ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

10月27日(火)ジョビー腹減ったー

何ヶ月ぶりだろう午前8時起きなんて

ジョビーが作ってくれた朝食を

ドアの外から取り出してテーブルの

上に並べ・おもむろにコップ一杯

常温の水をゴクリといただき・・

仏様にもミネラルを上納

すると仏はうま~い・ありがとうと

にっこり微笑みはしないけど

満足そうな優しい目で見つめてくれた

毎朝・般若心経の読経と天への

祈り言葉を続けていつの間にか45年

よくもまあ・・続いてるものだ

このしつこさには自分自身も根負けしている

誰に言われたわけでもなく・・

仏に強制されたわけでもないのに

なにかの縁がありこうなっているのだろう

他を排除し自分達のグループを絶対と

するエゴ丸出しの神仏団体は苦手だ・・

俗世界の政治団体・財界団体・労働団体

ヤクザ団体じゃあるまいし・この世も

あの世も超越しなければならぬ真の宗教に

団体同士の争い・派閥の争い・果ては

殺し合いまでするなど、もはや

宗教とは云えない・・頭の狂った

ならず者集団と云うのが誠の姿だろう

自爆攻撃する者達に神を語る資格なし

この世は何事も程々が真実・・

白黒・善悪・正邪・美醜・どちらか

一方を取らなければならないと

したならばこの世の生活は成り立たない

善人がいるから悪人がわかり

悪人のお陰で善人を認識できて

善人のお陰で悪人も認識され

悪人もこの世で結構バランスをとっている

腸内の悪玉菌と善球菌みたいなものか

美人だってブスがいるお陰で美人として

認められ美人はブスのお陰なのである

もしもこの世に美人がいなかったら

ブスをブスとも思わなくブスはいなくなる

比べる対象がないと人間社会

この世の生活は成り立たなくなりそう

ゴリラの群れを見て美人とイケメンの

見分けが我々にはつかないけど

ゴリラ同士ではブスとかイケメンとか

あるのだろうか・・どいつもこいつも

同じ顔形姿にしか見えないのは

わだすだけなんでしょうか・・・

物質世界も+と-で引き合ってる

そんなわけで浮世の世界は凸凹

聖俗合わせて一如の世界汚くもあり

清くもあり幸もあり不幸もある。

バランスが崩れ中道を見誤り極左極右

極宗狂に走ると不幸な道へまっしぐら

神仏は我が心の中に潜んでござる。

歳老いて地位・名誉・金にこだわる

老人は淋しいのか豪華な

金ピカの衣装と理屈を欲しがる

わだすも欲しいと願っていたけれど

今では夢のまた夢と明らめて

青春の恋愛街道を一心に突き進むことにした

♪君には君の~♪夢があり~♪

♪僕には僕の~♪夢がある~♪

♪二人の夢を~♪よせあえば~♪

♪そよ風甘い~♪春の丘~♪

♪若い若い~♪若い二人の~♪

♪ことだもの~♪

58年前・北原謙二さん、若い二人

昭和36年に大ヒット流し時代には

かなりリクエストもあった青春歌謡

15年ほど前に亡くなったそうです。

歌は世につれ世は歌につれ・・

名司会者玉置宏さんロッテ歌のアルバム

での名台詞、今でも頭にこびりついてる

今の歌は全然わかんな~~~い!

ところで午前中の身体検査を終わり

午後3時過ぎ一人ゴルフをするため

ダナオへ今日は一台も駐車してない・・

またもやダナオゴルフ場貸切状態

にもかかわらず断酒中と慣れない

早朝の起床少々の寝不足でやや体調不良

やっぱり身体は正直・・上半身が力み

満足いくショットはほんの2~3発

他はすべてダフリ・トップ・右・左・

悪い癖がず~~っと打ち方が悪いせいで

右腰だけでなく真ん中の脊柱管まで

ズッキリ重くしんどい歩き・・・

本日は健やかな精神状態にはなれず

足取り重く帰ってきた・・一丁前に

腹だけは減り到着早々~~~

””ジョビー腹減った~~~~~~~””

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ