ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

1月11日(土)

波際の風強けれどリロアンの

空は極上の晴天なり~~

今日も元気にはためく腰巻ども

その昔将軍家の大奥には

腰巻まいた腰元たちがうようよ

いたと言うピンからキリまで

身分はあったらしいが・・・

そんな腰巻をいっぱい抱えた

江戸城・徳川将軍家・・・

長く続いた戦国時代が終わり

戦乱も治まり平和が続いた

徳川300年・暇を持て余した

将軍様・日がな一日・大奥の

大群腰元たちと一体なにを

して過ごしていたのだろう

政治、経済、日本の未来を

語り合ってたとは到底思えない

かなり平和ボケした300年近く

30年間平和ボケした平成時代と

似てなくもない・・今でもボケた

連中、わだすを始め大けれど

例えばの話・・・・・もしも

できることならば、わだすも

徳川時代の中頃のバカ殿様として

一生を送ってみたいと最近

つくづく思っている・・・

正室・側室・その他の腰元たちと

思う存分・腰巻ふんどしについて

語りつくしたいと思っている

腰巻の下にズロースはほんとに

はいてなかったのか・・・

その他聞きたいことが山ほどある

腰元たちとはやり放題だったのか

全盛時には2~3千人もいたと言う

奥女中たち気に入ったのがいれば

””ちこう寄れ・・一発どうじゃ?””

こんな人生を20歳のときから

夢見ていたわだす・・・

儚い夢で終わりそう~無念じゃ!

もしも・・夢が叶ってバカ殿様に

なり得たならば多分40歳になるか

ならぬかで梅毒と豚コレラの合併症

でこの世を去っていた事だろう

それでもいいから体験してみたい

どうせ・・儚いいのちだもの

幾つになっても業が深い波際爺

どうせ来世の行き先は決まっている

天国以外考えられない何故ならば

とうの昔に親鸞聖人と西方浄土

極楽天国行きの固い契約

交わしているから・・・・・・

この契約は永遠だこの世の

物質世界・・3次元で結んだ

ものではなく途方もない高次元

無・空・形のない肉眼では

見えざるところ7次元世界で

契約を結んで頂いたもの・・

わだすが犯した悪の数々

7次元ではすべて善になる

不思議の国仏の7次元世界

没後750年った経った

今でも親鸞聖人は我々に

救いの手を差し伸べている

南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏

大胆に云ってしまえばお経とは

仏(大宇宙の心)と一体になる

瞑想・禅・祈り・ヨガなどへの

手段である・・あんな意味不明な

ものをありがたがる人間は

おめでたい~と虚仮にする人も

中にはいるが、意味がないどころか

この世の最高最上の深い意味が

語られている、入門書の

一冊さえも手にした

ことのない人がお経を虚仮に

する事は天に唾するに等しい

日本語に訳され優しく説かれた

お経もあるけれど唱えるには

いまいち不自然感が伴う・・

例えば日本の柔道・空手・相撲

茶道・華道・歌舞伎・能・文楽

なども外国に渡り外国語に

直訳したならば違和感が出てくる

のと同じく日本発祥のものは

日本語で表現したほうが本物と

しての味わいがあると思う・・

それに微妙に訳せない文も

ある・・漢文のお経でも

全部漢文で訳せないものは古代

サンスクリット・パーリ語に

似た発音の意味のない漢語を

当てたものが数多くある・・

わだすは仏教もキリスト教も

他の宗教も専門家でもなんでも

ないけれど・・それらの教えの

心は充分理解し尊敬している

ただ・ただ・頭が下がるばかり

大宇宙の心が神仏そのもの

ありがたいと思う心、感謝の心

それらも神仏そのものと思っている

神社・仏閣・教会に神仏はいない

神仏の亡骸はいるけれど・・・

本当の神仏は我が心の中に潜んでいる

夕方無理して競歩のように

無理して5キロ徘徊したら

脊柱管狭窄症・・重石

つけられたように重く痛い

爺はこれから風呂に浸かり

遠赤外線を腰にあてロキソ二ン

安らかに眠らせて頂きます

二度と目の覚める事が

ないように祈りつつ・・もし

目が覚めたらごめんなさい!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・チロリン宿・感謝・感謝・ 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ