ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月2日(日)地獄の本断食最終二日間

もったりした雨季らしい
晴れ間が広がるチロリン村

イメージ 1

今朝は雀達の鳴き声が
活発に聞こえるけれど

うるさいとは感じない・・
どころかむしろ
爽やかな気分になる

これがニワトリだったら
一変・・・やかますい~~~

同じ鳥なのに不思議だ
鳥は空中を飛ぶのが
宿命のように感じるが

ニワトリやダチョウなどは
なにゆえ飛べないのか

そして人間に不快感を
与える鳴き声はなぜか?
答えてみなんしゃれ~~

ニワトリじゃないけれど
我々人間も歳をとってくると

身なりやその他に
しゃれっ気もなくなり

単なる年寄りそのものに
なる人を多く見かける・・

着る物に無頓着
清潔不潔にも無頓着

目糞鼻糞無精ひげ
食えば食いっこぼし

それでも女性は大好き
相手が欲する事には
無神経・・相手が

嫌がる事にも気が付かず
相手に文句とお説教

我が身を振り返るのが
大の苦手なおじさんたち

やたら気になる今日この頃
もちろん・わだすを含めての
ことだけど、あとひとつ

おじさん達はなぜにこうも
女口説きが下手なのだろう

金や物も只あげりゃ良いと
思ってるようだ・・・

そうかと思えば男女は
愛などと勘違いした
どケチなおじさん・・・・・・

そんな爺様を相手にしてくれる
女性なんかいやしない

日本人の年寄りに
比べたら白人おっさんは
女の扱いが上手だ・・・

言葉の壁がないと言うのも
あるけれど・相手にあまり
高望みをしない・・・

上から目線で威張らない
カラオケ・ビキニバー

レストランがなくても
充分にエンジョイできる

チロリン村に住んでた白人
現在住んでる白人など

大勢見てきたけれど
決して美人とは言えない

ぶすなピーナ相手でも
幸せそうに暮らしている

日本人はこれが苦手らしい
我が歳と器量・顔・・
足の短さ考えず・・・

若くて可愛い女性を求め
仕事には努力するけど

女性に対して努力など
決してする気にならない

半端な金を持ち歩き
生活エリアにカラオケ・
ビキニバー居酒屋が

ないとナメクジに塩
一方的に惚れた女には
半端な金を無駄遣い

使うべきところに使わぬ
おじさんたちのスタイル

お付き合いするのは
脳みそが金で固まった
水商売の女性軍団・・

おじさんたちの大好物は
姉ちゃんたちの
見え透いた甘いお世辞・・

それで充分我が人生と
思う人はそれも良し

しかし50を過ぎて
60も立派に突破・・

娘のようなピーナの
甘いお世辞だけが
生きがいとするならば

ちょいとばかり
寂しい気もする・・

なのに心の中には
平和な結婚願望もある

この際白人を見習い
顔なんてどうでもいい~

一応あればそれに
越した事はない・・・

顔がなければ誰が誰だか
見分けがつかないから

人間の形をしてれば
それで良いことにして・・

結婚願望のおじさんは
ぶすなピーナを捕まえて

徹底的にやらかしましょう~

ゴマを~すりましょ~
陽気に~ゴマをね~

植木等さんが言ってました

そうはイカの金玉だってが?
こらまった失礼いたしやした!

      <ザ・コミックス放浪記>

本断食8日目に退寮した
女性看護婦さんが・・

内緒で窓の内側に
わざとらしく落として

行ってくれた一粒の
森永キャラメル・・

飢えてたケン棒にとって
天のお恵み・・命の恩人
にも感じてそっと

舐めまわしたキャラメルが
こんなに美味しいとは
夢にも思わなかった・・・

ありがとう看護婦さん
彼女は失恋の痛手を

負いここに来たと
言っていた・・たった
一週間の断食だったけど

最初会ったときと比べ
明らかにスリムな身体で
眩しいほどきれいになった

3~4キロは体重が
落ちたのだろう・・・

森永キャラメル内緒で
なめて・・・・・・・・・

自分も持ち込めば
良かったと一瞬思い
少し後悔したけど・・

断食を真面目に考えてた
ケン棒にはそこまで
思いつかず・その時から

頭の中が森永キャラメル
一色に染まり・・・

うわごとみたいに
森永キャラメルと
つぶやいていた

トイレ・・井戸に行くのも
一苦労~やっとの思いで

立ち上がりふらふら歩く
姿はどう見ても背後霊

完全に重症患者・・・
実際に死ぬほど辛かった

9~10の二日間・・・
自力で真っ直ぐ背骨を

伸ばす力もなく壁に
背を当てごまかしながら

瞑想・・読経・・・あとは
ごろごろ横になり

読書三昧・・だけど
頭に浮かぶのは

納豆、ラーメン、ソーメン
の食欲一点ばり・・・

このとき気づいた・・
飢えてる状態では

食以外の雑念が
一切消えてしまうこと

悩みはなくなる・・・・・・
食べる事意外は・・

欲望は只ひとつ
食いた~~~~い!

聖者や修行者がよく
断食行を実践する話を
聞いた事があったけど

おぼろげながら少しだけ
わかった・・雑念を除き

無念無想の境地に
到るには断食は
欠かせぬ行である事が

無心は一心・一心は無心
ヨガ・禅・瞑想・祈り・が
目指す行き場所が・・・

そんな高き思想を
持ち合わせてない
ケン棒の本断食終了・・

最後の二日間言い方は
悪いけど地獄のような
日々だった・・・・・・・

そして待望の最後・・
5日間の補食期間
待ってました~~~!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?
イメージ 2
ありがとう・ありがとう・ありがとう・
チロリン宿・・チロリン村・・
よろしくお願いいたします。
メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp
電話+63-920-903-9837なかだ