ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月18日(土)英語の先生をすると言う沙織

嫌なニュースが飛び込んできた

金曜日の午後セブ市だけで

84名・新規感染者の数・・・

まだまだ隠れ感染者がいるのは

確実だろう・・・感染爆発した

した地域はとりとめもなく

ぐちゃぐちゃしたアリの巣のような

と言ったらいいのか混ぜご飯と

いったらいいのか・・煮込み

みたいににぎやかで毎日がお祭りの

ような部落・・昔なんかの用事で

数回通ったことがあるけれど

できればあまり通りたくない場所だった

祭りでもないのに人が多くて普通に

走ったら何人ひき殺すかわからない

危険地帯あれから十数年通った事がない

新たに増える感染者数を見たくないけど

確実に増えてると思う・・・

セブの封鎖がまたも延長される可能性は大

このまま新規感染者が止まらず

30年も続いたらどうなるのだろうセブー

その時わだすは105歳・・・・・

それまで恋愛する気持ちを保てるだろうか

500歳まで生きると決めてるのだから

105歳ごときまだまだションベン小僧

修行が足りない波際爺””ハ・ン・セ・イ””

封鎖の延長、ぼろ儲けしてるチャイニーズ

系ピノイにとって、さほど痛くもないが

中、小、零細、個人の商人・・特に

サービス業、飲食業のダメージは

息の根が止められそうに苦しいだろう

中でも立場が弱くなんの恩恵も

受けられない外国籍の人間が運営する

飲食店などは壊滅的な打撃だ・・・

大金持ちや公務員、年金受給者は

生き延びられると思うがそうも問屋が

卸すめえ~~~治安の悪化に

重々気をつけなければならぬ

コロナより恐ろしい飢えた人間ウイルスに

追い詰められた生きものは背に腹変えられぬ

悪い方へは考えず今日も夕日を背に

 

f:id:chirorin-mura:20200417220948j:plain

 

娘と二人無心で歩く波際の細道

気持ちは松尾芭蕉、廃人ではなく俳人

細道を抜ければそこは広大な海

 

f:id:chirorin-mura:20200417221115j:plain

 

あっちも夕焼けこっちも夕焼け

 

f:id:chirorin-mura:20200417221245j:plain

 

マガンダ~だべした~~~

 

f:id:chirorin-mura:20200417221506j:plain

 

あれま~青い放射線みたいのなんだべ?

 

f:id:chirorin-mura:20200417221405j:plain

 

♪夕焼け小焼けの~♪リロアンの海~♪

♪コロナのやつめ~♪絶え果てろ~♪

 

f:id:chirorin-mura:20200418003132j:plain

f:id:chirorin-mura:20200418003645j:plain

インドネシアにトップを明け渡した~~~

喜びもつかの間、午後3時から

追加感染、セブ市あちゃ~~1日85名

 

f:id:chirorin-mura:20200418004248j:plain

 

悲しみも・・悲しみも・・幾年月・・

疲れちゃったな~~~~~~~~~~

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

フイリピン人の女友達とコミックスに

やってきた沙織、久しぶりに見た顔は

以前に比べて少しふっくらしていた

””愛するパパは一緒じゃないの?””

””顔なじみのお客さんに恥ずかしいから

 パチンコしながら待ってるって言うの~””

””そうか・・別に気にしないでいいのになあ

 ところでなに飲む?ビール?””

””私はオレンジジュースアテはビール””

””おっ飲めるの?””

””お酒強いのアテ・・後で多分焼酎~””

””頼もしいねえ~先生~~~””

””やだ~沙織恥ずかしい~~””

6歳年上のテータは照れたけど

なんとなく酒に強そうな顔をしていた

不二家のペコちゃんを大人にした

感じで美人とは言えないまでも

気立ては良さそう・・出身地も

沙織の田舎タガイタイの先・・

バタンガスだという、数回泳ぎに

行ったことがあるので少しは

知っていた、昔から工業港がある

バタンガスの海はさほどきれいじゃ

なかったけれど比人友達の田舎

だった関係で遊びに行っていた・・

本当はその先にあるビコール地方の

マヨン火山に行ってみたいと

思っていたが・・今は火山活動が

激しく活発なので危険だから行くなと

止められ結局行きそびれてしまった

ビコール出身のピーナと話したことが

あったけどメロディーのような

言葉のイントネーションに魅せられ

一度行ってみたい憧れの地でもあった

その話をしたらテータもにっこりと

””そうなのよ~ビコールの言葉

 メロディーみたいなの~~~””

懐かしそうに目を輝かせて言った・・

沙織と違いびっくりするほど歌が

うまかったテータ・・聞いたら

ケソンの一流クラブの歌手で

日本へも歌手で来ていた本物の

タレントだった・・歌って飲んで

豪快だったテータ水を得た魚のように

そんなテータを引き立てる沙織の

姿も見事・・名脇役になり切ってる

これがお客を引き付ける術だったんだ~

いつ見ても感心させられる沙織に

参ってしまうケン棒そうこうしてるうち

チビデブ元店長から電話が入り

そろそろパチンコ屋も閉店になるので

申し訳ないんですがおいとま

してもよろしいでしょうか・・・

そんなことで二人は、また来ます~~

と言ってたが歌が大好きなテータ・・

コミックスをとても気に言った様子

””ケンさん・・身体に気をつけて

 たくさん恋してください・・・

 私は英語の先生頑張ります・・””

そう言って冗談を言う沙織~

””幸せに頑張れよう~テータ・・

 沙織をよろしくね~~~””

見送りながらいいコンビだなあ二人

夜空を見上げつぶやくケン棒に

小走りで挨拶に駆け寄るチビデブ店長

愛嬌ある顔で相変わらずチビデブだった

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝・感謝

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

 電話+63-920-903-9837なかだ