ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月3日(水)とりとめのない独りごと

日本もフイリピンもしぶといコロナ

減少したかと思えばまた増えて・・

この繰り返しには少々辟易してくる

 

f:id:chirorin-mura:20200603011644j:plain

 

強制完全封鎖を国も国民も

我慢の限界を向かえ封鎖を解こうと

してる矢先に、あざ笑うかのような

感染者の増えかたにショックどころか

諦めの気持ちも強くなる・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200603011757j:plain

 

3ヶ月以上の封鎖はどう考えても

現実的的ではない、かと言って

成り行きに任せるのも怖い気がする

 

f:id:chirorin-mura:20200603011909j:plain

 

ここはひとつ新しい生活スタイルの

構築が求められるだろう~~

フイリピン国内にコロナが潜んでいる以上

日本で盛んに言われてきた3密を

フイリピン人も基本的に守る必要がある

しかし、貧困部落での3密は難しく

超格差社会の解決なくして貧困問題の

解決もあり得ない、現金を公然と渡し

現金を喜んで受け取るのが当たり前の

選挙スタイル・・こんなことが公然と

まかり通ってる国に格差社会は

永遠になくならない、上から下まで

賄賂にどっぷりつかった社会構造

日本の問題じゃないけれど構造改革が

徹底的に成されなければ未来はない

フイリピンのコロナ問題は

政治、経済、社会問題であると共に

個人一人ひとりの意識改革の

問題でもある・・売春禁止法より

もっと大事なことは金権賄賂禁止法

を法律で定めること、悪どい全国の

昔ながらの大地主 ・・農地改革法を

実行しなければフイリピンの

貧困問題の解決はない・・・

大地主の下で働く農民は犬猫の

エサより少しましな程度の食生活

日本のホームレスの方がはるかに

上等な生活をしている・・だから

農村から都会へ逃れてくる人間が

後を絶たず・・都市には自然と

あちらこちらに貧民地区が出来上がる

農地改革法は半世紀も前に制定

されながら肝心の法律の実地が

大地主の関連各省への賄賂攻勢で

引き伸ばしによる引き伸ばしで

今日まで来ている、それもそのはず

上下両議員の大半が大地主・・

法律や政策、以前の問題である

いかりや長介も言っていた・・

””ダメだ・・コリャ~””

 今日も青空が広がりいい日だった

 

f:id:chirorin-mura:20200603012205j:plain

 

 チロリン村・・かれこれ2ヶ月も

続いてる真理とゲートから

 

f:id:chirorin-mura:20200603012337j:plain

 

波際までの往復10回、徘徊と

スクワット20回、このところ

1往復増やし最後はゆっくりだけど

走っている・・コロナのお陰で

(かなりの無理)

娘とナイスコミニュケーション

災いを転じて福と成すとは

こう云うことなのかも知れない

瀬戸内寂聴さんが云っていた

””長生きも程々がいい~””

そうだと思う・・肉体は車と同じ

年数を長く乗れば乗るほど

あちらこちらの部品が壊れ

直せて走れるうちはいいけれど

最後のエンジン(心臓)まで

壊れてくると修理は難しくなり

お後がよろしいようで・・・と

なってくる、寿命いっぱいまで

歳相応に弱りながらも活きる事が

出来るならば幸せと言うものだろう

””長生きすりゃ~いいってもんじゃない””

と言った医師もいた・・・・・

何処かの大僧正は100歳を前にして

””悟りとは死を恐れぬ事だと思っていたが

そうではなく悟りとはなにがあっても恐れず

平然と生きて生きて生き抜く事だ死ぬまで””

そんなことを云ってた気がする・・・

終わり良ければすべてよしとも言われる

自分は自分の人生劇場、できる事ならば

悔いなきフィナーレをと誰しも思う

たとえ望みどおりに行かないまでも

自分が生まれたふるさとへ無事戻れる

のは幸せこの上ない気もする・・

人それぞれいろんなフィナーレが

あって良さそう・心の思うがままに

      <独白>

近代兵器に弱いわだすPCの機能など

全くわからず友人に教わった通りブログを

人差し指で押し、疲れると中指に協力を

頼み2本を駆使して早8年の歳月が経った

右肩、右人差し指、中指に痛みを感じる

この頃、PCの調子が悪くなると他人頼み

また、ブログを書き終えるのにのろまの

わだすには最低5~6時間の時間を要し・・

(1番頭が痛いのは古い過去史を思い出す事)

75歳の肉体に少々負担を感じています

もっと短く簡単に済ませればと言ってくれる

友人もいますが、生まれついての不器用さと

性分で中々そうもいかず・・考えた結果

夜は晩酌とチロリン村だけにしてあくる日の

昼過ぎか夕方頃にザ・コミックスを書くように

したいと思ってるところです、疲れた時は

遠慮なく休むようにして無理せず1日でも

1億日でも長く楽しみながら続ける事が

出来るよう、勝手に独白させていただきました

これからも宜しくお願い申し上げます””

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ