ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月27日(日)マニラDE再会愛しの沙織

本日は少し雲が多めだけど

あざやかに晴れ上がった

南国セブーなぜかセブに

いるような気がして

落ち着く波際爺~~~

f:id:chirorin-mura:20191027172605j:plain

なぜかは要らないのだけど

忙しい病院通いで夢のない

日本生活が頭に

こびりついたまま

半分抜け出せていない

サリサリハロハロ脳内状況

半端な頭で波際うろうろ

あれ~?未だ居座ったままの

クルーザー急性心筋梗塞でも

起したのか早く手当てしなければ

f:id:chirorin-mura:20191027173124j:plain

ダメージはでかくなるじょ~~

30数日ぶりにみた海に浮かぶ

高級リゾート休息所・・・

あばら家に変形している

f:id:chirorin-mura:20191027173208j:plain

何を創れど飾ろうと

劣化がマッハ並みのスピードで

進んでいくフイリピン

別に期待はなにもないけれど

もう少し品質らしきものを

作れってーノータリン目が

庶民が集うローカルビーチ・・

f:id:chirorin-mura:20191027173307j:plain

これは中々壊れないおまけに

安くてすいません~~

二木二木二木の二木の菓子

安くてどうもすいません~~

こんなコマーシャルもあったっけ

お隣さんの韓国英語学校

韓国経済凋落を反映してか

何処となく淋しさを感じさせる

洗濯物干し場・・・・・・

f:id:chirorin-mura:20191027173424j:plain

腰巻きフンドシサルマタモンペ

♪風も吹かずに~♪ダーラダラ~♪

鼻水出たように元気がない

頑張れ韓国経済・・不買運動

雨にも負けず風にも負けず

冬の寒さにも負けぬと・・・

思ったけれどユニクロの

ヒートテックにはちと敵わねえ

こうなったら先達の言葉を

思いだし・・なにも咲かない

冬の日は下へ下へと根を下ろせ

やがて花咲く春きたら一気に

咲き乱れてやろうと思うのだけど

このまま冬がず~~~っと

続いたら・・いったいどうすっぺ?

北のカリアゲ金ちゃん怒ってるし

赤鬼トランプも本気で怒ってる

安倍ちゃんはあっち向いてほいだし

頼みのキンペーちゃんも

政治経済共にがったがた・・・

何処を向いたらエエんだ?文ちゃん

固い絆で結ばれたチョ・グク

元長官も拘束間近と

伝えられ手足もがれた状態の

文大統領此処は火事場の糞力

乗り切り方をみてみよう・・・

世界の政治経済も荒れ放題

地球号は揺れにゆれている

日本も来年から

10年間が勝負時かも知れない

強い軍事経済立て直さねば

未来はない・・中国、ロシア

北朝鮮・貪欲ヤクザに

狙われている・平和ごっこを

叫んでる場合じゃない

日本も普通にスパイ罪を

新設すべきだ今までどれだけ

中国、韓国に技術を

盗まれ続けられたことやら

現在も進行中の重大問題

 

 <ザ・コミックス放浪記>

 

3日間弁護士先生のペースに

かき回され為す術もなかった

ふたり・ようやく午後

1時20分発マニラ~成田

行きのJAL743便にのり

機中の人になった先生・・

まさか機内で酔っ払い

スチュワーデスに説教

始めるんじゃないかと・・

気を揉ませる人だった

もちろん英語もピラピラ

理論理屈法律に自信を

持ってるからの行動

なのだろうが、しつこい

屁理屈は嫌われるという

法律が無いから始末が悪い

帰っていただいてほっと

するチビデブ店長とケン棒

夕飯に貧乏昼ママを誘って

デルピラル通りマラテ

教会近くにあるお馴染み

中国鍋レストランで

大いに食い飲みストレス発散

貧乏ママも弁護士先生が

連れ出したピーナには

苦情を言われたとげんなり

盛んに鍋を突いていた

 金を出して感謝される人

金を出して嫌われる人

金にはなんの罪もない

弁護士先生売春婦との

戦いと終わったあと

真面目な顔して売春婦に

説教する姿をワンセットに

してビデオテープで

じっくり見てみたい

かなり笑えると思う・・

テレビのお笑いコントなど

ぶっ飛んじゃうだろう

しかしそれから数年後

問題のあるフイリピーナ

のために献身的に自費で

助けてあげてたらしい

あくまでも女限定・・・

ケン棒はフイリピンに

生活の場を移すように

なってからは疎遠になったけど

10年ほど前亡くなったと

風の噂に流れてきた・・

亡くなる前に困ったピーナに

良いことしたから

きっと天国に行ったと

思う先生・・安らかに

天国で好きなだけ

説教してください

話はそれてしまったけど

沙織はタガイタイの田舎で

病気療養中の父親の面倒や

近所の小金もちの家の

洗濯・掃除をしながら

生計の足しにしてる母親

小学生中学生・・3人の

小さな兄弟の面倒も見る

沙織・・いくら日本で

稼いできたとしても

貧乏親戚が多いフイリピン

あっという間に大事な稼ぎも

底を突いてしまう・・・

日本で稼いできたとの

噂を聞いた普段は寄り付きも

しない遠くの遠い薄い親戚まで

魚に群がる野良ネコの如く

沙織のボロ家に集まるらしい

切々と語る貧乏昼ママ・・

””お前もその一人じゃないの?””

と・・冗談を言うケン棒に

””わたしは違うよ仕事あるから・・””

むきになって否定する貧乏ママ

その顔はまさしく野良ネコ・・

凄まじいほどの貧乏生活・・

無理もないと同情の気持ち

も湧いてくる・・・

そしてその明くる日

タガイタイの田舎から

沙織が尋ねて来ると言う

大きく鼻の穴を膨らませ

嬉しそうに笑顔を作る

店長の優しさは何処まで

続くのだろう・・・

沙織は運の良い娘だと

つくづく思うケン棒だった

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン宿・・チロリン村・・

よろしくお願いいたします 。

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ