ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月17日(土)バギオへやじきた道中

どんより曇った今朝のリロアン

いつ雨が降ってきても

おかしくない状況・・・

f:id:chirorin-mura:20190817225403j:plain

ガイサノ方面がうるさいと

思ったら今日は土曜日

庶民の心を浮き浮きさせて

買え買え詐欺を実行中か?

f:id:chirorin-mura:20190817225450j:plain

 

聞きなれた打楽器ヤロー

たちの客寄せパンダ

パフオーマンスが賑やかに

繰り広げられている

打楽器が繰り出す

凄まじい騒音にだまされ

ぞろぞろ館内へ

引きずりこまれる様は

どう見てもゴキブリ

ホイホイを想像させる

騒々しくやかまし過ぎる

音を気にするどころか

むしろエクスタシーを

感じるように~~

するすると入り口から

老若男女が吸い込まれて行く

騒音はフイリピン人の

心をひきつける子守唄

なのだろうか・・・・・

これが坊さんの

静かに流れる読経なら

引きずり込まれる客は

誰もいないだろう

般若心経・観音経も

悲しいかなゴキブリ

ホイホイにはなり得ない

明るく賑やかな音と言えば

単なる騒音とは違う

津軽三味線と和太鼓の

合作競演を見て聞いて

見たいものだ・・・

ガイサノリロアン入り口じゃ

一日2千ぺチョの予算・・

到底無理だ~~~

特別ボーナスは暑さと

埃と排気ガス・・これなら

意気に感じて参集してくれる

変態ミュージシャンが

中にはいるかも知れない・・

なんだか隣国文ちゃんの

独りよがりに似てきてしまった

年に一度ぐらいはモールの中で

特設舞台を作りサルマタ

フンドシ、パッチ姿の日本

男女が勢ぞろい津軽三味線

和太鼓の大競演~~~

想像しただけで鳥肌が立つ

隣国の反日ローソクデモも

想像しただけで鳥肌が立つ

こらまった失礼いたしやんした!

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

 バギオの由緒ある教会で

思いもかけず恥さらしな

お笑い劇場になって

しまったのは予想も

してなかったケン棒・・・

わざとじゃなく自然な姿

だったから余計爆笑に

なってしまったのだろう

きれいに剃りあげた頭の

後ろは野球ボールサイズ

2~3センチ伸ばした

丸い髪の毛・・前は

ピンポン玉サイズに

残していた二人ミサが

開かれてた時は満員に

近い信者の人達が熱心に

神父の説教を聴いていたとき

その中には親が連れてきた

子供も大勢交じっていた

ケン棒は気が進まなかったけど

初めての象徴店長が興味深々

中に入りたいと言うので

説教の最中前方の空いてる

席に二人は座った・・

厳粛な雰囲気に推されて

自然に帽子をとったまで・・

一瞬の間をおいて後ろの方から

さざ波のようなうめき声の

ような熱い風が伝わってくる

ふと振り向いたケン棒・・・

それを見た子供は大笑い

それまで堪えていた大人まで

我慢できずに大笑い・・・

真面目なミサの最中だったので

余計おかしかったのだろう~

すごすごと教会を出た二人

場違いの場所に入った反省も

あったけど・・それより後で

思い出すたびに独り

大笑いするケン棒・・

その時思ったことは

ミサや葬式お通夜での

笑ってはいけない場所で

笑いを堪える辛さを

初めて体験したのだった

 バギオへ行ったのは

フイリピンで寒い季節の

1月半ば頃・ホテルは

中の下で良くも悪くも

なかったけれど運悪く

朝停電に襲われシャワー

からお湯が出ない・・・

バギオの冬は日本の12月頃

の感じで早朝の土手には

霜がはる事もあり寒~い

震えながらの水シャワー

前日の教会の出来事で

罰が当たったのだろう~~

これも初めて知ったことだけど

バギオのホテルにストーブは

あるけどエアコンがない

フイリピンなのにびっくり

 山の景色は松の木もあり

日本とあまり変わらず

違和感が感じられない

山の上にできた都市・・

空気もきれい治安も良い

 街もマニラと比べ清潔

 感動のバギオだった・・・

 その後不幸な大地震に

見舞われたバギオ市・・

今はどうなっているのだろう

やじきた道中から40年近い

歳月が流れた・・諸行無常!

 セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・・チロリン村・・

よろしくお願いいたします。

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ