ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月7日(水)誤嚥は怖~~~い!

寝ぼけた眼に怪しげな

天気模様が飛び込んできた

間違いなくひと雨来そうな

リロアンの上空・・・

 

f:id:chirorin-mura:20201008012039j:plain

 

せめてライト級クラスの

雨で勘弁してもらいたい

 

f:id:chirorin-mura:20201008012134j:plain

 

もしもヘビー級クラスの強烈な

雨に襲われるとガイサノ前の

一級国道でさえ普通に

小川のような状態になる

大きな下水管が設置されているけれど

ほぼすべての下水管はゴミ箱と化し

スムースな流れなど望むべくもなく

危険な超高血圧状態となり

溢れた水は道路が下水管代わり

弱い雨なら長時間降っても

ゴミの間をちょろちょろ流れ

溢れることはないのだが・・

強い雨だと10分もすれば溢れ出す

毎度お馴染みフイリピン風景

工事技術が悪いのか

ポイ捨て技術が勝っているのか

勝負判定は微妙なとこだけど

あっしには関わりのねえ事でござんす

と・・木枯し紋次郎も言っていた

 

f:id:chirorin-mura:20201008012435j:plain

 

余計なことは考えず我が身の

安全第一を考え謙虚に生きるのが

平和で救われる道かも知れない

他国の軒先を拝借し生活する身

小さな親切余計なお世話・・

心配するなら金をくれってが~?

同情か・・そんなドラマもあったっけ

日本人にとってセブも一応外国

かりそめの恋じゃないけれど

かりそめの住処ともいえる

この世は何処へ行こうがかりそめ

まして此処は野生の王国セブー

郷に入れば郷に従え・・

穴があったら覗いてみろ

それがダメなら入れてみよ

明日は明日の風が吹く

♪チロリン村は~♪気楽な稼業と~♪

♪来たもんだ~♪二日酔いでも~♪

♪腰痛くても~♪夜中におしっこ~♪

♪2回もすれば~♪どうにか格好が~♪

♪つくものさ~♪チョッコラチョイと~♪

♪即死はありゃしねえ~♪アッソレ~♪

♪ドンと行こうぜ~♪ドンとね~♪

♪アッドンガラガッタ♪ドンとドンと~♪

♪行きましょう~♪

 植木等先生の教えを深く心に刻み

これから数百年生き抜く覚悟です

パサパサライスにかつ節しょう油

野菜2~3切れあれば充分な食生活

そして極めつきはダナオのゴルフ場

♪ダナオのコース~♪西方浄土と来たもんだ~♪

 生きて極楽・死んで極楽

境目のない遠近両用~~

あの世とこの世の境目がない

新緑のダナオゴルフコース

いつだって夏真っ盛り

春夏秋冬四季の境目もぼんやりと

コロナ禍後の新生活スタイルにも

バッチリはまる最強の環境

こないだ倒れた加山雄三さん

青春時代に言っていた・・

””幸せだなあ~君といると~””

♪二人を夕闇が~♪つつむこの窓辺に~♪

♪あしたもすばらしい~♪幸せがくるだろう~♪

♪君のひとみは~♪星と輝き~♪

♪恋するこの胸は~♪炎と燃えている~♪

♪大空染めていく~♪夕陽いろあせても~♪

♪ふたりのこころは~♪変わらないいつまでも~♪

去年の11月に軽い脳梗塞を発症

退院後芸能活動を再開していたが

8月29日トレーニング後の

水が美味しくがぶ飲みして誤嚥

器官ではなく気道へ入りむせて

咳き込み転げまわったそうだ

誤嚥が原因で小脳から出血もあり入院

ハワイで暮らしている奥さんも

急遽戻り一緒に暮らすことになった

らしい・・””歳相応の飲み方しなきゃ””

本人がそう反省をしていたと言う

年寄りの誤嚥は超危険らしい・・

何事もゆっくりゆっくり~~~

わだすも時々誤嚥をしてむせ返る

時があり気をつけなければと思う

飲み込み機能が低下してる高齢者は

食べ物・唾液・水類・その他が

誤って気道内に入ってしまい

誤嚥性肺炎になる高齢者が多いらしい

呼吸が出来なくなり死ぬほど

苦しいと言うから皆様も気をつけて

ください・・何事につけても

慌てず騒がず急がずゆっくりと

ザ・コミックスは少々お待ちの程を

急いては身体を仕損じる・・

ゆっくりゆっくりスローリー

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ