ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

6月30日(火)庶民の皆さん貧乏一揆で頑張ろう

連日のコロナコロナでうんざりだけど

コロナにめげず祭りを強行した

セブ市の一バランガイ写真を見せて

もらったけどガッチリメイクも

衣装も密密状態のダンスまで

本格的に披露され眺める人々も

もちろん密密~感染者はセブ市で

2番目に多い部落だって言うから

理解に苦しむ・・・ドテちゃんが

石頭ヤローと怒るの無理もない

<やけのやんぱち日焼けのなすび

 白く咲いたはユリの花

 四角四面は豆腐屋の娘

 色は白いが水臭い四谷赤坂麹町

 ちゃらちゃら流れる御茶ノ水

 粋な姉ちゃん立ちしょんべん

 見上げたもんだよ屋根やのふんどし

 便所で見る月うんの月

 便所の火事だヤケクソだ~~>

寅さんが出てきそうな祭り風景・・

 ところで今月中旬あたりだったろうか・・

治安当局の権限拡大等を定めた

””反テロ法””残りの任期2年に迫った

ドテちゃん反政府勢力の摘発を強化

求心力を維持したい考えだろう

政権に批判的な人々が

抑圧されかねないと批判も出ている

ドテちゃんの言い分としては・・

充分かつ効果的にテロ行為を

封じ込めるため迅速に法制化

する必要があると言い・・・

下院議会の議長に書簡を送り

反テロ法案の早急な承認を求めた

結果・・ロックダウン中にも関わらず

フィリピン大学の校舎へ警備を

蹴散らし大勢の学生たちが集結

反テロ法案の法制化に反対し

デモンストレーション・・・

 

f:id:chirorin-mura:20200630023335j:plain

 

しかし恐れをなしたのかドテちゃん

なんのお咎めも無し・・下院議長の

承認があれば、ドテちゃんのサイン

一発で反テロ法案は成立・・・

その後なんの音沙汰もないので

下院議長は承認していないはず

フィリピン大学の学生が立ち上がれば

全国の大学に影響があり一般庶民も

右へ習いとなる恐れが充分にある

フィリピン最強の武器フェースブック

で、瞬く間に全国へ流れれば

ドテちゃんと言えどたちまち

政権の座が怪しくなる、下手は

打てず、学生たちの一揆は恐ろしい

日本でも大昔度々起こった・・

一向一揆や百姓一揆が・・・・・

フィリピンで学生や知識人の

抗議、集会、デモンストレーション

はよく聞くけれど百姓一揆や

貧乏一揆・・聞いたことがない

長い間の植民地政策や格差社会に

飼い慣らされてしまったのか・・

政治や政策に精神が去勢された

ように感じてしまう・・

選挙の時の500ぺちょに

誤魔化されるのはあまりにも

寂しい、頑張ろう貧乏一揆で・・

今日はやけにきれいな夕焼けだった

 

f:id:chirorin-mura:20200630023933j:plain

f:id:chirorin-mura:20200630024022j:plain

 

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp