ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月24日(木)寂しげなチロリン村クリスマスイブ

去年のクリスマスイブから早1年

またもやって来たクリちゃん・・

例年よりは寂しげだけど昨日22日

夕方ちょっとだけ顔を出してみた

目の前のガイサノモール・・・

スーパーマーケットで少し買い物を

しようと試みて9箇所あるレジカウンター

を眺めたら・・どのレジもずらりと

買い物客がとぐろを巻いて長い列・・・

ソーシャルディスタンスなど

何処へ行ったのか・・密・密・密・

フェースシールド、マスクなしでは

入場できないのだが、それは入り口だけ

モール内ではみんながみんな頭の上に

フェースシールドを追いやって

顔につけてる人間は誰もいない

もちろんわだすも、郷に入れば郷に従え

店内にいるセキュリティガード・・・

まるで問題にしていない、顔でも頭でも

とりあえずつけていれば良いらしい

入り口でのうるさいチェックはどゆ意味?

店内入店許可のバランガイ証明書も

エルメールがコンピューターで

本物よりも本物らしいわだすの証明書を

作ってくれてたので問題はないけれど

蛇のようにとぐろを巻いた長い列が出来てる

レジを見ただけでうんざ~~~り~~

そそくさとガイサノを後にして目の前にある

小さなコンビニエンスまがいの店で

飲み物・つまみを調達・・何事もなく

我が家へ戻った、こんな普通だと思える

行動さえ時と場合によっては普通では

ないことも起き得る、まして・・

数百年後はまともに歩けるかどうかも

わからない、今現在時々つまずきながらも

歩いてガイサノへ行けることは

奇跡とも言えるし幸せなことである

無事家路に着いたら、見覚えのある顔が

入り口に立っていた・・そういえば

夕方・・久しぶりに一杯やる約束を

していた友人のしんちゃん・・狭い2階に

あるわだすの部屋で男二人、安酒で乾杯

クリスマスイブを5時から11時過ぎまで

ちびりちびり飲みながら語りつくした

中国コロナの影響をモロにうけてる

ダイバーのしんちゃん、人知れず悩みが

深いのは想像できる・・ダイビングは

出来るようだけど、肝心のお客さんがいない

ほぼ100%と言っていい日本人のお客さん

開店休業状態が10ヶ月になっている

年があけてもコロナ問題が解決しなければ

観光ビザの許可が下りないだろう・・・

ビザが下りるその日がいつになるのか

先の見えない日々が悩ましい・・・

来年春頃・・夏までには光が見えると

思っているけれど、それさえも確かな

保障は何処にもない、先日土曜日の

強烈な高潮の被害で桟橋にロープで係留

していたダイビングボートが流され

大きなダメージを負ったらしい・・・

その影響で桟橋もぐしゃぐしゃに壊れ

賠償金を請求されるのではないかと・・

顔を曇らせていた、コロナ期間中

リロアンの海にいる多種多様な珍しい

魚君たちの絵本を書いてネット販売

し始めたけれど魚君好きの人じゃないと

すぐに飛びつく人もなかなかいなく

じっと我慢で時間をかけて宣伝するほか

ないと思う・・魚君好きな人がいたなら

是非購入していただければ心が

張り裂けるばかりに喜ぶと思います。

セブ島情報ブログ村””セブの素敵なバディたち””

ブログを見てください・・・

極悪・闇の共産党が企てた

アメリカ大統領選挙に乗じて実行した

大規模なクーデター旗振り役の悪事・・

日が経つにつれ続々と不正選挙の証拠が

山のように現れだしバイデン陣営の

焦りが日々見え隠れし始めたこの頃

情勢は一気にトランプ陣営に傾きだした

アメリカ国民もこれでもかと言う

悪の証拠を見せられてメディアまでもが

崩れだしつつありもはや、トランプの

勝利は新年明け早々に決まりそうな勢い

日本のアホメデイア・アホ政財界

判決・無期懲役に処する・・・

あはははははは~~~~~~~!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ