ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月16日(日)アジア一の歓楽街


山から海へ風が逆に
吹いてくる波際・・

イメージ 1

此処は湾内深く奥まって
るせいで海側から吹く

風だと近辺の浜辺の
ゴミが湾内に押し流され

景観が悪くなる~~~
山から海への風だと

イメージ 2

波際へ押し付けられた
ゴミは海の彼方へ

解き放たれリロアンの
湾内は摩周湖のように

イメージ 3

きれいな海に変身する
これからしばらく続くだろう

真っ青で平らなカーペット
見たいなリロアンの海

イメージ 4

このところ運動不足か
腰の痛みも顔を出し

手もみ・足もみ洗濯で
身体を動かし・・

町内をぐるりと散歩
してみたけれど

満足いかず夕方4時
近くになり車を飛ばし

聖地ダナオへ向かった
4時20分ティーショット

ショットと腰の感触も
確かめながら慎重に

打ち歩き9ホールスを
無事完了・・40数年

ゴルフをいやというほど
経験してるのに・・・

すればするほどゴルフの
深さが身にしみる・・

だからこそ飽きない
と思うのだけれど

あれをすれば・これ忘れ
これを気をつければ

あれ忘れ・その日の体調
微妙なフィーリングにも

左右され・・際限のない
奥深さ単なる日々の

積み重ねでもない
長年世話になってる

身体の各部所の衰えも
敏感に対処・考慮しながら

続けるゴルフはあくまで
自分との良き戦いである

自分の身体は人生の
友でありライバルでもあり
師匠でもあると思っている

わだすにとって最高の
楽しいゴルフもいつの日か

肉体の限界をむかえ・・
出来なくなる日も
来るのだろう~~~

持病も2~3抱えながら
手を変え品を変え

下手なゴルフの醍醐味を
味わいつつエクササイス
もとり入れる欲深さ・・・

近い将来足腰が
立たなくなるまで
続けるつもり・・・

欲を言うつもりはない
出来れば180歳まで

ゴルフが出来れば
充分満足言う事はない

それまではリロアン
波際日記も続いていく

読者の皆さんわだすより
早くあの世とやらへ
行かないように・・・

心から願うばかりです
わだすは後・・426年
生きる予定を組んでいる

ゴルフが出来なく
なりそうな180歳頃から

なにを友にして生きて
行くか悩むこともある

激しい肉体活動が
無理ならば純愛の世界

へシフトチェンジして
甘いロマンポルノに

移行するのも良いかと
思う次第でございます

””愛って耐える事なの?””

そんなたわ言を大昔
浅丘ルリ子が言った
時代もありました・・・

わだすはそうは思いません

””愛って入れない事なの?””

バカ言ってん~じゃないよ~
男と女~入れない穴なら~
あるわけねえべ~

次元が下がってきたので
次のコーナーへ移ります。

       <ザ・コミックス放浪記>

ケン棒が初めてマニラへ
足を踏み入れたのは

1970年の中頃・・・
お店のお客さんでも
あったけどちょっぴり

怪しげな雰囲気も漂う
おじさんにスペイン語が
通じるマニラへ行こう・・

と云う甘い言葉に誘われ
スペインに憧れスペイン語
の勉強をしていたケン棒・・

二つ返事でOKした・・
飛行機で4時間少々

そんなに近い国で
スペイン語が通じる

実践勉強にもなるし
スペインへ行く前の
修行場だと思い

快く承諾・・英語も喋れず
スペイン語だって未だ
ほんの少しかじっただけ

見知らぬ国フイリピン
ガイドがてら旅費は

全部ケン棒持ちで
お願いする事になった

早速チケット・ホテル
その他を手配してもらい

外国で実践勉強が出来る
喜びに胸はドキドキ・・・
頭の中は想像でいっぱい

出発の日を心待ちに
していたケン棒・・・
ついにその日がやってきた

初めて乗るフイリピンエアライン
希望・喜び・不安が
入り混じり・・落ち着かず

搭乗前からレストランで
ビール、ワインを飲み干し

機内で寝ようと思ったけど
中々寝付かれず・・・

ワインをリクエスト
一気飲みそれでも
眠れず・・うとうと

そわそわしてるうち
マニラ空港へ着陸

古い空港は独特な
フイリピン臭が満延

変な匂いがする空港・・
それが第一印象・・・・・

機外に出た時・圧倒的な
む~~っと襲ってきた
サウナ風の熱い空気

初めての南国フイリピン
熱い空気と匂いに
強烈な異国を感じさせられた

ホテルに着き街へ出て・・
思い切って習いたての

スペイン語で話かけても
一人として答えてくれず

けげんな顔をされるだけ
案内のおじさんに言ったら

若い娘だから話せない・・
ある程度歳が行ってないと
ダメだな・・・・・・・・

平然と言い放つ・・・
いろんな場所で試して
見たけど全くダメ・・

ミンダナオのサンボアンガ
へ行けば皆ぺらぺら~~
行ってみる?

冗談言わないでよ~~
今度にしようと言って

この時点でスペイン語は
諦めの境地・・・・・・・・・

ならばマニラと云う街を
徹底的に楽しんでみようと

毎晩・・アジア最大の
歓楽街を二人で徘徊

あまりに風俗店が
多すぎるどころか

右も左も縦も斜めも
何処へ行っても・・

女・女・女・女・女・
なんだ~~~~?

マニラって~とこは~
特にエルミタ地区・・

まるで異次元世界へ
迷い込んだ見たいな
異様なエロさにびっくり

スペイン語はどうでも
良いと思った・・・

この日から芸人世界も
これまでの人生も
すっかり変わるケン棒

セブ島情報ポチリとお願いできますか?
イメージ 5
ありがとう・ありがとう・ありがとう・
チロリン宿・・チロリン村・・
よろしくお願いいたします。
メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp
電話+63-920-903-9837なかだ