ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

9月14日(月)3度目の別れ・・・

雨季らしい雲が広がる上空

雨が来るか来ないか微妙なところ

 

f:id:chirorin-mura:20200914231033j:plain

 

良い眠りが出来なかった昨夜

夢と現実が入り混じり

目覚めた朝は心身ともにすっきりせず

7時間寝たのに3~4時間に感じる

腰の調子がいまいちで一日中

ごろごろしてた昨日・・・

やはり良い活動は良い眠りを

もたらせてくれるのだろう・・

動きたくても動けぬ病気の人も

いるのに・・今から横着人生

覚えたら数十年後数百年後が

思い知らされるクワバラクワバラ

心身の適度な活動は肉体に

とって基本中の基本・・・

生きてる証は活動だ~~~!

活動と言えばその昔ガキッチョの頃

田舎の爺さん婆さんが話してたのを

思い出す・・””活動写真見さいがねが?””

未だ無声映画の頃、内容を

語りで表現するのを生業としていた

活動弁士がいた・有名人では

徳川夢声・・この人は漫談、作家

俳優などラジオテレビなどでも活躍

日本の元祖マルチタレントでもあった

活動写真とは元来幻灯機のことだけど

後々意味が変じて映画を指すように

なったらしい・・わだすが小学生の頃

時々礼法室で電気を消し暗くして

幻灯機で紙芝居のような幻灯写真を

見せられたのを思い出すあの頃まで

未だ現役だった幻灯機・・・

活動写真と言われた映画は

明治、大正、あたりまで全盛だったが

昭和に入り音声映画に少しずつ

移行していったといわれる

大河内伝次郎、嵐寛寿朗、

エノケン、古川ロッパ

花菱アチャコ、伴淳三郎、等々

名前をあげればきりがない古の

スターたち・・・・・・・

あっという間に過ぎ去っていく

時代の流れまるで急流下りのように

今の・・コロナパンデミックが

過ぎ去った100年~200年後

の人たちは令和初期の過酷な時代を

なんと語りあっているのだろうか

あの世に行っても興味のあるかたは

400年後もこの世で頑張るわだすに

電話・メールをいただければ

100年後の生活状況並びに

噂話・くだらぬマスゴミの

いい加減な情報・朝日新聞が中国の

黄砂に巻かれて風と共に去ったこと

詳しくお話しさせていただきます

 

f:id:chirorin-mura:20200914232054j:plain

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

やっぱりケン棒がうすうす感じて

いたことが現実になったみたい・・

お店のお客さんとYOKが

親密な関係になっていたことを

スタッフの一人が密告してくれた

予想はしていたけれど、また・・

ケン棒の知ってる男といい仲に

さほどのショックはなかったけど

出来ることなら知らない相手と

親しくなってくれれば良いのに

今回もまた顔見知りの男と・・・

とりあえずYOKと話し合いを

するために開店前の居酒屋店内へ

行った・・いつもと特に変わった

様子も見せないYOK・・・・・

””ケンちゃん何飲む?お茶?ビール?””

涼しい顔のYOKに拍子抜け・・

””お茶でいいよ・・・””

””わかった~~””

さっとお茶を入れて出してくれた

””ところで変な噂が耳に入ったので

 直接聞いてみようと来たのだけど””

””ああ~工務店の社長のこと?

 別にどうってことない常連さん””

””ふうん~後でごちゃごちゃするの

 好きじゃないからさ・・俺~~””

””ケンちゃんも女の噂が私に

 入ってきてるよ・・・?””

””そうなの?世間の人は

 噂話が好きだからねえ・・””

””マニラにも彼女がいるらしいじゃない?””

””見たようなことは言いっこなしだよ””

””フィリピーナはおしゃべりだから

 なんでも教えてくれるのよ・・””

””参ったな~~フィリピーナは・・

 それでYOKはなに考えてるの?””

””私お店やめようと思うの・・・””

””なんで?””

””なんだか最近疲れてきちゃってさ・・””

””お店閉めてどうしようと思うの?””

””とりあえず実家へ帰ってゆっくり

 今後のことを考えてみたい・・””

””はっきり心が決まったら

 連絡ちょうだい待ってるから””

その2~3日後YOKから電話があり

やはりお店をたたんで実家へ帰ると

言ってきた・・・・・・・・・・・・

予想してたとは言え淋しく

心が震えるケン棒だった・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスriroan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ