ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月27日(金)年寄りは辛~~~い

爽やかな朝・なんとも表現

できない素晴らしい日

極楽天国とでも

言えば良いのか

感謝感謝のお天道様

それにひきかえ・・

わだすの腰元爽やかじゃない

昨日よりはましだけど

歩く角度でずきりと痛い

日本へはるばるやってきて

そろりそろりと歩く

曽呂利新左衛門に

なろうとは悲しい青春爺

昨夜は真っ直ぐ立てずに

腰が曲がったままだったが

今日はゆっくりながら

真っ直ぐに立てた・・・

立てることがこんなに

嬉しいことだとは

初めて知った世間知らずの

わだすだった・・変な

表現だけれど親も息子も

立たないことには役立たず

屁理屈を言ってるわけじゃない

腰という字は要と書く・・

肝心要・・腰は身体を動かす

要であるスポーツや活動は

すべて腰が中心である

そして息子のチ〇ポコも

立たなければ役立たず

立つことにより生殖活動も

達成できる・立つことは

人類を絶やさず発展させる

重要な働きなのである

立て万国の男達・・・

若い男女の間では互いに

肉食系とか草食系とか

いろいろ外見の好みが

あるとは思うけれど・・

いざ鎌倉となった暁は

草食も肉食もありゃしねえ

各々の持ち味を生かし

オスとメスになりきることが

さっきも言ったが肝心要!

人類発展の基礎である・・

頑張れ日本の若い男女

そうは言っても今の日本

子育て環境が貧しすぎる

年寄り環境はなんだかんだと

気づかいされているけれど

未来を担う子供を安心して

産める様な環境をもっと

政治は真剣に努力すべきだ

選挙で投票してくれる

年寄りばかりに目を向けず

若者が投票に行くよう

政治家は心から関心を

払わなければならない

保育所・義務教育など

国が無料で提供するぐらい

でなければ・少数の金持ちを

除いて一般庶民が子を生み

育てることは至難の業だ

ほとんどが核家族の現代

共働きでなければ

やっていけない家庭も

大多数・・子供は誰が

守り見てくれるのか

子育て後進国の日本・・・

先進国として恥じねばならぬ 

マスゴミは独居老人や

孤独死ばかりを取り上げるが

センセーショナルで人々の

話題になるからだろう

歳をとり心身も次第に弱り

人生の終着駅を意識する

ようになれば誰しも

淋しくもあり時には孤独感に

さいなまれることもある・・

しかしたとえ側に100人

いようが1000人いようが

死ぬ時は我一人所詮は

孤独なのである・・だけど

愛するものがひとりでも

または心の通った友人

愛した動物・草花・想い出

年寄りには良き想い出は

過去でもあり未来でもある

夢や希望は若者の特権ではない

老若男女共通の宝ものだ・・

夢・希望・愛・は与えて

もらうものではない

我が心に作り出すものである

感謝できるものを心に持って

あの世へ行くことができれば

幸せな新天地への引越しだと

わだすは思っている・・・

年寄りはなんでも良いから

愛する心を持つことが

そのまま天国極楽だと

信じている・熱い心

乾かぬ心濡れたこころ

終わり良ければすべて良し

年寄りバンザ~~~イ!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン宿・・チロリン村・・

よろしくお願いいたします。

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

 電話+63-920-903-9837なかだ