ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

2月10日(月)夜風に吹かれてオシッコしたい

 昨夜一晩中降り続いた強い雨

明け方どうにかストップ

久しぶりに長時間の雨

心配した雨漏りもなく

まずはめでたしめでたし・・

チロリン村も長い年月の活躍で

風雨にさらされあちこち弱り

我が老体みたいに骨肉疲労

痛みも散らばり連日の改修工事

頭と懐の悩みも深い・・・

♪宵闇迫れば~♪悩みは果て無し~♪

♪乱るる懐~♪小銭が淋しい~♪

♪君恋しもう少し~♪大きいお金~♪

♪欲しいと願い~♪今宵も更け行く~♪

そんなのおら関係ねえとばかり

雨を忘れた大空に南国の太陽は

燦然と輝いている~~~

 

f:id:chirorin-mura:20200210224033j:plain

 

波際の海岸から遠く離れた

海の果て中華人民肺炎国の状況は

まだまだ戦闘状態・・少なくても

5-6月頃まで終戦はなさそうだ

キンぺーちゃんの来日は99%

実現の可能性は消えつつあり

日本や世界にとっても朗報である

もしも来日が実現するならば

明日の日本に未来はない

安倍政権の崩壊も現実的

幹事長二階の爺さん行き場なし

チロリン村に空室ある・・・

自民党幹事長室って部屋名

書いてあげるけど良かったらどうぞ

新コロナウイルスお土産に

持ってきそうだからお断りした方が

良いかも知れない・・恐れ入りますが

二階さん入村お断り申し上げます。

それにしても次期首相候補に

適任者が見当たらないのが最悪だ

野党は箸にも棒にも掛からない

令和新撰組なんてふざけた党名の

代表・山田太郎、山本コゥタロー、

山本太郎、3人のうち誰でしょう?

誰でもいいけどタスキをかけて

全国行脚わけわからぬビラ貼りだか

新聞配達だか迷走してるが

なんとも気持ち悪い生きものだ

山田太郎の方が全然可愛い~~

♪僕のあだ名を~♪知ってるかい~♪

♪朝刊太郎と~♪言うんだぜ~♪

♪新聞配って~♪もう三月~♪

♪雨や嵐にゃ~♪慣れたけど~♪

♪やっぱり夜明けは~♪眠たいな~♪

この頃が全盛だった日本の新聞界

今じゃ落ち目の三度笠になっちまった

時代の流れといい加減な記事の

垂れ流しもあり自業自得と言う面もある

特に朝日、毎日、東京が日本を

ダメにしたともっぱらのうわさ・・

天下御免の赤旗は威風堂々

天上天下唯我独尊お供え餅

長年ばい菌撒き散らしたが

どうやら年貢の納め時も来たようだ

世界情勢も大きく流れが変わり

危機的状況が迫っている

日本の次期総理大臣・腹の据わった

人物が求められる、今の自民党に

そんな人物は見当たらない・・・

個人的には織田信長を呼び戻したい

それが無理なら月光仮面か鞍馬天狗

社会党の落ち武者福島瑞穂先生とやら

さっさと引退してくんねえかな~~

それと松竹新喜劇の大黒柱だった

故藤山寛美さんによく似た顔の

辻本清美先生・・できることなら

あまりでしゃばらず言葉を控え

無口でにっこり微笑むだけに

していただければわだす的には

幸せのいったりきたりでござんす。

 

<ザ・コミックス放浪記> 

 

KMEの誕生日に大宮の洒落た

日本レストランに強制招待され

ふたりだけのハッピーバースデー

誕生日なんてものは幼い頃から

してあげたこともしてもらった事も

何処の誰かに招待された経験もなく

なんとなく照れてしまい気持ちが

そわそわしてしまう田舎ものだった

KMEのリクエストで熱燗の日本酒

苦手だったけど晴れの誕生日

付き合いで飲んでしまった 

なぜか日本酒は身体に合わなく

悪酔いや二日酔いをしてしまう

おまけに慣れてない誕生日の席

正直なところ早く帰りたいケン棒

掘りごたつ式の個室で熱燗の

お猪口を交わし芝居の一場面と

覚悟を決めKMEをじっと見つめ

心をこめて””おめでとう””と言った

嬉しそうに満面に笑みを浮かべる

KME・・””飲み干しましょう””

と言って一気にお猪口を空にして

””ケンちゃんも飲んで~””

嫌とは言えず飲み干すと二人の

空になったお猪口に熱燗を

注ぎ足し自分のお猪口を

ケン棒の口元へそして

私にも頂戴と目で催促・・

言われるままにKMEの口元へ

お猪口を持って行き

互いに飲み干した、熱燗と

苦手な酒で胸があつくなり

一気に酔った気持ちになったけど

やせ我慢をしてもう一杯と

熱燗を催促するケン棒に

満足そうな顔をして無理しないで

ゆっくり飲みなさいと・・・

すっかり姉さん女房気取りの

言葉遣いに酔いが回りそう~

一年に一回の誕生日無理をしても

いいかなあ~お世話になってる

人だし・・・そう思ったら

急に気も楽になってしまった

始めからKMEが予約とオーダーを

しておいたのだろう~ほとんどが

野菜中心の懐石風料理がテーブルに

運ばれてきた・・しゃれた精進料理

と言ってもよくどれも美味しい

””無理しないでゆっくり飲みなさい””

と言っておきながら次々と酒を注ぐ

KME・・もういいや~とはんば開き直り

になってるケン棒も注ぎ返し・・・

いい加減酔いも回ってきて

気がつけば徳利6本が

空になっていた、苦手な日本酒

気を張りながら飲んでたつもり

だけれど・・頭が少しガンガン

してきた、KMEも少々酔い気味で

仲居さんを呼び・・・

””おあいそお願い~””

いい酔い心地になっていた

””御免ねKMEの誕生日なのに

すっかりご馳走になっちゃって””

””なに言ってんのよ今更・・・

おあいそのKMEって呼んで””

あははは~~~と笑ってしまった

けれど・・今まで100%

おあいそのKMEだっただけに

やけに面白く大うけのケン棒

ごちそう様でしたと言いながら

お店を出た二人夜風に吹かれ

歩いていたら急にKMEが

トイレに行きたいと言い出し

ケン棒の腕を取り通りの裏に

急ぎ足・・そこにはモーテルが

5~6軒並んでいた・・

””我慢できないわたし~~””

一番近いモーテルに駆け込み

腕を持たれたケン棒一蓮托生

トイレの管理人となった・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・チロリン宿・感謝~感謝~

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

 電話+63-920-903-9837なかだ