ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月23日(水)福の神が続いてる

猛烈な高潮に襲われ波際のフエンスを

木っ端微塵に打ち砕かれた土曜日の

深夜・・あれから5日目を向かえた

水曜日・・イキ・エルメール

わだすの三人でミーティング・・・

粉々に吹き飛ばされたコンクリートの

フエンスの中で支えていた鉄柱は

ボロボロに腐っていて強化の役目に

なっていなかった・・それでも

潮風にさらされ続け25年良く頑張って

くれたと思っている・・鉄の周りを

コンクリートで固めていても

長年潮風にさらされていると

コンクリートを突き破りじわじわと

中の鉄柱を侵食して行く強烈な塩水・・・

そんなわけで今度は鉄ではなく

ステンレスを使用することにした

費用は高くなるけれど長い目で見れば

逆に安上がりかも知れない・・・

プロの技術者の人件費と材料費の

見積もりは、大よそ40,000ぺちょ

年末はスタッフ4名の13ヶ月分の支払い

チロリン村の税金およそ80,000ぺちょ

その他クリスマス、正月の諸費用・・

賞味期限間近の脳みそが切れそうで

どうしたものかと悩みも深いが

日本の友人も苦しいガン治療と戦ってるのに

こんなことで悩むのは罰当たりだと

反省し・・チャンスがあればどっかで

ステンレスパイプを泥棒してこようかと

アイデイアを思い巡らせていたら

窓の下で呼ぶ女性の声が・・降りてみたら

日本の友人OHNさんの女性友達の

DANちゃん・・ニコニコ元気そうな顔で

やおら””これOHNさんがケンちゃんに

渡してって~高潮被害のお見舞いだって!””

ええ~?一瞬驚いたわだすだったけど・・

頂き物には目がない素直な性格・・

躊躇しながらも遠慮なくそそくさと受け取り

””DANちゃんありがとうねえ~~~””

””いいえ~どういたしまして・・・!”

日本語が出来るDANちゃんと

短い会話をして元気でねえ~~~と

去っていった彼女・・住まいは隣町の

コンポステーラ・・年齢は30代半ばと

いったところか、明るい顔が若い頃の

山本リンダに似ていた・・・ところで

OHNさんからのお見舞金だけど

フイリピーナに金を渡されたのは

初めての経験だったのでなぜか無性に

嬉しかった・・火曜日に久~しぶりで

OHNさんからヤフーメールが届き

ブログでフエンスの被害見たよ・・・

頑張って~~~と励まされたが

まさか見舞金まで頂くとは思いもしなかった

いろんな人に助けていただき幸せ者です

ありがとうございます・・・・・・・

今日も身体が腐らぬようにダナオへ

行きたかったのだけど、ふと思いとどまった

23・24・25はクリスマスシーズンの

真っ最中・・ダナオへ行けばわだすは

メンバーなので事務所のスタッフ、

セキリュティガード、キャデイーたち

ボール売りの少年達・・みんなに

メリークリスマ~~スと声をかけられる

例年ならたとえ少しずつでもあげるのだが

今年は中国コロナで被害を被り

淋しい懐事情なので顔を出さずじっと

引きこもり生活をして26日から

外に出ようと思ってるせこいわだすです。

ところで・・複雑怪奇で大変なことに

なってるアメリカ大統領選挙・・

悪の共産主義と自由民主主義の戦いに

なっている歴史上天下分け目の戦に

なっているのを尻目に真実の報道がない

一世一代の強盗選挙を実行した、オバマ

ヒラリー、バイデン、陣営の悪辣な

クーデターの真実を報道しないグルに

なってる米メデイア・・追従する

救いようのない日本のバカメディア

米大統領がバイデンになったら

間違いなくアメリカは狂惨中国に

飲み込まれる・・バイデン陣営は根こそぎ

中国の悪辣なマネーパワーにがんじがらめ

急所の金の玉をがっつり握られ方向転換は

出来ない・・そして世界は中国式の

自由も人権もない全体主義に網羅されるのは

間違いのない事実だ・・一部の特権階級が

世界中の人間を監視し自由にコントロール

出来るのが・・これからのハイテクノロジー

バイテクノロジーの究極の恐ろしさだ

一昔前の共産主義は地域的なものだから

世界的にはさほど影響もなかったが

これからの世界は人智を超えた恐ろしい

時代が待っている・・だからこそ

人間の尊厳を守る、自由民主主義は

最低限、死守しなければ

ならない極上の砦なのである・・・

日本には数多の中国スパイが入り込み

やりたい放題の大活躍・・自民党幹事長

二階の爺様・・中国スパイの御もてなし役

自分の金と権力のため・・そろそろ

目覚めなければ地獄道へ真っ逆さまだ

中国は金のなる木だと錯覚してる人間が

多いのだろうが、金持ち中間層は極一部

貧乏人が大多数で中国の内需は弱く・・

輸出と外国資本で成り立ち、

これから自由主義陣営との

デカップリングが進めば輸出と

外国資本はがた減り中国経済は

奈落の底へと落ちて行く

中国へ甘い夢を見てる目先の銭儲け人間

さっさと目覚める時が来ている

フイリピンも悪徳中国にさっさと目覚めるべき

目先の金で将来のどでかい国益を逃し

中国にシロアリの如く食い尽くされるのは

目に見えている南シナ海の豊富な資源と

自由主義と言う人権国家はフイリピンに

とって何事にも代え難い未来の宝である

アメリカで使われたインチキドミ二オン

集計システムが過去にフイリピンでも

使われたとの噂も聞いたが如何なものか

過去のニノイアキノ大統領のように

ギャング国家中国には毅然とした態度で

挑むのがフイリピンの未来及び

南シナ海に平和を呼び戻すことになる

脅し・威嚇・強盗が狂惨中国の

常套手段・ひるんだら何処までも

盗み切る嘘つき共産党・・・

10年前から現在までの南シナ海で

嘘と偽りの数々を起こしてきた

現実を鑑みれば共産党の本質が

一目瞭然でわかるだろう・・・

なのにアメリカ大統領選挙に感心を

示さない多くのマスメデイア・・

政財界・・残念無念・・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、 

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

 電話+63-920-903-9837なかだ