ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月26日(火)沙織に聞いてみたほんとの気持ち

早朝ただならぬちょっとした

豪風雨に見舞われたが

短時間ですんだので被害も

見当たらずホッとした朝・・

昨日の快晴が嘘のような

曇天のチロリン村

 

f:id:chirorin-mura:20191126224216j:plain

 

豪雨とオシッコタイムが

重なり夢のような出来事

数年前に大酔っ払いしたとき

豪雨の夢を見て足元が

生暖かくびっしょりになり

ハッと目が覚めたらベッドに

腰掛パジャマを膝まで

下ろしはしていたけど

朝の一番搾りが無意識のまま

足元をグッショリ濡らして

いたのを思い出した・・

幸い今日はちゃんとした

大人の振る舞い自分で

自分を褒めてあげた

かれこれ6年前の丁度11月

大型台風ヨランダがレイテ~

セブ北方面を襲い莫大な

被害をもたらし我が家も

入り口の大木が倒れたり

トイレ・キッチンの

壁面に亀裂の爪跡が残り

見るたびに強烈な台風

ヨランダが思い起こされる

今日のレイテ・カモテス

方面は好天気なのだろう

 

f:id:chirorin-mura:20191126224402j:plain

 

青空も見えカモテスが

くっきりと浮かびあがってる

遠くに浮かぶ黄色い船

 

f:id:chirorin-mura:20191126224506j:plain

 

わけわからぬ怪しき船

こちらはわけわかる

黄色いワンピースのピーナ嬢

アメリカ爺さんと最近

良い中になったばかり・・・

働きものだ~今朝も

波際を掃き掃除

枯れ落ち葉を償却処分

灰にしてゴミ箱に入れる

こんな姿を見ていると

 

f:id:chirorin-mura:20191126224714j:plain

 

過去の映画を思い出す

山田洋次監督・・・

幸福の黄色いハンカチ

高倉健・倍賞智恵子

武田鉄矢・桃井かおり

らの懐かしい出演者たち

感動させられた映画の

ひとつ・あれから映画は

とんとご無沙汰・・・

カモテス方面にくらべ

こちらリロアンダナオは

 

f:id:chirorin-mura:20191126225657j:plain

 

雲に覆われしっとり風情

ウイークデーにも関わらず

地元の暇人が織り成す

幸福の黄色いウンコ・・?

 

f:id:chirorin-mura:20191126225800j:plain

 

海に生きる生物には

幸福の黄色い食物・・

すべからく地球は

回りまわってリサイクル

地球のカラクリを知るならば

安易に糞野郎・・

糞喰らえなどと

言ったなら罰当たり

そうは言っても味噌も糞も

一緒にゃできぬ我らが人生

しかしこの世の分別は

仮免許事物の本質は

無分別である・・

惚れてるときはあばたも

エクボ・熱が冷めれば

エクボもあばた・・・

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

 幸せそうに鍋を次から次へと

パクつく沙織と貧乏ママ

普段は15~20ぺチョで

食事をすると言っていた・・

中国レストランでの

食事を自分のお金で

食べるのは超高値の花

目つきを変えてパクつく

老け顔ママの気持ちも

わかるけど・・目つきが

変わると異様な老け顔に

なるので・・軽く頬を

撫でてあげたら・・・

””マガンダバアコ?””

何処までも自分を

肯定的にとらえられる

貧乏ママには敬服するしか

なかった・・自分の

老け顔をわからないはずは

ないのだからわかっていて

尚且つマガンダの自己主張

立派としか言いようがない

日本人なら引きこもるか

病気を誘発しかねないだろう

戦後の日本が焼け野原だった

頃とは言わないまでも

マルコス独裁政権戒厳令が

しかれた貧しい一般庶民

の生活・・精神状態は

当時の日本と大差ないと

言うより治安はむしろ

マニラの方が悪いと

思うケン棒・・

日本は皆が皆貧乏時代

しかしマニラは金持ちと

貧乏人・権力者・スリ

置き引き・詐欺・強盗

引ったくり・強姦・

殺人・善人・悪人

あらゆるものが

ごちゃ混ぜになってる

超格差社会マニラは

カオスそのもの・・

いつ何処で何が起きても

不思議のない危険が満開

スリルとサスペンスに

溢れ・・変態男の心を

揺さぶる妙な魅力もあった

中国レストランでの食事も

終盤に入りチビデブ店長が

トイレに行ったのを

見計らい軽く冗談交じりに

沙織に言ってみた・・・

””店長は寝ても覚めても

 沙織~沙織~と言って

 るのだから今夜あたり

 一緒に寝てあげても

 良いんじゃないかい?””

 ””うふふふ~~~””

笑いでそらす沙織術・・

真面目な顔になって

突っ込んでみるケン棒

””俺には本当のことを言って

 構わないんだよほんとに

 嫌なら嫌で良いんだから

  もし嫌いなら適当に遊べる

 女性がいる店に店長を

 連れて行き女性を紹介

 しようと思ってる淋しそうで

 可哀想だからねえ店長が・・””

 ””ちょっと待ってください・・

 返事は明日で良いですか?””

””構わないよ・・無理しなくて

 良いんだからねえ沙織

 自分の人生なんだから・・””

””ありがとうございます~~

 それで明日の朝なんですけど

 タガイタイの家に行ってきて

 良いですか?午後3時頃には

 戻れると思うんです・・・””

””OK~ノープラブレム””

明るくカタカナ英語で

答えるケン棒・・・””

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・チロリン宿・感謝・・感謝・・

メールアドレスlilian_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ