ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月9日(日)KMEの誕生日

新型肺炎・地獄真っ只中と

云われる武漢、今では

中国全土に広がり日本も

甘い防御の末感染者が

続々と増え始めこのまま

行けば東京オリンピック

どころではなさそうな雲行き

クルーズ船・・その他の

観光客にまで影響が広がり

にわかに怪しくなってきた

日本経済・・日韓問題が

終わらぬうち早々とやって来た

どでかい爆弾・・今となって

見れば超強力な武漢爆弾に

打ちのめされ右往左往・・

今年令和2年の国難を

いかに乗り切るかが最大の

課題になってきた、困難が

あればあるほど自力を

発揮してきた日本人これ位で

へこたれるとは思えない

むしろこの逆境をパワーに

変えて前進すると思われる

頑張れ日本青年団そして

未来を見つめる少年団

90%は知らねえだろうな~

♪ぼ、ぼ、ぼくらは~♪

♪少年探偵団~♪勇気りんりん~♪

♪るりの色~♪望みに燃える~♪

♪呼び声は~♪朝やけ空に~♪

♪こだまする~♪ぼ、ぼ、ぼくらは~♪

♪少年探偵団~♪・・・・・・

60数年前の素朴な歌で

錆びついた心を浄化層へ

3月末から一週間チロリン村に

宿泊してくれたSISさん・・

リロアンの日本人墓地へ

行ってみたいとの希望で

運動も兼ねて久しぶりに

訪ね二人で手を合わせてきた

 

f:id:chirorin-mura:20200210005450j:plain

 

最初に墓入りしたOHS君・・

ASフオルトゥナストリートで

居酒屋チロリン村を

営業してた頃度々顔を

見せてくれて女房の愚痴を

云ってたのを思い出す・・

””女房がわたしのことを嫌いだと

云って夜離れて寝るんですよ””

””優しくしてあげないからじゃない?””

””わたしは人一倍女性に優しいです””

””じゃあなんで嫌われてんだあ?””

””わたしの口が臭いって云うんです””

””歯を磨いたことある?””

””もちろん毎日磨いてますよ

それでも臭いって云うんです””

””それじゃ水をいつも持って何か

食ったら口をブグブグ洗い食いかす

を取りこまめ目に水を胃に入れるように

空腹だと胃が酸性になり臭い・水を

飲むとアルカリ性になり匂わないと

聞いた事があるそれと大事な時に

お酢を少し胃にいれると胃の中の

臭いが消えるとも聞いたけど

試してみたら?・・・””

””そうですか~試してみます・・””

口臭が一番の悩みだった彼も

10年前に逝ってしまった

いの一番に日本人墓地へ

現在は口臭気にせず遊戯三昧

今更ながらご冥福を祈ります

カミギン島へ初飛行のSISさん

晩酌をジョビーの手料理で

 

f:id:chirorin-mura:20200210010218j:plain

 

迎えた日曜日沖縄出身のIHAさん

ナオちゃんの紹介でお昼ごろ

チロリン村へ到着・波際で雑談

近所のピザハウスで一杯・・

 

f:id:chirorin-mura:20200210010432j:plain

 

夕飯はジョビーの手作り

ガイサノで焼酎と赤ワインを

購入してきたIHAさん日曜日の

夕方と言う事もありレジは

長蛇の行列ちんたらレジ係

毎度の光景ながら燃えました

と語り再びグラスを傾ける

わだすたち一泊して朝7時

チロリンを後に空港へ

ありがとうございました・・

来年60歳を迎えセブへ移住

するかもう少し日本で仕事・・

悩みも深し青春のIHAさん

慌てず急がず焦らずに熟考を

最近はグラブタクシーが

確実にあるのでチロリン村も

便利がよくなりました・・・

そして今年9月にはチロリン村

から歩いて3~4分教会裏に

港が出来てリロアンーマクタンを

結ぶ海のシルクロード連絡船

現在急ピッチで工事進行中

海道に渋滞なし凄いぞリロアン!

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

 ケン棒に融通した60万円

催促するどころか貸した憶えは

ないし・もしあったとしたら

それは私の迷惑料水臭いこと

言いっこなし・・ピシャリと

粋なセリフを云われて

一瞬言葉が出なかったケン棒

それからは週に2~3回

忙しい時でも時間を見計らい

たとえ1時間でもコミックスへ

顔を出してくれた・・・

金を惜しむことはなく・・

と言うより金を使うことが

やたら楽しそうに・・日頃の

ストレスを金につぎ込んで

いたのだろうボトルは

いつも決まってへネシー

ブランデーなんか好きでも

ないのにホストクラブでの

ボトルキープの思い出が

あったのか・・それとも

コミックスの売り上げ協力を

したかった?または

プライベートの誘いに

中々応じないケン棒への

ストレスも重なってたかも

知れないけれど、その当時の

使いっぷりは他のお客さんと

比べても断トツのトップ・・

その使いっぷり払いっぷりは

相手の身も心も奪ってしまおう

と言う強い波長も感じられ

複雑な心境のケン棒だったが

あくまでもお客さんとして

大事に扱うしか術はなく

出来るだけ我がままを

受け入れてたが、ある日

KMEの誕生日にどうしても

他の店へ一緒に行ってほしい

とせがまれ断ることが出来ず

行くことを約束してしまった

そして誕生日の夕方大宮駅で

待ち合わせ・・しゃれた

日本レストランへ招かれ

二人っきりの誕生パーティー

この日も和服姿のKMEは

若い女性が振り向くほど

品のいい着こなしぶりに

いつもの事ながら感心して

しまう本人も着こなしには

自信を持っているので・・

身のこなしも軽やかで美しい

昔向島の花柳界で流しを

していた頃に毎晩出合う

芸者衆を思い出し

二重写しに見えるKMEの姿

悲しくも切なくもあるけれど

今後の展開が少々気がかり

出来るなら食事のあと無事に

開放してもらえることを

願うケン棒だった・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・チロリン宿・感謝・感謝 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ