ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月23日(土)無事着陸暴風雨のマニラ上空

連日絶好調な晴れ間が続く

リロアン波際~~~

 

f:id:chirorin-mura:20191123221634j:plain

 

どうしたんだろう~~

セブの夏には未だ5ヶ月も

あるってえのに間違いと

なんとかは何処にでも

あるって言うからその類だと

思う油断大敵火事晴れ間

 

f:id:chirorin-mura:20191123221737j:plain

 

これから荒れる日もある

南国セブ・・暦の上では

12月から一応冬になる

 

f:id:chirorin-mura:20191123221854j:plain

 

雪こそ降らないが涼しい季節

南国でも山岳地方は長袖が

必要となり朝などは霜が

降りることもある・・

 

f:id:chirorin-mura:20191123222139j:plain

 

セブ市内は冬と言っても

青空の下は優に30度越え

日本の厳しい冬は高齢者の

身体に良いわけもなく

特に血圧高めの人は

寒さに震える血管に

注意が必要・脳や心臓近辺の

血管に障害が起きる確率が

高いと言うデータもある

安心できるセブで冬越えは

いかがなもんでござんしょう?

気をつけたいのは

地震・雷・火事・血管

わだすも今日は体調いまいち

軽い鼻風邪で喉が痛く

鼻もぐちゅぐちゅ・・

安扇風機の風が撒き散らす

埃が鼻腔と喉に絡んだらしく

扇風機をかけたうたた寝は

マスクをかけた方が無難だ

朝・メンテのイキに何か

良い薬はないかと聞いたら

薬局で買う薬は効き目が

薄いので自然の良い薬が

あるから持ってきますと

言い2分後に持ってきた

小さな緑の葉っぱ・・・

葉っぱの名前はアティス

これを丸めて鼻の穴に入れ

普通に呼吸をしてください

かなりの効き目がありますと

自信を持って言い放った・・

素直に言う事を聞いて

実行・・気になり鏡を

覗いて見たら天才バカ凡の

親父風・・・まっいいか

これで良くなるのなら・・・

 

f:id:chirorin-mura:20191123222415j:plain

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

黒ずんだ雨雲の真っ只中に

突っ込んだ飛行機・・

窓の外は不気味な雲と

雨・風に煽られ~~

飛行機は上に下に右左

思わず全身に力が入り

前方のスチュワーデスに

視線を向けるケン棒・・

黙って座ってる乗務員に

ストレスを感じたけど

なにも言えず我慢していた

叫び声も聞こえる中・・・

ひと言・心配はありません

ご安心ください・・とか

なんとかアナウンスが

あれば乗客も少し安心できる

のにとひとりぶつぶつ・・

内心自分を安心させて

もらいたかったケン棒・・・

間もなく激しい雨雲を

潜り抜けた飛行機窓の外も

明るくなり安定飛行に

移った瞬間・機内アナウンス

””皆様大変お疲れ様でした

当機はマニラ空港へ

着陸体制に入りました

シートベルトをしっかり

おしめになりお席を

離れないように

お願いいたします・・・””

風雨と雨雲でガタガタ

ゆれてる最中にアナウンスが

なく安定飛行に移ってから

始めて機内アナウンス・・

乗務員も怖かった?

 そう思いイライラ感を

放出させたけど緊張で

突っ張ったふくらはぎが

ヒクヒク深呼吸・・・

 無事着陸したマニラ空港は

小雨に濡れ滑走路の

あちらこちらに水たまりが

あり・・相変わらず

独特の臭いを醸しだしていた

 そんな中乗客たちは

拍手をしてサンキュー

ベリーマッチを繰り返していた

入管・税関の手続きを終え

一歩出た空港出口・道路の

向かい側金網越しに

黒山のように群がる

老若男女のわけわからぬ

群集にはいつもの事ながら

圧倒されてしまう~~~

表現は悪いけどまるで

サOの惑星に降り立った

みたいな異次元世界・・

その中に貧乏ママと

沙織が交じっていて

大声で叫ぶ貧乏ママ

””駐車場から車でそこへ

 行くから待ってて~~””

金網越しに叫ぶママは

周囲に溶け込んで違和感が

なかったけど沙織ひとりが

掃き溜めにツルのように

光り輝いていた・・・

にこやかに手を振る 沙織

眩しげな顔で手を振る店長

なんともいえない電磁波を

感じ身震いするケン棒・・

駐車場を出るのに渋滞し

かなりの時間を待たされてる

間・数多の異次元人種に

しつこい誘惑の声を

かけられ知らんふりを

貫くのにも骨が折れる

生き馬の目を抜くような

強力な電磁波が飛び交う

マニラ国際空港の風加減

 ””待たせてゴメ~ン

 渋滞が凄くて・・・””

若年寄りのママの声が響き

急ぎ車に飛び乗るふたり・・

ロハス大通りをひとっ走り

エルミタ・マビニー通り

我が家へとたどりついた。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村チロリン宿・感謝・・感謝・・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

 電話+63-920-903-9837なかだ