ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月8日(木)天の川さん

昨日も少し触れましたが

あんなに元気だった若大将

加山雄三さんが83歳とは

想像もしてなかった・・

わだすの中での加山さん20代前半

歌に映画に全盛時代、わだすは

10代後半貧乏全盛時代

真夏の太陽のように眩しい存在だった

そのスターが脳梗塞を患ったり

たかが水の誤嚥で小脳出血

世の無常さをつくづく感じさせられる

今日この頃、考えてみれば

わだすも75歳になった途端

数多のコロナウイルスを

誕生祝いにプレゼントされ

長い期間の隔離生活・・

ようやく解放されたと思ったら

もうじきクリスマスに正月・・

2月になれば晴れて76歳の

青春を迎えられる・・・

今のところ一番新しい発見が

2年前の前立腺肥大症・・

来年年が明けた令和3年

どんな病がプレゼントされるか

楽しみでもある・じっくりと

我が心身を凝視しながら

与えられた人生をとくと味わいたい

と思っているのだけれど・・

平成31年が4月30日で幕を閉じ

半年も経たぬうち新元号令和元年

そして今年・令和一年ではなく

いきなり令和二年・・コロナの

長いロックダウンで半年もの隔離

未だにコロナは無くならず・・

あと一年ぐらいは平常生活に

戻りそうもなく・・残りわずかで

正月になりいきなり令和三年

元号で一年短くなりコロナで

またもや短くなり・・この一年で

少なくても2~3年は歳月が

早周りした感じがする・

気持ちとしては65歳から

ひとっ飛びで75歳になったような

500歳の寿命も短くなった

自然や社会の変化でこれも

仕方がない、ここは我慢のしどころ

寿命は495年で妥協してもいい

生物の寿命は面白い一日もあれば

三日も一年・10年・100年もあり

様々だけれど長いのでは亀や貝

数百年も錦鯉も2~3百年は余裕・・

更に永久不死の生きものがいるのも

不思議な気がする、老化現象が

起きないらしい・老化どころか

若返りの現象が起きるという

不思議なシステムになっているから

面白い・・不死の魚もいる・・

将来医学の老化システム研究が進み

人間の老化を阻止することも

決して夢じゃないけれど死が

なくなったら後がつかえて

社会生活に問題が生じてくるが

難病を抱えた人には朗報となり

人類の未来はどんな風に進歩

して行くのか興味は尽きない

腰痛や前立腺の小さな問題に

こだわってる場合じゃない

不老・不死の研究もしなければ・・

お釈迦様も述べている

諸法空相・不生不滅・

不垢不淨・不増不減・

宇宙は無限であり生死はなく

汚いもきれいもない

増える事も減る事もなく

輪廻転生大宇宙・・・

我々の住む地球は太陽系に属し

太陽を中心に9個の惑星と

32の衛星、3万数千個の星々が

秩序を保ち整然と自転公転している

その太陽系は天の川銀河に

属しており、太陽系一族は

天の川銀河を2億年かけて

一周しているという・・・

少年時代のある七夕の夜

天の川さんがそっとわだすに

教えてくれた・・・・・・・

 セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

 電話+63-920-903-9837なかだ