ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月30日(木)許可下りた3人組ダンサー

うすぼんやりと晴れたチロリン村の上空

強めの風が海から山岳方面に吹き付けている

 

f:id:chirorin-mura:20200429204355j:plain

 

夏とは言えどさほど暑くもなく囚人生活には

ありがたい、外出禁止には罰則がある

フイリピン、無理に禁止を破る気持ちも

さらさらないけれど・・コロナが一匹も

いない此処リロアンの町、コロナが集団で

現れたセブ市と同じ5月15日まで

延長されたのは少々きついが覚悟は出来ている

問題は15日以後だが5月後半はリロアンに

大きなお祭りがある、近所の噂話しだけど

危険地域とは別に部分的な封鎖解除の

対象になるかも知れないと耳にした

喜ぶのはちょいと早い・・60歳以上の

お嬢さんとお兄様子供は禁止のまま

こんな噂が飛び交っている・・・・・

それって年齢差別じゃねえの?

なんて言っても始まらない、たかが

少しの食料品を買うぐらい外出認めても

ええんでないの?60歳以上子供扱い

薬や医者、その他ジョリビーなど

20%の割引があるから不平は言えないけど

60歳以上じゃなくせめて100歳以上に

してくれれば年寄りカードで楽しめるものを

5月も1ヶ月間収容所生活になりそうだ

もう少し若い時代なら己を見つめる

良きチャンスでもあったのだけど

75歳を超えた今・・見つめてる間に

ポックリ逝くチャンスもある・・

コロナで逝くかポックリ逝くか・・・

それともこれを乗り越え500年を

死守するかの正念場に立たされている

安部ちゃ~~~ん・・困窮邦人の

波際爺にも10万円ちょうだ~~~い

日本ではデブ婦人汗水たらして

重労働の介護の仕事でばっちり税金

年金払い、娘も仕事で頑張り

息子賢人も二人の子供4人家族で

頑張っている、わだすは日本で税金

払ってないけどここリロアンでたっぷり

税金むしりとられてる・・昔

フイリピン人タレントを一人でも多く

入れようと粉飾決算までして数億の

売上げ申告・多額の税金を支払ってきた

そんな税金払うぐらいなら年金を

ちゃんと払っておけばよかった・・・

なんかとんちんかんなわだすの人生

 

f:id:chirorin-mura:20200429204737j:plain

 

今日も波際往復エクササイス1往復

するたびに変わる波際の夕焼け・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200429204919j:plain

f:id:chirorin-mura:20200429205027j:plain

f:id:chirorin-mura:20200429205212j:plain

 

朝日・夕陽を見るたびに感じる

地球の自転公転の意外な速さ・・・

主のいない大熊家さみしそう~~

 

f:id:chirorin-mura:20200429205830j:plain

 

本日のフィリピン少し多いな~

 

f:id:chirorin-mura:20200429210043j:plain


アセアン諸国、シンガポール明日は

確実に16000突破、インドネシアも

10000突破か、しつこいコロナ

f:id:chirorin-mura:20200429210244j:plain

 

セブ・ビサヤ新規感染者36名

計636名下降線はいつになるやら

待つ身は首が長~~~い・えででで・・・

 

<ザ・コミックス放浪記)

 

 そして目覚めた朝、顔を洗い居間へいったら

””グッドゥモーニング~大丈夫?ケンさん・・””

心配してくれてるわりには明るい笑顔

この明るさがいいとこなのだろうフィリピーナ

””大丈夫~~使いものになんないだろうけど””

””エエ~?・・・””

意味不明な顔をするジェニー

手をそっとあて様子をみてたら

心配そうに近寄ってきてケン棒の手を

跳ね除けぎゅっと握るジェニー

””イデデデ~~~やめろお前・・!””

””ソーリー~そんなに痛いの?””

””当たり前だよ痛てえーよ・・・””

””そうなの・・ごめんね~~””

””いいから~コーヒーちょうだい・・””

””ハ~イ・・サンダリーラン””

にっこり笑ってコーヒー・・そして

トーストーを焼いてくれた、色気は

ないけど年のわりにはこまめに

気が利くジェニーなにかと便利が良かった

それでも日中はスタジオへ行くように言い

練習が終わったらプロモーションの

寮で寝てもここの寝心地がいいのなら

ここでもいいし好きなようにしていいよと

言ったら・・毎日練習を終えた後

ケン棒のマンションへ来るジェニー

きれいな部屋ときれいなベッドそれに

蒸し暑いマニラの夜エアコンが

多分気に入ったのだろう・・・

ダイニングルームを隔ててベッドルームが

2箇所に分かれているので邪魔には

ならなかったし掃除や洗濯小さな

雑用までしてくれるので逆にありがたかった

そんなある日日本サイド、フイリピン

サイドも書類審査、ビザ申請許可も

無事下りた3人組ダンサー1週間後

日本へ出発することになり、他のタレントの

オーデションもほぼ終わり3日後

ケン棒も帰国の準備に取り掛かり

チケットの予約もすべて日本人が経営する

旅行会社の世話になりマビニーの部屋まで

毎回届けてくれた・・それを聞いたジェニー

羨ましそうな顔をして

””わたしも早く行きたい~お願いします・・””

哀願されてしまったケン棒・・・

””心配しなくて良いよ順調に行けば来月

 ビザが出ると思うから真面目に毎日

 練習と日本語の勉強をするように””

そう言って励ますケン棒に可愛い目を

パチクリさせながら素直に頷くジェニー

幼顔ながらに必死な気持ちが伝わり

急いであげなければと思うケン棒だった

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝・感謝・

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

 電話+63-920-903-9837なかだ