ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月12日(木)モーテル見学

抗生物質が身体にあまり合わないのか

便通が良くない2回目の抜歯で

今日が3日目、もう薬は飲まないぞ

左右とも下の奥歯が2本ずつ

消えたので食物がまともに噛めなく

不自由している・・まるで年寄りに

なった気分だ、未だ青ケツなのに

先週金曜日に心臓の超音波検査を

受けた結果が今日午後検査施設に

届いていると連絡があり2時ジョビーを

伴い検査結果表を窓口で受け取り

奥にあるドクター室の待合室で待つこと

15分・・やがて窓口のおばさんの声が

ナカーダ~ナカーダ~と呼び捨てで

呼ばれ何も医療設備のない診察室へ

ジョビーと二人侵入女医の机に

検査結果表をおもむろに提出・・

即手術の必要あり・・なんて言われたら

コロナ禍の日比両国、手続きの関係上

今は簡単な往来が難しいので困るな~

なんて、つまらぬ考えも頭をよぎったが

多少の心臓の膨らみは爺になれば

珍しいことでもない・・と褒められ

血圧が高くなると云うことは病気の

リスクも高くなるので気をつけるように

と言って唯一の医療機器・血圧計で

わだすの血圧を測り・・・

130あるから少し高い・・120~

110にするようにと血圧を下げる

薬の処方箋を書いて渡されたけれど

爺の血圧・130で高い?

許容範囲だと思うけど・・一ヶ月分の

処方箋を薬局では半月分にして

飲む気はないけどたま~に

気まぐれのように胸がドキドキ

することもあり・・そんな時は

測ってみると150~160の

ときもある、普段は120~130

下はいつも70~75で低いぐらいだ

忘れた頃・心臓にわずかな違和感が

出て血圧が上がるのはなぜだろう

深く愛した恋人に振られた時のように

次回日本へ行くチャンスが来たら

入念にチェックしていただこうと思う

病に倒れジョビーに手間隙かけさせる

のは忍びない・それにセブの病院は

請求書を見ただけで軽い病気も重体になる

君子危うきに近寄らずクワバラクワバラ

””歯を抜かれたり~心臓が増えたり

 後期高齢者って苦労が絶えないね””

 

f:id:chirorin-mura:20201112224941j:plain


””お前はいいよなあ苦労がなくて・・””

””そうでもないヨ~コロナのせいで

 外出できず恋人ができづらいもん””

 

f:id:chirorin-mura:20201112225121j:plain

 

””お前はチョッキーがあれば幸せだろう?””

 

f:id:chirorin-mura:20201112225211j:plain

 

””まあね~ケンちゃんも苦労はあるだろうけど

 ボクが大きくなるまで天国行かないでヨ~””

 

f:id:chirorin-mura:20201112225307j:plain

 

余計なことを言うから天国の方からやって来た~~

 

f:id:chirorin-mura:20201112225506j:plain

 

<美しい想いで・・・>

 

丁度今から15年ほど前のことだった

市内・ASフォルトゥナストリートが

日本食レストラン通りと呼ばれるほど

にぎわっていた・・その通りの中間

あたりでに200坪ぐらいの土地を借りて

チロリン村と言うジャパニーズレストラン

日本式大きな風呂屋とマッサージを

併設した店舗を展開していた当時・・

無茶苦茶忙しい時代でもあった

お客さんとの付き合いゴルフも

毎日のようなスケジュールになり

セブカントリークラブへ通うのは

仕事のようなものだった・・・

そんなある日、ストレス解消のため

小金で済むピーナを助手席に乗せて

昼もしばらくすぎた頃、近くにある

汚いラブホテル・ジエイドに入り

1時間あまりのエクササイスを

そそくさと終えて出口を出たところで

デブ婦人が乗った車と鉢合わせ・・

そ知らぬ顔で左折フォルトゥナ通りへ

出たところで早速携帯の呼び出し音

参ったなあ~と思いつつ電話に出た

””ハイハ~~~イ””

””ハイハイじゃないよ・・何処へ

 行ってたの?見たよわたし・・””

””アッそうなんだ~モーテルだよ””

””わかってるわよ・・なにしてたの?””

””なにもしてないよ・・お客さんが

 モーテルの中を見たいと言うので

 案内してあげただけ・・・・・・””

””よくそんな白々しいこと言えるわね””

””後でそのお客さん紹介するから~~””

””紹介なんていらない!””

プッ・・・・・・いきなり電話を切る

冷たいデブ婦人・・自分が乗る車は

一番暗い色でガラスを覆っているので

外からは中が見えない誰が乗ってるかは

わからないけれど、車とナンバープレート

で身元はすぐばれる・・白々しいとは

言われたけれどとっさのアドリブは

元芸人だから我ながら自然に湧いて

その言い訳を頑なに押し通したら

デブ婦人もそれ以上の追及はなく

どうやら諦めの境地に入ったらしい

そのお客さんを紹介すると言ったが

恥ずかしいから紹介はいらないと断られた

かくしてある日のモーテル物語は

めでたく解決したのでありました。

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903ー9837なかだ