ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

11月24日(火)バスタブスタート

強風が舞う晴天のリロアン、地球の自転が

 

f:id:chirorin-mura:20201124230800j:plain

 

乱れてるのか、それとも気圧の関係?

そんな中・・メンテのイキ

 

f:id:chirorin-mura:20201124232354j:plain

 

大熊家の防衛中、枯れ葉や埃から

守るため・テラスに網をかけ

 

f:id:chirorin-mura:20201124232648j:plain


周りの植木に水をあげホースで

壁の埃を取り除いている・・

観光ビザがOKになれば大熊さん家に

宿泊したいと待ってる友人もいる

コロナのヤローさっさと消えうせろ~

3波で終了するだろうと言う楽観論も

あるにはあるが、予断は許さない・・

その通りになることを祈るばかりだ

ところでゴミ箱風呂を中止して

2ヶ月も経っただろうか・・今日から

1週間の予定で小さなキッチンや

トイレ、シャワースペースを改造

バスタブを設置することにした

シャワーも壊れて温水が出ないまま

我慢していたけれど、このところ

涼しい日が続き12月から2月まで

セブで一番涼しい季節になり

特に夜の水シャワーは冷た~~~い!

脊柱管狭窄症の痛みも強くなり

ブログ書くのもしんどくなった現状

以前の汚いドラム缶でも我慢は出来るが

普通の温水シャワー器がパワー不足で

2台壊れてしまい、水シャワーを

浴びて老体をいたわっていた・・

安物買いの銭失いを反省

パワーのあるモーターを購入

バスタブにもシャワーにも利用できる

優れものだという、最初から設置すれば

良かったものを温水器2台失って

ようやくわかった貧乏症・・

ドラム缶も本物のドラム缶じゃなく

合成樹脂で出来た表に置くゴミ箱

最初はグッドゥアイデアだと思ったけど

なぜか1回使っただけで白い水垢

みたいなのがごっそりへばりつき

腰を曲げての掃除も辛くお湯も出なく

とうとうギブアップ、ゴミ箱は

本来あるべき姿の本物の

ゴミ箱に生まれ変わった・・・

やはり適材適所が正解なのだろう

これでわだすも生ゴミの立場から

脱出できる、大好きな湯船に

浸かりすぎて小原庄助さんにならぬよう

気をつけなければ、もうすぐ美しい

もち肌爺になれると思えば感無量

今度は全面的に防水措置も必要になり

床のタイルや壊れかけのトイレも交代

コロナ居座り続ける中での淋しい

経済状態だけど背に腹代えられず・・

老体の健全な労わり養生がなければ

神との契約500年の人生街道を

全うできなく、天国へは行けない

もしも天国が叶わなかったなら・・

極楽狙いと言う手もあるにはあるが

出来ればパロパロ人生はこの世だけに

したいと思う、すべては神の心の

赴くままに・・こんなわだすでも

よかったら~地獄・極楽・天国の

住めるところがありますならば

何処でも結構~立って半畳寝て一畳

晴れて霊になれたなら半畳だけでも

無用の長物よろしくおねげえ致します。

まあ~先の長い話しだけれど・・・

今後・わだすの努力と根性次第では

1000年ぐらい生きるかも知れない

だから・・風呂場は頑丈に作らねば

もしも願い叶わず800年で

死んだならバスタブをそのまま

棺おけにしてもかまわない

それまで友人達は生きてるか

死んでるか心配は心配だが、

もしも先にあの世へ行ってるなら

この世まで来ていただくご足労を

かけるけど、パスポートもビザも

必要ないから気は楽だと思う

来年の話をすると鬼が笑うと

誰が言った言葉か知らないけれど

1000年後の話しは鬼も笑わない

どうでもいいけど今は風呂場を

完成させることに専念しよう

1週間後が楽しみだあ~どんな風に

出来上がるのか・セブのことだから

過剰な期待はユメユメしない・・

バスタブとお湯が出るだけで天国!

陽も沈みかけた頃、今日も町内を徘徊

コロナで必須のフエースシールド

 

f:id:chirorin-mura:20201125005342j:plain

 

防弾チョッキのようなもの

途上国特有の排ガス、砂埃から

目・鼻・口を守るのに最適・・

それを考えるとダナオの緑は天国だ~

ジョビーが作ってくれた今日の夕飯

 

f:id:chirorin-mura:20201125004403j:plain

 

カレーライス、野菜炒め、キャベツおひたし

ワカメの味噌汁、そしてビール小瓶1本

ライスもカレーもすべてローカル・・

中々の味うま~~い、ありがとうジョビー!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ