ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月8日(日)野口英世先生

梅雨時の晴れこんなもんでござんしょうか

なんとはなしに70%ぐらい~~~

 

f:id:chirorin-mura:20201109013709j:plain

 

ギラギラ輝く太陽を程よく中和

してくれる真綿のようなうすい雲

年がら年中暑い国にとっては恵みの空

人間だったら少し厄介だけど

南国のうすぼんやりは中々の優れもの

 

f:id:chirorin-mura:20201109013811j:plain

 

ボケた空には味がある、網で焼いた

するめの如く・・このところ一気に

衰えが見え始めたわだすの歯・・

今日月曜日も1本抜くので都合

5本目・・この2年間で4本の抜歯

♪困っちゃうな~♪抜歯抜歯抜かれちゃう~♪

♪どうしよう~♪まだまだはやいかしら~♪

♪うれしいような~♪こわいような~♪

♪ドキドキしちゃう~♪恋する爺~♪

♪ジョビーに聞いたら~♪なんにも言わずに~♪

♪笑っているだけ~♪困っちゃうな~♪

♪月曜2時頃だって~♪

5年前始めて抜歯の経験・あの日から

徐々に弱り始めた健康だった歯・・

育ち盛りもあれば老け盛りもある

わだすは育ち盛りだとばかり

思っていたが、どうやら老け盛りに

差し掛かったようだ、このピークを

乗り越えれば再び育ち盛りが

やってくるのに違いない

その日が来るまで、我慢・辛抱・

忍耐・希望・この四天王を背負い

老け盛りを乗り越える覚悟だ。

♪やると思えば~♪どこまでやるさ~♪

♪それが爺の~♪前立腺じゃないか~♪

♪前立腺がすたれば~♪チ○ポは闇だ~♪

♪なまじとめるな~♪前立腺肥大~♪

抜歯の後の水曜日には前立腺肥大と

同じように心臓が少し肥大してるように

見えると言われ金曜日に超音波検査を

受けた結果が水曜日に出るらしい・・

大は小を兼ねると古の人は言ったが

このケースの場合は当てはまりそうにない

医者にはどうあがいてもなれそうに

なかったわだすだが、せめて患者には

長いこと立派になっている、立場は

真逆だけれど関連性はあるだろう・・

非常に近い関係性で当たらずとも遠からず

世が世であれば野口英世先生のように

なっていたかも知れぬ、同じ福島県出身

ガハハハハハハハ~~~~~~~~~!

 

<ザ・コミックス放浪記>

 

東南アジア一の歓楽街と言われた

マニラエルミタ地区・・・

若かりし頃のケン棒が

初めてマニラ空港へ

足を踏み入れたのは1970年代

後半・戒厳令が布告されてた頃

にも関わらずマニラの歓楽街は

ほとんどやりたい放題、好き放題

遊び好きな男にとっては龍宮城

マルコス一派に関係する人間に

裏金をつかませれば非合法も

合法に等しく・裏で稼ぐ人間にとって

やりやすい時代でもあった・・

マルコス一辺倒で敵対勢力は

いないのだから、時には内輪もめも

あるけれど、おおむね金があれば

平和に治まった・・警察関係

イミグレーション関係・すべてと

言っていいぐらい、その手に頼めば

金ですんなり解決できた・・・

現地マニラにたむろする仕事のない

日本人も警察や入管とつながり

問題を起こして困ってる同胞や

観光客の相談員になり問題解決に

一役買ってもいた・・簡単な問題を

複雑化してああでもないこうでもないと

さんざ難しく取り上げた挙句・・

最後は””やっぱりあいつら金なんだよな””

すると当時の日本人英語もフイリピン語も

ほとんど出来なく知人友人もいない

観光客・運悪ければこの国から

出れなくなる恐れもあるなんて言われれば

金で解決できるなら宜しくお願いしますと

わらにもすがる気持ちになって

簡単に金を出してしまう・・

英語が出来るアメリカ人やヨーロピアンには

不可能だけど、言葉にうとい日本人は

警察・入管・役所でしくじれば

支払いのいい上客として大いに

もてなしを受けたものだ、比人も

間に日本人を入れてやり取り(商売)を

すれば後々なにかあったときの防波堤

になり悪賢く稼ぐ人間の常套手段だ

もちろんこの商売に領収書は存在しない

現在ではそんなちょろい観光客も

少なくなっただろうし・・金で

すべてが解決する時代ではなくなった

それにインターネットの時代になり

日本でフイリピンの情報が逐一

わかるようになって観光ガイドも

ほぼ全員と言っていいほど職を失った

良くも悪しくも、ゆるゆるな

スリルとサスペンスに富んだ

マニラ・エルミタ地区、夢幻の如く

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ