ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月29日(火)田舎土産を大量にやって来た沙織

大熊さん家で夕べも飲みすぎ

青春談義の真っ盛りに・・

あれよあれよとばかりに

明くる日ドゥマゲティ行きの

話になり早朝6時出発・・

トレド経由サンカルロス

ドゥマゲティ一泊旅行と

決定・・ひとりでは何処へも

行く自信のないOHNさん

渡りに船大熊さんが

ガイド役となったけど

その大熊さんも初めての

ドゥマゲティ行き・・

さてどんな珍旅行になって

帰ってくるか楽しみだ・・

ドゥマゲティはシリマン大学

が有名で教育都市でもあり

街は清潔で治安も良く・・

夜でも市内は安心して

歩くことができ道も

碁盤の目のように通っていて

迷子になりにくく

とても優しい街づくりに

なっているタクシーはない

市内全域トゥライスクル・・

料金のごまかしなども

ほぼないので安心して

市内観光もできる・

楽しんでるかなお二人さん

夕飯時は砂浜沿いにずらりと

シーフードやら肉野菜の

屋台が並び一大食道街に

変身するのも醍醐味である

今朝の波際すっきり晴れた

上空に竹ぼうきが二本

海の風に揺れている

f:id:chirorin-mura:20191029203628j:plain

リッキーちゃん家ひときわ

f:id:chirorin-mura:20191029203855j:plain

草花が増えた感じがする

f:id:chirorin-mura:20191029204037j:plain

家の周りが草花だらけ天国へ

f:id:chirorin-mura:20191029204206j:plain

行かずともそのまま天国

あれま~となりも負けじと

美術大会平和なチロリン・・

f:id:chirorin-mura:20191029204509j:plain

わたしは花より団子です!

f:id:chirorin-mura:20191029204634j:plain

なにげに見た天井50年近く前

の写真が今にも剥がれそうに

なりながら必死でくっついていた

右端おとっつあん・立ってる色男

f:id:chirorin-mura:20191029210304j:plain

がわだす・前のふたり継母と

新潟の前奥さん・麻礼は右から二人目

ザ・コミックス全盛期の頃

f:id:chirorin-mura:20191029210712j:plain

娘麻礼生まれたばかり・・・

これはヤクザに刺されて内臓

グシャグシャ手術終わったばかり

日大板橋病院・看護婦さん

f:id:chirorin-mura:20191029210521j:plain

の手を握り助平心は衰え知らず

今回の日本行き治療費・・

数ヶ月の薬代やアクシデント

もあり予算足りず新潟へ

顔出せなかったけど来年は

生きてたら迷惑だろうけど

顔をだします迷惑かけついでに

高子お嬢さん青春の身体お大事に

麻礼も中年の郵便局おばさんとして

頑張れ~これからしばれる季節だ

上越地方叔母ちゃんたちによろしく

それから上杉謙信ちゃんに・・・

くれぐれもよろしく言ってなあ~

父ちゃんが世話になりましたって・・

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

 説教弁護士先生が帰ったあと

チビデブ店長が逢いたがってた

マドンナ沙織・いよいよ

明日マニラへ出てくるという

心底嬉しそうなチビデブ店長

あんなに仕事もできて

性格も良いフイリピーナ

しかもはじめての日本・・

すっかり日本スタイルを

身につけたのには頭が下がる

と言うより生まれついての

沙織のなせる業だとしか

思えない・教えてできる

範疇をはるかに超えている

まあ完璧はないだろうから

そのうち弱点も出てくる

と思う・・しかし今のところ

100%とは言わずとも

80%はいっている

大したおなごだフイリピーナに

しておくには勿体無さ過ぎる

しかも18歳もうじき19歳

になるのだけど・・・

そして沙織は元気な顔で

現れたこんにちわ~~~と

一応は経営者であるケン棒に

いの一番に挨拶かまし・・・

次にチビデブ店長の下へ

走りより丁寧にお礼の言葉を

述べていた・・手には

古びたプラスチックの袋を持ち

田舎のフルーツマンゴや

パパイヤを袋の中にぎっしり

詰めてみんなで食べてください

と・・持ってきてくれた・・

どう見ても市場やスーパーで

買ってきたものとは思えぬ

ちょっと不ぞろいの果物軍

だったけど・・それがまた

沙織の自然な思いやりを感じて

素朴な18歳に感動してしまった

なにげなく沙織の手首を

見てみたけどチビデブ店長の

プレゼントロレックスの時計は

見えなかった・代わりに

漫画の絵が描いてある

安物時計が目に入り・・・

ケン棒は余計な事を聞いてみた

””沙織・・ロレックスは(質屋)

 ポーンショップにしまったの?””

沙織はえへへへ~~~と笑いながら

””未だ娑婆の中で大事にされてます””

日本人でさえ言えないしゃれで

答えた・・もちろんスリ強盗が

普通に起きるマニラにロレックス

をしてくるわけも無いけれど

数多い親戚中のホールドアップに

絶えかねて・ピーナが大好きな

ポーンショップに行ってしまった

かと心配して悪たれを言ったが

未だ塀の中には入ってないとの

ひと言で少しの安心感も得た・・

さすが沙織・・・でも日本行きが

遅れればロレックスの命は絶対絶命

早くしなければと現地プロモーション

に発破をかけるがタレントシステムは

半年行ったら次は半年後となっている

しかしその頃は現地プロモーションが

タレントの早送りをしようと・・

ひとりにふたつかみっつパスポート

をつくりもちろん名前は全く別・・

同じタレントを絶え間なく

送り出していた・今はできないけど

その昔良き時代だった・・・

カナダで逮捕されたファーゥェー

オーナーの娘パスポートを

八つか九つ持っていたというから

それに比べたら鼻クソみたい

可愛いものだ・・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン宿・・チロリン村・・

 よろしくお願いいたします。

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

 電話+63-920-903-9837なかだ