ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月5日(日)囚人生活一週間・・日にちと曜日があやふやに

連日続くニューコロナ騒動

ルソン島特にマニラ近郊は

小さな細い路地がぐちゃぐちゃあり

全面封鎖しても抜け道があり

感染を防ぐのは容易ではない

5日・日曜日のフイリピン

 

f:id:chirorin-mura:20200405203910j:plain

 

新規感染者は152人トータル3246人

しかし完全封鎖のビサヤセブ地区

新規感染者はO人・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200405204405j:plain

 

陸,、海、空、市町村部落に至るまで

ヒステリックなまでに厳しい封鎖が

功を奏しているようだ・・・

庶民の苦しみ省みずの強権発動

しかしコロナ被害は最小限度

厳しい措置も短期間で済みそう

是非そうあって欲しいものだ

もしも封鎖が2ヶ月続いたら

わだすは脳膜炎で死ぬだろう

フイリピンのコロナ感染・・

10日足らずで2600人も

増えている、ほとんどマニラ近郊

あっという間に日本を追い越した

これからの日本とフイリピン

追いつ追われつのライバル関係に

なるのだろうか・・少なくとも

セブ地方には明るい兆しが見えている

一方日本では無責任な外野の

口臭が多すぎる、ツイッタ一だの

テレビ報道番組などでのくだらぬ

コメンテーターなどが政府の

揚げ足取りに銭のために言いたい放題

重箱の隅をつつくようなイチャモン

人々の心を惑わす口害ウイルスは

コロナウイルスより始末が悪い

くだらぬコメンテーターづらして

悪臭ゴミを無断放棄~銭儲けの

糧に利用するマスゴミ各社

確かに今の安部政権のモタモタぶりは

いらいらするだろうけれど・・

我々の預かりせぬところで何かは

やってるはず非難批判ばかり

してないで今は国も国民も

一致団結協力してコロナに

立ち向かうべきときだろう

屁理屈・能書き屁の役にも立たず

任せた船頭の足引っ張るな

まずは嵐を皆で乗り越えた後

船頭の責任を問えば良いこと

そのように思うチロリン村

刑務所内での波際爺であります。

世界の何処でも見える月は同じ

 

f:id:chirorin-mura:20200405220616j:plain

 

あれれ~~6時半だというのに

一番星がジョリビーの遥か彼方に

 

f:id:chirorin-mura:20200405220718j:plain

 

チ~カ・チ~カ・・なんてえ星だべ

うめ星でねえ事は確かだげんちょも

ズームを目いっぱいアップしたら

 

f:id:chirorin-mura:20200405220939j:plain

 

ニューコロナに似てないことも・・

星が丸く見えたの初めてなんだけど

やっぱり梅干かなあ?

””はじめまして~梅干ばあさ~ん!””

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

 ジェニーの店のママさんと

気持ちよく話ができてホッとした

ケン棒・・この借りは返さなければ

と思いつつ歩きながらジェニーの

顔をのぞいたが、そんなことは

気にもしていないのだろう・・

屈託のない顔で微笑む16歳

本来なら犯罪行為になるのだけど

18歳の身分証明書を安物バッグに

忍ばせてるので・・ケン棒の犯罪には

ならない、いい国だなあフイリピンて・・

単純に思ったそのころ・・・

半分遊びながら仕事も兼ねられる

幸せな境遇を与えられ・これで

自分の人生はいいのだろうかと

うれしい悩みもあったけれど

いつどのように転ぶかわからない

不安定な過去を思いつつ、なるように

しかならない人生・・今を楽しみ

めぐり合えた今の仕事を懸命に

やりぬくこと以外に他はないと

思え・・こんなに楽しい仕事が

長く続くとも思えなかった・・・

危険なアバンチュールを楽しむには

程よい距離の我が家まで7~8分

明るく人通りの多い道を選んで歩く

いつもの道のりだけど緊張感が

緩むことはない、普通に歩いてるふり

しても左右前後神経のアンテナを

張っている、このやや緊張感が

たまらなく好きなケン棒・・そして

セキリティーガードがいる出入り口へ

着いたときの安堵感が気持ち良かった

マニラエルミタ地区の犯罪は日常茶飯事

幾度となくはめられそうになった経験は

あるけれど被害という被害はなく

幸運だった・・部屋に着きどうしようと

思ったがとりあえずビールを1本

冷蔵庫から取り出し好きなようにして

いいよ~とテレビを見ながら

飲み始めたケン棒にからみつく

少女みたいなジェニー・・・・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝・感謝

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

 電話+63-920-903-9837なかだ