ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月21日(木)おばさんになったKME

容赦なく照りつける真夏の太陽

 

f:id:chirorin-mura:20200520211821j:plain

 

午前9時頃までは弱い扇風機の風で

ごまかせる室内、しかしそれ以後は

安扇風機では厳し~~~い

汗ばんだ身体をむっくり起こし

28度に設定してあるエアコンの

スイッチをオンにして再び12時まで

ぐっすり安眠・・体温が低くならないように

夜間は遠めで弱い風をゆっくりまわし

長袖、長パンツに靴下をはいて完全武装

で寝ている、もうじき2ヶ月になる

収容所生活に遅寝遅起きが続くこの頃

午前9時過ぎの室温が高くなりあつ~~い

扇風機の風は室内のわずかな埃でも

巻き上げるので・・鼻腔内の粘膜が

弱いデリケートなわだすはクシャミを

誘発されて水のような透明の鼻水が

流れ出て水も滴るいい男に・・・

世に言う花粉症の一種なのだろうか

埃高き男の悩みは尽きぬ

これも生きてる証と思えば許容範囲

そんな時は波際へ行き思う存分

新鮮な海風を浴びる事にしている

 

f:id:chirorin-mura:20200520212034j:plain

 

レイテ島、オルモック周辺の山並みが

陽炎のように浮かび陽がくれつつある海・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200520212138j:plain

 

手前のカモテス島もくっきりと鮮やかに

 

f:id:chirorin-mura:20200520212412j:plain

 

20日からオープンしてるダナオの

 

f:id:chirorin-mura:20200520212508j:plain

 

ゴルフコースだけれど、爺と言う

それだけの理由でチロリン村から

1歩も出れぬ年齢差別を受けている

差別などガキの頃から慣れ親しんでるから

今更どーって事もないのだけど、車で

ひとっ走り20分、ほとんど誰もいない

山岳コースのダナオクラブフイリピーノ

爺ひとりのエクササイス、問題など

あろうはずも無い、木っ端役人の野郎ども

牧伸二のウクレレ漫談でも聞きやがれ

♪フランク永井は~♪低音の魅力~♪

♪水原弘も低音の魅力~♪神戸一郎も低音の魅力~♪

♪漫談の牧伸二~♪低脳の魅力~♪

♪ああやんなっちゃった~♪ああ驚いた~♪

牧伸二さん自分を謙虚に低脳と言ってるが

木っ端役人のおめえらも牧伸二を見習え~~!

フイリピン、権力者、政治家、財閥の

脳みその中身はこんなものだろう

 ♪ウララウララ~♪ウラウラで~♪

♪ウララウララ~♪ウラウラよ~♪

♪ウララウララ~♪ウラウラの~♪

♪この世は私の~♪ためにある~♪

共産国家と大差ない現在のフイリピン!

強大な権力を行使する大統領と

それを選挙で選んだ国民・・世界にさほど

影響ない国だから中国よりはましだけど

そうは言ってもこのところやたら

中国寄りになってるのが気にかかる

猫にカツ節フイリピン人にマネー

当たらずとも遠からず・・しかし

ものには限度と言うものがあるから

気をつけなはれや~~~国というものは

自分一代で終るわけじゃない子々孫々

孫子の代よりず~~~っと先まで続く

未来の人たちのために真の国益を熟慮し

責任ある行動をとらなければならぬ

目先の欲に惑わされ自国領土を

売り渡すような事にでもなったなら

取り返しのつかぬ国賊となるだろう

 

f:id:chirorin-mura:20200520215914j:plain

 

f:id:chirorin-mura:20200520220307j:plain

 

f:id:chirorin-mura:20200520220341j:plain

 

f:id:chirorin-mura:20200520220425j:plain

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

1年半ぶりにあったKMEは

思ってたより若く見えた・・

念入りな身支度と丁寧な化粧を

してきたのが伝わってきて女の

曲がり角に来てるのを切なく感じ・・

コミックスをそっと去って行ったとき

””本当は41歳よ~””と正直に暴露した

KME・・今は43歳になったのか・・

そんなことはどうでも良く・・元気で

主婦をしてたことにほっとしたケン棒

コミックスのドアを開けたのは

8時を少し回っていたけど、すでに

お客さんは8割がた入っていて

びっくりしてるKME・・・・・・・

””凄~~い私がいたときとお店のムードが

 全然違って明るく若々しい~~~””

””えへへ~~そうかな~~~?””

””私がいなくなったのは

グッドタイミングだったのねえ””

そうですねえ~とも言えず

返す言葉が難しく一瞬戸惑い・・

KMEの手を硬く握りしめ案内した

目立たないように1番奥のテーブルへ

気のせいか少しガサガサしてたKMEの手

忙しい日々を送ってるのだろうと・・

見つめるケン棒に””嫌だケンさ~ん

じっと見ないで~もうおばさんなんだから・・””

恥ずかしそうにいうKME、確かに少し

シワがあったけど気にするほどでもなく

年相応で大人の魅力は衰えていなかった

だけど・・自分でおばさんだから~と

言ってるのはどこか年齢の曲がり角を

自分自身で感じてる部分もあるのだろうと

思ったりもして・・アウトになりそうな

話題を避けてKMEの良いところ・・

魅力的な部分に焦点を当て話題にした

15~6歳は少女の曲がり角40代は

女の曲がり角・・この曲がり角を

上手にこなせる女性は第二の曲がり角

60代も上手にこなせると思うケン棒

好きなものをもって生きてる人と

そうでない人との違いは””魅力””の

一言に尽きる・・男、女、に限らず

生きがいを持ってる人の目は輝き

ない人の目は輝きを失っている・・・

常に他人の目にさらされてる人は

若々しい~何でもいいと思う・・

好きで愛せるものを持ち続けられる人は

きれいであり魅力的でありそして

なによりも自分自身が幸せであろう

KMEといろんな思い出話をしながら

幾つになっても好きなこと愛せることを

KMEに持ち続けてもらいたいと

心から願うケン棒だった、””ストレス発散の

お酒なら日本にいる時はいつでもお相手

させていただきますので連絡ください

ケン棒を酒の肴だと思ってお気楽に~””

””酒の肴じゃもったいないからペットに

 なってくれる?はははは~~~~””

楽しく笑うKMEの顔に憂いを感じながらも

嬉しかった今夜のケン棒・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ