ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月19日(木)

♪続く続く続く続く~♪青空天気~♪

♪メイトに乗って~♪コロナ来る~♪

 

f:id:chirorin-mura:20200319221059j:plain

 

55年前になるのだろうかヤマハメイト

125CC新発売されたばかりで

憧れのバイクだったあのころ・・

買う計画を立てていたらギター流しが

儲かりすぎて日産ブルーバード

4ドアデラックスにチェンジしてしまった

64万5千円キャッシュで買ったのだから

今更ながら驚いてしまうあの当時・・

まともに引けもしないギターを持ち

懐メロ歌詞のカンニングノートを

懐にしのばせ・・いい加減なコードと

メロディーを厚顔でごまかし

歌詞もしょっちゅう間違えて

お客さんに怒られながら、それでも

詐欺師のように稼ぎまくった・・・

当時はお客さんも良い人ばかりで

文句を言い怒りながらも可愛がって

くれてどの人もお金をくれたっけ・・

数年前に日本の駅前辺りで見た

路上ミュージシャンが哀れに感じた

キャッシュで新車を買う稼ぎは

100%無理だろうな~と思えて

当時・サラリーマンの一ヶ月分の給料を

軽く2~3日で稼いでいたわだす

そんな人生をすっぱりやめて

ど貧乏な芸人世界へ首を突っ込んで

行ったのだからなんと言って良いのか

勇気だった?貪欲だった?

無茶苦茶だった?夢見る夢男君?

単なるバカ?そのいずれもが

正解だったと思う今現在・・・

夢から覚めてハッと気がつけば

75年の歳月が流れていた

いつの間に過ぎたのだろうこの年月

 この童謡に真実が現れている・・

 

♪昔むかし浦島は~♪助けた亀に連れられて~♪

♪龍宮城へ来てみれば~♪絵にも書けない美しさ♪

 

♪乙姫様のご馳走に~♪鯛や平めの舞踊り~♪

♪ただ珍しく面白く~♪月日のたつのも夢のうち~♪

 

♪遊びに飽きて気がついて~♪お暇ごいもそこそこに~♪

♪帰る途中の楽しみは~♪土産にもらった玉手箱~♪

 

♪帰ってみれば此処はどこ~♪元居た家も村も無く~♪

♪道に行き会う人々は~♪顔も知らない者ばかり~♪

 

♪心細さにふた取れば~♪開けて悔しき玉手箱~♪

♪中からぱっと白煙~♪波際爺は糞爺~♪

 

御同輩の皆様と共に歩んだ昭和、平成、令和

この後何代に渡り生きられるか知らねども

戦後の貧乏生活・第一次オイルショック

第二次オイルショック、バブル崩壊、

阪神淡路大震災、リーマンショック、

東日本大震災、そしてこの度の

武漢ニューコロナウイルスパンデミック

 喜びも悲しみも幾年月・・良い時も

悪い時も過ぎ去ってしまえば同じ事

幸の中に不幸あり不幸の中に幸もある

ものはとりよう考えよう・・・

チロリン村のわだすの押入れには

新しい玉手箱が隠されている

このふたを開ければ中から黒い煙が

ぱっとふき出し禿げた頭はふさふさに

見るも見事な紅顔可憐な美少年の誕生

もしもこの玉手箱を望む方は

コロナ問題が終わりしだいチロリン村へ

おいでませ~共に青春を味わいましょう

などと書いてた深夜12時ぴったり

いきなりワイファイがプツリと途絶え

その後30分粘ってみたけれど

うんともすんともこたえずアクセスなし

の表示がついたまま諦めて寝てしまい

朝6時おしっこに起きて試してみたら

ワイファイがケロリと復活・・・・・

武漢肺炎で行政府にやられたと理解

ここまでやるとは恐れ入り谷の鬼子母神

何の知らせも無くグソ~~~~~~!

今日は深夜12時前に書き上げねば・・

こうもり型のわだす12時に寝るのは

病気でうなってる以外考えられない

今日もまたワイファイ12時に切れるだろう

参っちゃったなあ~リンダ困っちゃう・・

♪困っちゃうな~♪ワイファイ切れちゃって~♪

♪どうしよう~♪こうもり人間は~♪

ダメだこりゃまた寝ます・・失礼をば・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝~~

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

 電話+63-920-903-9837なかだ