ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月21日(土)恋し~ているんだもん!

本日は雨季と乾季の狭間の中での好天気

方角によっては青空と雲が多いところも

 

f:id:chirorin-mura:20201121230536j:plain

 

典型的なシーズンの変わり目、空模様

土曜日の波際・・くつろぐ女性や

 

f:id:chirorin-mura:20201121230710j:plain

 

少女たち、屈託のなさが微笑ましい

 

f:id:chirorin-mura:20201121230853j:plain


わだすにもこんな時代があったのだろう

 

f:id:chirorin-mura:20201121231032j:plain

 

いつの間にかあっという間の出来事で

後期高齢者になろうとはつゆ知らず

ガキッチョの頃は爺さんや婆さんは

生まれつき爺さん婆さんだと思っていて

違う世界の違う人種だとばかり思っていた

まさか自分が同じ世界の同じ人種だったとは

びっくりったなあもう・・人生の途中から

気づき始めてはいたけれど、頭の中だけで

本当に無常な世の中を理解するのは

実体験・・経験しないと真実味はわかない

虫歯の痛みは体験者しかわからず・・

無体験者は痛さを想像するだけで

真の痛みは理解できない、人生も

体験しなければわからない事が山ほどある

山ほど体験していても学びの気持ちが

ない人にはあっても無きに等しいだろう

♪わかっちゃいるけど~♪やめられない~♪

♪ホレスイスイ~♪スーダララッタ~♪

♪スラスラスイスイスイ~♪・・っと

こうした楽観的な人たちもいるから

世の中バランスが取れておもしろい

お釈迦様のようにさほどの体験がなくても

29歳で諸行無常を痛切に観じ王子の身で

ありながら妻子を捨て城も浮世も捨て

出家の道に身を投げ入れた・・これも

また稀有な存在の偉大な人間なのであろう

前世のカルマが影響してるのかも知れない

その他数え切れない偉人・変人・異人・狂人

が人類の歴史を彩っているけれど・・・

この世の中から惨忍、残酷な事をしでかす

狂人をのさばらせておくのは人類の罪である

ややもすると人間は自分の欲に眼が眩み

なんぴとたりとも狂人になる要素を

持ち合わせている・・条件と環境次第で

変わらざるを得ない弱い生き者我々人間

世界中で起きた過去の数多の戦争が

善人をも殺人者に変えてしまう・・・

アメリカの英雄墓地にも大勢の殺人者が

戦争と言う名の下で英雄としてまつられている

平時であれば惨忍な大量殺人者にも関わらず

しかし・・戦争と平和は紙の裏表・・

表裏合わせてひとつなのである

どちらか一方に偏る事はできない

ヤジロベーのように緊張とリラックスの

調和・バランスを取りながら、未来へ

向けて智慧ある人類は進んで行くのだろう

平和平和と只叫んでも平和はやって来ない

緊張のない平和は真の平和ではなく

単なるボケ人間の集まりになり・・

地球上にボケとアホがあふれ出し

人類は成長どころか腐り出す・・・

人間の身体を司る大事な自律神経も

気力を高める交感神経とリラックスを

与える副交感神経のバランスが整っていれば

ものごとはスムースに事が運ぶと言われ・・

仕事もスポーツも人生もすべてにおいて

無理・あせり・怒り・は交感神経を高め

自律神経のバランスを崩し・・

確実に血圧を高める、血圧が高めの

高齢者たちは、怒りや極度な

興奮は避けなければならない・・

怒りや無駄な心配事は即血圧が高くなる

自分のことを言ってりゃ世話ないけれど

OB・池ポチャ・3パットを出しても

無反応・無関心では生きてる意味が

なくなるので心静かに叫べば良い・・

オマ~~ン~コノヤロー~~~!

静かに叫んだその場所は

ボクたちの神聖な生まれ故郷・・

自律神経が統一されるのは自明の理

さて、高齢になった御同輩諸氏の皆様

腹の立った時は遠慮なく心静かに叫びましょう

””オマ~~ン~コノヤロー~~~””

金のかからぬ健康法おまけに藪医者要らず

10年ほど前失恋したショックで胸が高鳴り

血圧が175まで上昇ハンドルを握り

救急病棟へ行こうかと車へ飛び乗ったが

5分ほどで心臓の高鳴りが治まり・・

自室でごろりと横になり事なきを得た

単純なわだす、その時から恋はすまいと

決意したが・・街行く女性を見ただけで

すぐ恋をしてしまう青春爺・・困った奴

この娘の名前はシャネルと言うが

7年経てば18歳将来性がありそうだ

 

f:id:chirorin-mura:20201122001638j:plain

 

7年後を想像しただけで胸がドキドキ・・

セブってえところは血圧の上がる要素が

ごろごろしてる嫌なところだ・・・

ここから他所へは引越しできない

たとえ血圧上昇してもチロリンバンザイ!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ