ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月3日(月)KMEとの再会

本日も燦然と輝く南国の太陽

 

f:id:chirorin-mura:20200203212321j:plain

 

海から吹きつける強い季節風

暑さと涼しさが入り混じる

波際の複雑な天候も・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200203212458j:plain

 

今月で終わりを告げ来月からは

いよいよ南国の夏季に突入

4月ー5月は焼け付くような

真夏・・海のシーズン・・

この数年は中国人の観光客で

埋め尽くされたマクタン・・

アイランド諸島だったが

今回の新型コロナウイルス問題は

後・最低2-3ヶ月は

尾を引きそうな気配3、4,5の

夏期間フイリピンの観光地は

中国人観光客がバッタリ途絶え

久しぶりに静かな真夏の

観光シーズンになりそうだ・・

観光客が増えすぎ対応が間に合わない

小さなアイランド諸島~~~

自然が荒らされきれいな海も

破壊されつつある現状に

悲喜こもごもだった観光地

一休みするには絶好の機会に

なったようだ・・新型肺炎は

大きな問題だが経済的にも

世界に少なからぬ影響を与え

また今年の東京オリンピックにも

影響が出るのか心配なところだ

春のキンペーちゃん日本への

公式訪問が中止か否か・・・

気になるところだが・・

個人的には中止になって欲しいと

心から願っている、日本の

国民感情や世界も暖かく迎える

雰囲気や状況には程遠い・・

仕切り直しが妥当だと思う

中国側が延期または中止を

申し出ることが日本や世界にも

好影響を与えるだろう是非とも

中止・・延期・・望みたい!

ところで先月日本へ帰った

ばかりの後期高齢者友人の

しげさん土曜日いきなり

セブへ戻って来た・・理由は

日本が急に寒くなりすぎて

凍え死ぬかも知れない危機感に

襲われセブに戻って来たという

早速日曜日の晩熱~~~い

台湾しゃぶしゃぶで歓迎パーティー

 

f:id:chirorin-mura:20200203214000j:plain

 

もちろん支払いは先進国の

しげさん持ち(いつもすんまへん)

おまけにお土産まで、しげさんには

足を向けて寝れないのでいつも

手を向けてぐっすり 寝ています笑

月曜日昼からチロリン宿へ宿泊中の

友人SISさんとふたりダナオへ

 

f:id:chirorin-mura:20200203212829j:plain

 

強い太陽の日差しだったけど

それに負けない涼しい山の風に

後押しされ最高のコンディション

の下気持ち良~~~く大たたき

OBだ~くや爺~~~

 

f:id:chirorin-mura:20200203213002j:plain

 

汗をかいたシャワーの後・・・

冷たいビールとそば、チャーハン

卵焼きと野菜少々ジョビーの

手料理で舌鼓・・幸せ~~~

SISさんありがとう・・・!

数日前ナオキsダイニングで

顔を合わせた甲府のタカべー

自分の頭を棚に上げわだすの

白髪がみっともねえと白髪染めを

してくれたが、染料がないので

これで充分だべ?と言って

 

f:id:chirorin-mura:20200203213332j:plain

f:id:chirorin-mura:20200203213439j:plain

f:id:chirorin-mura:20200203213608j:plain

 

サインペンでなぞり仕上げは上々?

見ていたウエイトレス、タカべーの

ピカソ並の芸術にため息の連続

 

 <ザ・コミックス放浪記>

 

KMEがいなくなって3ヶ月も

経ったころだろうか突然

電話があり・・ドキッと

心臓が高鳴るケン棒

驚きと連絡をくれた嬉しさに

一瞬戸惑い言葉が出ない・・

””もしもし~元気?””

””あっ~元気だけど・・

KMEこそ元気か?

今どうしてるの?””

””私は相変わらずよ・・

後で飲みに行ってもいい?””

””こっちは全然構わないけど

夜出てきて問題ないの?””

””ぜ~んぜん・・亭主元気で

留守がいいって言うけど

ほとんど家に居ないから

私も負けずに近所を

飲み歩いてるのよ~~””

””へ~そうなんだ・・

何時ごろになるの?””

””母さんの夕ご飯さえ

作れば後は私の自由・・

8時ごろには行けると思う””

””わかった・・じゃあ待ってる””

そんなことで電話を切ったけど

借金がすぐ頭をかすめ・・

家に戻りとりあえず半分の

30万を用意して残りは

月末にしてもらうよう

お願いすることにしたが

なぜかいなくなって3ヶ月

ぐらいしか経ってないのに

妙に懐かしい気持ちと嬉しさに

ケン棒の心は震えていた・・

普段着で来るのだろうか

それとも着物姿で現れるのか

どんな表情をするのだろうか・・

頭の中が想像力にかき回される

ケン棒・・・・・・・・・

夕方6時頃松原駅前の喫茶店に

入りアイスコーヒーを飲み

KMEのことを思いつつ・・

両替してもらった100円玉を

テーブルのすぐ右下にある

コイン入れ口にカシャリと入れ

雀ピューターに神経を注いだ

KMEについて余計な雑念が

湧いてこないように・・・

100円玉が最後になりふと

時計を見たら7時になっていた

雀ピューターの稼ぎは時給

千円~中々やるなお主・・

苦笑いしつつコーヒー代を払い

手押しの自動ドアを開け

表に出たらばったりKMEが・・・

””あれれれ~~~~?なんで?””

””ケンちゃんこそなんで?””

””時間があったのでコーヒーと

麻雀の研究してたへへへ~~””

照れ笑いをしたら・・・

””私も時間が早すぎたので

時間を潰そうと思って・・””

””そうなんだ~じゃ出戻り・・””

そう言って元いたテーブルへ

座り直すふたり・・・

着物を上品に着こなして

うっすらと化粧を施したKME

置手紙を残して去って以来の

再会にどぎまぎした心を

見せまいと取り繕う姿に

自分を可愛いなあとも思う

変なケン棒・・正直久しぶりの

KME大人の魅力が溢れていた

和服姿を滅多に見られなくなった

近頃・・痩せて小柄なKMEの

魅力が引き立ち改めて見直す

ケン棒・・・・・・・・

””借りっ放しでごめんね・・

半分持ってきたけど残りは

月末でいい?・・””

””なにいってんのよ~そんなんで

今日来たんじゃないわ~やめて・・””

””こっちから連絡も出来なくて

悪いと思ってさ・・・・・・””

””ケンちゃんは私に一銭の借りもないわ

突然おばさんの気まぐれを受けて

くれただけで私の方が借りがあると

思っているのつまらない事気にしないで””

思いもしないKMEの言葉に

なす術もなくうなだれるケン棒・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・チロリン宿・感謝・感謝・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ