(月)


日本のカレンダーに
祝日の赤丸君が
ついてたので・・・

なんの日かと思い
覗いてみたら
昭和の日と書いてある

昭和の日は昭和天皇の
誕生日だった・・・

長いこと日本で生活
してないので日本の

祝日が脳みそから
ほぼ・・消えている

確実に覚えているのは
1月1日・正月元旦・・

これを忘れるように
なったら完全な赤信号

みんなで渡れば怖くない
そんな人などいやしない・・

月曜日こんなに晴れた
チロリン村の上空~

イメージ 1

滞在中の友人SISさんと
ダナオゴルフコースへ

イメージ 2

いい日~旅立ち~
男同士の~お遊び~
山と谷の~間で~
OB~~と叫ぶ声~

””それではよろへぐ~””

イメージ 3

一発のOBに泣いた

イメージ 4

SISさん・・これが
なければいいゴルフ・・

今年初めてのわりには
好調だった・・・・

ほんではわだすも

イメージ 5

OB打たないようにど・・

イメージ 6

どっこらショット~~~

イメージ 7

良いドライバーショット
を打っていたSISさん

ちょっと見せて?と
クラブを持って見たら

頭がやたらでかく
シャフトがえれー短い

””なにこれ?””
””レディース用です””

””えっなんで?””
””女房のを借りてきたんです””

奥さんの方がゴルフは
うまく新しいドライバーを

買ったので古いほうを
拝借してきたと云ってた・・

試し打ちをさせてもらったら
15度の女性用ドライバー

ナイスショット~~~
シャフトが短いのと
ヘッドがでかく打ち易い

ふと思う女になろうかな~

わだすは貝になりたい・・・

そんな映画もあったっけ・・

カートを2台利用二人だけの
贅沢ゴルフ2時間15分で
終了・・途中

コリアングループ1組
追い抜き・・不満そうな
顔してたけど・・・

これはメンバーの特権
それにしてもロシアの
ミサイルより早いプレー

もちろん途中休憩なし
休憩は終わってから

チロリン村でテオンを
つまみに冷た~い
ビール・・うめえ~~!

イメージ 8

夕暮れには未だ早い
リロアン湾の海景色

イメージ 9

こんな平和をありがとう

イメージ 10

神様仏様皆々様

土曜日にセブ着の
友人しげさん・・早速
日曜日のディナー

野菜も豊富な
台湾しゃぶしゃぶへ
招待にあずかり・・

イメージ 11


写真を撮ってる
介護師の人も入れて

総勢6名・主催・・
経理担当しげさん
一人で活躍していただき
(いつもですけど笑)

うまかった~~~!
帰りにはホテルの

部屋へ寄りお土産まで
ありがとうございました。

    <ザ・コミックス放浪記>

日本の葬式仏教の
姿しか見てこなかった
ケン棒にとって

タイ・ビルマ・セイロン
南方に伝わった小乗仏教
(勝手な差別用語)

の姿はとても斬新だった
中国経由で日本に
伝わった北方仏教は

どんな人でもすべからく
救うので大きな乗り物

南方に伝わったのは
出家主義・・修行した
坊さんだけが悟りを得る

一方・大乗仏教では
出家しなくても在家の
ままでも悟る事が出来る・・

典型的なのが法然上人の
浄土教・・その弟子である
親鸞聖人の浄土真宗・・

本来釈迦が伝えたのは
出家主義の教え・・・

大乗仏教といわれる
中国経由の仏教は

いわば宗教改革
みたいなもの・・・

キリスト教で云えば
硬直したカトリックに

異を唱えて宗教改革を
起したドイツのおっさん
ルターによる・・・

大多数の日本人への
影響はプロテスタント系
になっている・・・

そもそもイエスキリストも
ユダヤ教徒の改革者・・

弟子達が後々
キリスト教を起した

なんか話はそれて
しまったけど・・当時は

なにも知らなかった
ケン棒・・ただ心が寂しく

タイの坊さんたちを
見るとまぶしく見えて

憧れのスターの
ように見えたのだった

チエンマイ市内・・
すべての寺院を訪問し

祈りに祈ったあの頃
乾いた心のさすらい人

すけべなケン棒を
心配してあれこれ

気づかいしてくれる
友人HGAさんには
感謝してたけれど

従軍慰安婦の
もてなしを受けなくても

チエンマイの寺院は
充分すぎる精神的な
もてなしを与えてくれた

日々が過ぎていくうち
本気で出家しようとも
思い始めたケン棒・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?
イメージ 12
ありがとう・ありがとう・ありがとう・
チロリン宿・チロリン村・
よろしくお願いいたします。
メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp
電話+63-920-903-9837なかだ