ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月3日(日)ピーナ3人組デビュー

日本、フイリピンだけじゃなく

世界的にも先が見えないコロナ禍

連日のことなのでいい加減

辟易してきたけど・・かと言って

向き合わず、逃げることも出来ない

封鎖も長くなると一部の人間を除いて

大多数の人々は生活に支障が出ている

一方非常事態宣言や都市封鎖を

発令する側の人間は経済的困窮など

無縁な存在、きっちり平時と同じ

生活が保障されている、封鎖も

自粛要請もまったく影響してない

戦争と同程度の被害が出る非常事態

やはり犠牲になるのはいつの世も

最前線の捨て駒的一般大衆・・・

戦死せざるを得ない立場に追い込まれ

無名戦士・・それとも犬死、餓死、

自殺、孤独死、医療の最前線に

立つ医師、看護師、医療関係者などは

現場で命がけの奮闘を強いられている

日本の自粛要請は他国の強制自粛に等しく

けなげに国民は要請を受け入れ

大多数の人たちは守らされている

派遣社員や単純労働者その他サービス業

特に一番立場の弱い個人水商売関係

小さな焼き鳥、居酒屋は開店休業

軒並み閉店に追い込まれている

今は戦争状態なのだから多少の不平不満は

出るだろうけど、金のある方から

ない方へ流してあげなければならない

それは共産主義だと言う輩も出てこようが

国の一大危機に能書き垂れてる場合じゃない

どっかの県知事が言ってた、10万円は

受け取ってそれを消費に回しますなんて

図々しいことを言ってたけど自分で

消費しないで、食うに困ってる人に

消費させてあげればいいんじゃねえの?

日本全国の公務員もボーナス返上

政治家の給料50%カット財閥も同じく・・

その他コロナに影響受けない会社も

最前線で頑張る人たちに援助しろ~

昭和20年終戦当時焼け野原になった

東京や他の都市悪夢の原爆投下・・・

当時の状況に比べたら未だ天国と地獄

強敵コロナにさえ勝利すれば日本の

V字回復も決して夢じゃない・・・

来年のオリンピックなんて世界中が

そんな気分になれるわけがない

断定は出来ないけれど・・・

それより経済の建て直しに必死だろう

今回のコロナ戦争で身を切る行動に

出ない政治家は与野党問わず次回の

選挙で全員落選させるべし、そう国民は

宣言するべきだと思う・・・自民党内の

売国奴議員もこのさい退場させるべき

余命幾ばくもない波際爺の愚痴の数々

こちらチロリン村2日前バランガイから

2度目の食糧援助米5キロ缶詰コーヒー

これで2か月分の援助終了~ないより

いいけど・・7~8人家族当たり前な

フイリピン人・・これじゃ足りるわけ

ねえべした~~~こっつあがなし~~

貯金なんて縁のない人たちどっから

食料持ってくるのだろう・・・

おらんとごさ来てもねえがらこねでけろ~

波際の細道黙々と今日も往復中々頑張る

娘真理ギブアップしねえ、いづまで続ぐ

わだすたじ~多分500年は無理だべなあ。

 

f:id:chirorin-mura:20200502231428j:plain

 

熟れたアンポ柿見てえな夕焼け~今じゃ

遠い昔になっちまった霊山村を思い出す

 

f:id:chirorin-mura:20200502231118j:plain

 

本日フイリピンの状況1万人に近づきつつある

 

f:id:chirorin-mura:20200502230442j:plain

 

セブもじわりと増えている・・ヤメデ~!

 

f:id:chirorin-mura:20200502230701j:plain

 

アセアン諸国・・すごい勢いシンガポール

 

f:id:chirorin-mura:20200502230815j:plain

 

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

初日の3人組お客さんへの紹介代わり

ステージにあがりダンシングショーが

あった・・やはりダントツの1番人気は

 ジーナだった・・ボタモチ顔のリンダ

思ったよりダンスのうまさと愛嬌の

良さでまずまずの人気・・もう一人は

踊りと笑顔にいまいち元気がなかったけど

疲れていたのだろう・・それとも生理?

後で聞いたらやっぱり生理で頭ガンガン

痛かったという、女って複雑な生きもの・・

そしてステージを終えた3人組

それぞれに別れ、別のタレントたちの

仲間に入りお客さんのもてなしに加わった

3人ともセカンドタイマーだけあって

日本人への対応は慣れていて問題はなく

なかでもエキゾチックな顔立ちのジーナ

おじさんたちのテーブルで引っ張りだこ

ジョークもうまくおじさんたちを

手玉に取っていた・・一方のボタモチ顔の

リンダ、化粧も頬っぺたを薄紅色に

していたせいか・・青森の田舎娘リンゴッ娘

風に見え愛僑の良さと丁寧な持て成しで

思ったより使えそうだなあ~と感じたケン棒

もう一人の生理ピーナはまったく精彩がなく

枯れ木も山の賑わい的に仲間の中に埋もれていた

初日からジーナとリンダの仕事ぶりは

他を寄せ付けぬほど秀でていて二人が

一緒のテーブルは笑いが絶えなく主役のような

ジーナの傍らで出しゃばることなく

引き立て役に回るリンダの姿それは

それでなかなか素晴らしい息の合った

女漫才師のような二人の掛け合い

先行きが楽しみになってきたケン棒

ランドクルーザーのハンドルをとり

なにげに酒飲み運転で店をあとにし

我が家に帰り高いびき・・ろくでもない

やつだった・・今でもそうだけど・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ