ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月2日(木)沙織とジョビーは時代を超えて双璧だ~~

 あわただしく過ぎつつある

年末から正月にかけて・・

我が家でゆっくりするつもり

だったが””待ってるよ~””と

テックスが入り・・のこのこ

出かけた・年越しの夜

 

f:id:chirorin-mura:20200102224337j:plain

 

敬老会ではありません

正月の雰囲気をあまり感じない

我が家・・デブ婦人の姉が

ルソンのタルラックから

56歳遠路はるばる一人旅

 

f:id:chirorin-mura:20200102224446j:plain

 

座ってるとわからないけど

立って歩くといきなり年寄り

大きながにまたスタイルで

身体を左右に傾けながら

やっとこさ~と歩いている

4年ほど前までは普通だったのに

本人はなにも言わないので

敢えてこっちから聞かないけど

あの歩きかたは尋常じゃない

ハイスクールの先生をしていて

定年まで残り4年・無事

勤め上げられるのか心配だ

口先は至って達者なので

歩く姿と座った姿のギャップが

凄すぎる・なんの病気なんだろう

自分の身体なのに心配してる

様子が微塵も感じられない

2~3年したら歩行困難に

なりそうな状態を想像するが

というより今が歩行困難・・

本人は気にしてる様子もなく

なんだべ~~~~~~~!

そして今日正月2日目

打ち初めにトリオザ爺サンズ

 

f:id:chirorin-mura:20200102224650j:plain

 

正月早々乱れうち~~~

ロキソ二ン貼るのを忘れて

腰がイデデデデデ~~~!

それを見た広島のお隆さん

 

f:id:chirorin-mura:20200102224735j:plain

 

””これを塗れば・・””

と親切に貸してくれた

塗り薬を腰に当てごしごし

痛いだけでちっとも気持ち

良くない・・””なんだべ~””と

良く見たらエアーサロンパス

 

f:id:chirorin-mura:20200102224845j:plain

 

噴射式・塗れって云うから素直に

塗った波際爺どうやらボケが

激しくなってきた令和二年

””ボクが成人するまでボケないで~””

 

f:id:chirorin-mura:20200102225146j:plain

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

 父親の死で田舎のタガイタイへ

急きょ帰国した沙織から・・

4日目の夕方再び電話があった

””3日後の2時20分発の

フイリピン航空で戻ります

すいませんでしたいろいろと””

””急がなくていいよ・・・

ゆっくりしておいで~””

そう云ったら””明後日

埋葬するので心配ないです

お母さんには当分の間の

生活費も渡してあるので・・””

””お母さんや弟たち

淋しがってないか~?””

””隣・近所は人人人が溢れてる

ので食べ物さえあれば

みんな幸せなのです・・・””

””貧乏人の子沢山て云うからなあ””

””うふふ~生活費さえあれば

田舎は天国なんです毎日が

お祭りみたいに賑やかで・・””

””そうかそうか~日本は

静かで淋しいもんなあ~

もし日にちが変わったら

連絡しなさい・・成田へは

店長が迎えに行くから・・””

””ハイ・・わかりました

ありがとうございます””

沙織は律儀で日本人以上に

約束も時間も守るフイリピーナ

おそらく100万人に一人

いるかいないかの優れもの

1週間で日本へ戻りますと

云ってたけれど本当に

1週間とは驚いてしまった・・

沙織の給料はアゴ、アシ、

住まいつきで10万円

ドリンクのコミッションや

チップなどを入れて1ヶ月

30万円ぐらいは稼いでいた

当時タガイタイの田舎では

1ヶ月・5万円あれば

家族が充分暮らしていける

額だったのでそれを目安に

仕送りをしていた沙織・・・

タガイタイは高原の町で

冬はかなり冷え込む場所

バギオほどではないけれど

日本人にも暮らしやすい

ところで、それから

10年後セブにしようか

タガイタイに住もうか

悩んだこともあったが

マニラ市内及び近郊も

渋滞が酷くなり・・・

最終的にセブに住むことを

決めたケン棒・タガイタイは

沙織の影響だったかも知れない

あれから35年の歳月が流れ

沙織とそっくりな性格が

現在まで25年間娘たちの

子守や家事の手伝いをしながら

大学を卒業・・居酒屋をしてた

時もレジ係・・様々こなし

今もチロリン村を切り盛り

してるジョビー誠実、真面目

どれをとっても沙織と双璧

ケン忘にとって奇跡の人

こんなフイリピーナは

二度とお目にかかれない

と・・・思っている・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・チロリン宿・感謝・感謝・ 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ