ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月20日(月)マニラ行き前夜沙織が・・

しばらくぶりにもったりした薄い雲が

ばらけてるチロリン村の上空~~

 

f:id:chirorin-mura:20200419195205j:plain

 

ち~っとばかり蒸し暑い真夏の風と

コロナ風にあたふた翻弄される

セブー・・一日も早い平和な

南国風に変わって欲しいものだけど

規律や規則の観念が薄い一般比人

それに今日食う飯にも事欠く

貧困層にソーシャルディスタンスなど

頭に入り込む余地なんか当然ない

食うこと意外考えられない現状・・

政府が配る支援物資もどこで

どうなっているやらばらばらで

配られてるところもあればそうでないところも

中身や量もあやふやでバランガイによって

大きな差がある・バランガイ職員の

小手先ひとつでいかようにでもなる

一家に5キロの救援物資も届くときには

2~3キロ少なくなるのは当たり前

まだ・・届くだけいいほうだろう

貧困に見えない貧困者なども見て見ぬふり

政府関係者など上から下まで

泥棒スタイルは日常茶飯事当たり前

ソーシャルディスタンス?そんなもの

通じるわけもない・・コロナの解決は

自然消滅を待つしかない気がする

その間人間消滅も莫大な数になりそう

コロナのヤロー最初は貧困層を襲い

次は中間層に襲いかかり・・仕上げは

上流階級をも飲み込まなければ~~~

と危惧してしまう、そうなった暁には

国自体も消滅し、フイリピン共和国は

晴れて中華人民共和国となり・・・

南シナ海問題も一挙に独裁国へと

情勢が傾き日本もぼ~~っとしてる

場合じゃない・・そんなことより

日本が傾かないことを祈るばかりだ

今回の武漢肺炎、日本は後手後手に

回り勝機を逸した感が否めない

しかし・・未だ勝負が最終的に決まった

わけじゃない、土俵際のとったりが

あるかも知れない・・しぶとい

二枚腰に期待してやまないわだすです!

人の出入りもなく寂しいチロリン村

 

f:id:chirorin-mura:20200419222139j:plain

 

僕もさみちい・・・・・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200419222223j:plain

 

19日””日曜日、比国・セブ・アセアン

 

f:id:chirorin-mura:20200419220958j:plain

f:id:chirorin-mura:20200419221234j:plain

微妙な差でトップを奪ったシンガポール

2位をキープインドネシア

セブ・ビサヤ地方はこの通り怪しい新規感染者

 

f:id:chirorin-mura:20200419221725j:plain

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

 月が明けて数日経ったころ・・・

””今度の土曜日アテ、テータと

コミックスへ行くけどいいですか?””

沙織からの電話に・・・

””あくる日の日曜日マニラへ行く

予定だけど、べつにかまわないよ~””

””うわ~よかった~間一髪・・

 頼みごとがあったの~~””

そう言って約束どおり土曜日に

テータと一緒に現れた沙織・・・

””すみません、忙しいとこお邪魔しちゃって””

すまなそうに微笑む沙織とテータ・・

””さ~~て・・サッと飲んでサッと歌って

 サッと帰ろう~沙織~~””

おもしろ日本語で気遣いを見せる

面白いテータ~~~

””そうしょ~そうしょ~だんなのパチンコ

 大負けしないうち~~~””

気のあった女漫才師のような二人・・

今月から幼稚園で英語の先生を

はじめたと言う沙織・・・

””フイリピンの子供に比べて日本の子供は

 ちょっと生意気でませた子が多いよねえ

 ケンさん・・助平なことも平気で

 言うのよ私の方が恥ずかしくなるうううう””

””あっはっはっは~子供の助平漫画も

 いっぱいあるからなあ日本・・””

””そうよ~日本の子供助平だよ・・・””

””セブンイレブンにも無造作にエロ本

 置いてある・・所変われば品変わる

 よく言ったもんだ・・フイリピンでは

 普通のところじゃ見かけないけど

 その代わり射殺死体とか事故死など

 平気で新聞雑誌テレビなんかで

 見せるもんな・・日本では見せない””

などなど沙織と話し込んでる最中・・

黙々と好きな英語ソングを歌いまくる

テータ・・あまりのうまさにチップも

飛び交い~上機嫌のテータ~~~

そのうちすまなそうな顔した沙織

””ケンさんこれマニラへ持ってって

 くれますか?5万円ですけど・・””

””ああ~いいよいいよお安い御用だ””

するとテータも斜めに構えて・・

””すみません私もお願いしていいですか~?””

””OK~OK~ものはついでだ~その代わり

 ケン棒のマンションに取りに来てくれよな””

””わかりましたお母さんに行かせます

 よろしくお願いします・・・””

””私はマニラの妹が行きますお願いします””

そんなことでパチンコ終えた元象徴店長が

迎えに来たところで一緒においとま・・・

 明日のマニラ行き準備を整えるケン棒

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝・・感謝・・ 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ