ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

12月28日(月)有難や有難や~~~

朝から時雨空のチロリン村・・・

 

f:id:chirorin-mura:20201229003747j:plain

 

こちら側が愚ずついた天気のとき

向こう側、レイテ・カモテスが

 

f:id:chirorin-mura:20201229003826j:plain

 

ハッキリ見える変な現象・・

 

f:id:chirorin-mura:20201229003901j:plain

 

いつもは見えることがないレイテ島

 

f:id:chirorin-mura:20201229003944j:plain

 

長く連なって見えている、

 

f:id:chirorin-mura:20201229004021j:plain

 

セブ側が晴れてるときは絶対姿を見せぬ

レイテ諸島・・カモテス島はセブよりも

はるかにレイテ側に近いのに

セブ州の一員だ・・その昔カモテスが

レイテ州につくかセブ州につくかで

問題になったとき住民投票で

圧倒的にセブ州を選んだらしい

台風の通り道で年中被害にあい

貧しいレイテより比較的裕福なセブを

島民の圧倒的多数決でセブ所属になったと言う

カモテス島は今でもこれと言った

産業がなく数箇所のリゾートホテルが

あるぐらいで名所古跡があるわけでもなく

一般的に貧しい島である・・来年からは

リロアンに完成する小さな港から

マクタン~リロアン航路が開設され

カモテス行きも計画されてるそうだけど

マクタン~リロアンが主流でカモテスは

言い方は悪いけどついでのような気もする

カモテス行きはマクタンとダナオから

出ているし・・リゾート地としても

まだメジャーではない・・ゴルフ場でも

あるのなら、わだすも行く気が起こるけど

ないのが現状で海はきれいだがホテルの

数も足りなく・・ただ泳ぐだけでは

さほど心も惹かれない・わだすはカッパ

じゃないので泳いでも楽しくないし・・

1度ぶらりと8年前に行ったけれど

退屈してしまった思い出がある

カモテスの一大中心地サンフランシスコ町

ではワイファイが通じるけれど

他の町や村では一切通じなかった

島内にタクシーがなくバイクだけ

病院もあるにはあるが医療設備が

整ってなく重症重病の場合セブまで

行かなければならない・・救急船は

なくスケジュール通りのボロ船の

順番を待つしかなく救急患者はいつも

死と隣り合わせ・島民生活の辛いところだ

急病などがない平時のときは治安もよく

静かで平和な島だけど・・一旦事が

起きた時は悲しい現実も待っている

これらの問題はカモテスだけではなく

7000以上からなる島国フイリピン

全土の問題でもある、人は単純に

自然の生活に憧れるものだけれど

自然には自然の厳しい現実がある・・

日本でさえも離島や過疎地の医療問題が

切実なのにまして発展途上国の田舎・・

離島での生活はロビンソンクルーソー物語を

心して暮らす必要があるかとも思う

自然は美しく人の心を魅了する反面

時には悪魔にも変身する恐ろしい世界

その点・・此処セブ、リロアンは

都会がとなり山と海に囲まれた

わだすにとっては天国みたいなところだ

セブ~成田の直行便もあり医療が

必要なときはいつでもすぐ日本へ行ける

元々わだすはセブへ移住するなんて

固い決意などした事もなく、ただ

暮らしやすくエンジョイできるから

住んでるだけで、もし日本のほうが

エンジョイできる環境にあるならば

日本で暮らしていることだろう・・・

住めば都と思えるところなら

地球上の何処でもいいと思っている

但し自分の経済状態次第だけれど

そうはいってもアフリカはイメージできない

アメリカ・ヨーロッパ諸国も・・・

不細工な黄色人種のわだすが、

白人国家へ住んで人生をエンジョイ

できるなんて思うのは地動説を

唱えるのに等しいザ・コミックスを

解散した直後はスペインに憧れ

スペインにマジで移住しようと考えたが

しなくて良かった・・もし実行してたら

今頃ボロボロの人生になっていただろう

フイリピンで良かったと心から思っている

始めは騙されてたどり着いたフイリピン

人生はわからないものだ・・決して豊かな

生活とは云えないまでも、なんとか

自分なりにエンジョイできる環境にいる

数多の人に迷惑かけて生きてきた・・

天国には行けないけれど、せめてこれ以上

世間・他人様に迷惑かけぬよう生き抜いて

残りわずかな人生425年エンジョイ

出来たら思い残すことだらけだけれど

感謝とありがとうしかないわだすの人生

やっぱり最後はこれで終りたい守屋先輩

♪有難や有難や~♪有難や有難や~♪

♪金が無ければ~♪くよくよします~♪

♪女に振られリャ~♪泣きまする~♪

♪腹が減ったら~♪おまんま食べて~♪

♪寿命尽きれば~♪あの世行き~♪

♪有難や有難や~♪有難や有難や~♪

天国は縁がないわだすだけれど

西方浄土の極楽へはどんな極悪人でも

南無阿弥陀仏と唱える気持ちに

なっただけですべてを許し迎えて

下さる親鸞聖人を信じて無事浄土へ

行けたならこの世で迷惑かけた人々に

ご恩返しをするつもりご容赦の程を

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

 メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ