ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月6日(土)ザ・コミックス放浪記、初運転

中華料理店での打ち合わせ、笑いや

雑談も入り混じりリラックスした

昼食タイム、そんな中で利き上手

だったリンダに車購入の手伝いを

お願いしたら快く引き受けてくれたので

2日後連絡を取りあくる日の

お昼少し前にホテルへ来てくれるよう

頼んだ・・この国で初めての

買い物なので書類関係、車所有の

システム、税金関係などをきちんと

聞いてくれるように話した・・

手頃な価格で人が4~5人乗れて

ゴルフバッグが4~5個積めれば

OKでフイリピンのこと、なにがあるか

わからないので車にこだわりはなく

大衆車で充分、唯一こだわったのは

中古車ではなく新車だった・・・

この国の中古車を信頼してないのと

走ってる最中に故障なんかされたら

どうしようと思う気持ちと特に

夜間・・怪しげな道路で車が

動かなくなったらお手上げ状態に

なるのが一番恐ろしかった・・

なので滅多に途中故障が起きない

日本車をトヨタ・マカティーに

行き、大衆車ライトエースの

マニュアル車に決定、納車は数日後

だけど日本のように住まいまで

スタッフが納車してくれる

システムではなく期日に自分で

マカティートヨタまで車を取りに

行くシステム、この辺が日本と

サービスの違うところ・・

もしも顧客の家にスタッフが

納車にいったら、途中で転売される

恐れもあるのだろう・・それに

万が一途中で事故でも起こされたら

金の無いスタッフ責任も取れない

ややこしいフイリピンスタイル

 車検と言う面倒くさいシステムは

ないらしい、その代わり年に1回

千ペソを払えばフロントガラスに

ステッカーを貼ってくれてそれが

車検代わり車の点検システムもない

マカティートヨタから云われたのは

最初3千キロのオイル交換、後は

5千キロごとのオイル交換それも

強制ではないけれど、エンジン他の

チエックなどは、何も云われず

事故、故障、修理は本人の責任・・

もちろん車庫証明なんて関係ない

つまらない車の維持費は日本より

安いけど一旦、故障、修理、事故等に

関われば結構高いものにつき

修理中の間の代車システムなんて

ものもなく、事故を起こした時や

修理の間、車のな不便を強いられる

ぺらぺらと早口の英語で得意げに

話すトヨタの女マネージャー

可愛気のないやつ・・リンダが

いてくれて本当に助かった・・・

後日の納車日に再びリンダを頼み

マカティトヨタに心を膨らませ向かった

一応説明を聞きリンダを隣に乗せ

マカティトヨタを後にしたけど

久しぶりのマニュアル車初めての

左ハンドル、右側通行、緊張の

連続でホテルまでやっとたどり着き

つかれた~~~~~~~~~~~!

さぞ恐ろしかっただろうリンダ・・

ケン棒の初心者運転・・なのに

そんな素振りも見せずニコニコ

してるリンダが観音様に見えてきた

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ