ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月24日(日)セクシーと自信を持つ老け顔ママ

今日もリロアンの空は

当たり前のように晴れ渡り

快晴過ぎてボケに拍車が

かかりそうで危険が危ない

 

f:id:chirorin-mura:20191125021754j:plain

 

なんて~100年も前の

セリフが平然と出てくる

我が脳みそ・・年寄り街道

皆で渡れば怖くない~~

渡る年寄り怖くはないが

年寄りの運転は恐怖だ・・

高速道路の逆送や高齢者の

交通事故がもっと怖いかも

知れない・・身体を動かす

ことや運動することに

興味を示さなくなった時から

注意が必要だろう・・

池袋の高齢者運転殺人事故が

良い例・・ボケを少しでも

遅らせるには脳みそ運動も

良いけれど基本的には

足腰を駆使する適度な運動が

基本的条件になるだろう

高野山・比叡山・などの

修行僧は普通の民間人より

ボケ率・・寝たきり率・・

が圧倒的に低いし

平均寿命も長い・・・

それに引き換え病気の専門家

と言われる医師や医学博士

は昔から医者の無用心と

言われるくらい短命者も多い

医者は理論理屈で基本的に

生きている他者には立派な

アドバイスをできるが

肝心の自分には結構無力だ

修行僧たちは屁理屈なし

生きてくうえに最低限必要な

衣食住と作務歩き読経(瞑想)

理屈抜きの無駄を省いた

自然な合理的生活を

送っている・・なかには

そうでない人もいるが・笑

山から下りて一般社会の

人々の中で生きる檀家制度

親子代々引き継がれてきた

葬式や仏事を生業と

してきたお寺さんは

時代の波をもろにかぶり

苦しい生活を強いられて

いるとの噂も聞いている

現代は葬式仏教の曲がり角に

なっているのだろう

そもそも仏教は死んだ人の

葬式をするために生まれた

のではない・生きてる人の

悩みを解決するために

お釈迦様が死に物狂いで

修行の結果悟りを開き

生死の苦しみを超える法を説き

バラモン教やその他権力者

にカースト制度を強いられ

虐げられた人々を救うために

人間は皆平等公平であると

仏(悟り)の教えを説いた

のが仏教であり・インドでは

今でも根強く残っていると

言われるカースト制度・・

その昔・日本の士農工商

みたいなものである 

中国・北朝鮮・その他

独裁国に差別制度の

掟はないけれど暗黙の

強烈な差別制度が存在

するのは承知の事実・・

平和な自由民主主義国

日本でさえ内的差別を

あげたらきりがない・・

この世の真の自由平等は

雲をつかむ如く難しいもの

だからこそ世界中の心ある

人々は自由平和平等を

求めてやまない、しかし

その夢とも思える希望が

我々人間に救いを

与えてくれるのも事実だ

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

およそ一ヶ月ぶり・マニラの

コンドミニアムの一室・・

時々沙織と老け顔ママに

部屋のチエックと掃除を

時々してくれるように

頼んでいたのでしゃれた

ホテルのようにきれいに

整理整頓されていて・・

テーブルには花まで

飾ってくれていた

花は予想外で嬉しくなり

老け顔ママと沙織に

心付けをあげたら

チビデブ店長もあげようと

したので・ザ・ストップと

声をかけ今はタイミング

じゃないと制止した・・

あげるのが好きな店長

隙があればすぐ

あげようとする

もしもひとりでマニラへ

来たなら金がいくらあっても

足りないだろう

目が離せぬODA男

やがて近くのホテルに

チエックインして

戻ってきたチビデブ店長

””ケンさん今夜のディナーは

 僕に任せてください 中国を

 食いに行きましょう・・・

 あそこの鍋は最高ですねえ””

””沙織とママは他に食いたいもの

 あるんじゃないの・・・?””

””いえ・・沙織に聞いたら

 中国鍋屋が一番美味しいって

  言うんですよ・・””

 ””ママもそこが良いって言ったの?””

 ””いや・・ママさんには

 聞かなかったけどあの人

 何処でもいいんじゃないですか?””

””ずいぶん冷たいこと云うね

 絶世の美女に失礼じゃないの””

””へへへへ~~~ケンさん

 冗談ばっかし言うんだから””

””沙織だって後20年も絶って

 ごらん同じ顔になるんだよ””

””同じ顔にはなりませんって・・

 あんな顔になったら可哀想ですよ””

 ””ああっひでえ事言う・・

 ママの目の前で同じ事云えるか?””

””勘弁してくださいよ~そんなこと

 云えるわけないじゃないですか・・””

 ””真実にはトゲがあるって言うからな””

””もっとひどいじゃないですか~~””

そこへ戻ってきた老け顔ママと沙織

””じゃあ行きましょうか~””

と・・チビデブ店長

そこでケン棒余計な一言

””噂をすれば陰とやらで今ママを

 褒めてたばっかり働きものだって””

””ううん~嘘ばっかりわたしを

 セクシーって言ってたんでしょ?””

 ””店長・・行くぞ~~~~~””

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村チロリン宿・感謝・・感謝・・

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ