ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月22日(木)借金返しにタガイタイ・・

今朝もどんより鈍いリロアンの空

f:id:chirorin-mura:20190822233407j:plain

薄い雲間からかすかな光が

漏れてはいるが山岳方面

海方面・・極薄霧が全方位に

わたり広がっている・・・

f:id:chirorin-mura:20190822233500j:plain

こんな天気はアラブ諸国が

羨ましいと思うべな~~

適度な雨が降り注ぎ

砂漠地帯は緑に変わり

この世の天国が出現したら

世界は一体どうなるのだろう・・

世界の中心はアラブ・・

アフリカに移行するかも知れない

人類の起源はアフリカ説が

有力だから元に戻るだけ?

できることなら数万年・・

数百万年数千万年~~

欲を言わせてもらえば

数億年前の地球の世界を

この目でしっかり見てみたい

この世にいるうちは

無理な感じもしなくはない

よーしきたどっこらしょ

あの世へ行った暁には

しっかりこの目に焼きつける

そんな覚悟を胸に秘め・・

ダナオの山へ向った波際爺

青春の火花が飛び散る

白髪・・ハゲの五人衆

青ケツなどにはまだまだ

負けるものかと腰痛

リュウマチやせ我慢

冥土の土産に頑張ったゴルフ

居酒屋ナオキS頑張った・・

f:id:chirorin-mura:20190822233756j:plain

前半40・・後半崩れたが

それでも90切りの88点!

♪夏も過ぎ行く~♪88夜トントン~♪

なんか間違えたかな?

その他お馴染み・・この

f:id:chirorin-mura:20190822234033j:plain

若者達も頑張った・ちなみに

f:id:chirorin-mura:20190822233943j:plain

わだすは92点・・最近中々

90が切れなくなった・・・

それと言うのも若さのせいか

精進しなければとしみじみ

反省するわけもないけれど

ぐや爺~~~~~~~!

ついでだから上越に住む

娘・・麻礼へ父ちゃんの

46~7年前・青柳の家で

撮った写真・生意気な顔(笑)

f:id:chirorin-mura:20190823001025j:plain

今は歳をとってものすごく

可愛い顔になってるけど・・・

あははは~~~~~

母ちゃんによろしくな~~

苦労ばっかりかけちゃって

悪かったねえ~~って!

母ちゃんも見てるんだっけ

このブログ・・参ったな~!

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

 タガイタイ出身の比人南沙織

父ちゃんの病気で5万ペソを

部落のおっさんに借金・・

その借金のかたに身体を

求められた18歳の彼女・・

母親はそれを承知で

掃除・・洗濯などの手伝い

に行くよう私に勧めたの

かも知れない・・と

沙織はつぶやいた・・・

でも母親を恨んではいないと

いう・それしか方法がない

私も半分しょうがないと

思ったけれど部落には

好きな男の子もいたので

おっさんとの関係は

どうしても心が許せず

そんなことならいっそ

マニラへ出て働き

借金を返そうとした・・

健気に語る彼女の澄んだ

目が愛おしい・・・・・

いくらマニラでも普通に

仕事にありつけたとしても

5万ペソの大金を簡単に

稼げるとは思って

いなかっただろう・・

身体を売る覚悟を決めて

部落を出てきたのに違いない

象徴店長の優しさに

戸惑いと驚きを隠せなかったが

明くる日遠い親戚の

貧乏ママの協力を得て

4人でレンタカーを借りて

高原の町タガイタイへ向った

2時間ぐらいの道のり・・

沙織の家は国道から左に

有名なタール湖を眺め

やや進んだところを右へ

細い田舎道を10分ほど

走った田舎村・・・

タガイタイは観光地でもあり

高原・・風光明媚な火山と

 雄大な湖が記憶に残っている

中心地を離れた田舎村は

 寂れたなにもない部落・・

実家はボロボロで恥ずかしい

から寄らないでと言うので

直接金を貸してくれた

ストアーを経営してる

おっさんのところへ行った

小太りのそれらしき人が

いたので沙織に確かめたら

その人だというので・・・

まず・挨拶をして彼女の

代わりに借金を返しに

きましたと言ったら

不満そうな顔してそっぽを

向きながら利子は5千ペソ

だと言い放った・・・

””大丈夫・・払います””

象徴店長も強気に言い放った

ママは少しおまけして

もらえないかと交渉したけど

1ペソも譲らぬおっさん

プライドを傷つけられたと

思ったのか怒ってる小太り

 そそくさと5万5千ペソを

払ってストアーを後にした

ケン棒たち・・ふと後ろを

見たら大粒の涙を流して

泣きじゃくってる18歳・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン宿・・チロリン村・・

よろしくお願いいたします。

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ