ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

3月20日(土)生きて行くのは四苦八苦

これでもか!これでもか!・・・!

押し寄せる熱波に無邪気な抵抗を

するように今日もダナオの山歩き

冬山用の厚めの帽子で脳みそ防御

それでも炎天下の熱波は容赦なく

頭蓋骨に突き刺さる・・・

寝不足のせいもあり昨日とは

打って変わって調子がわるい

出だしの一発から左林の中へ打ち込み

ボールが見つからずアウト・・・

身体がスムースに動かないギクシャクと

スタートは午後2時半熱波真っ最中

土曜日だというのに駐車場に車は2台だけ

その2台の車もプレーを終えて帰るところ

そんなわけで広いゴルフ場には

わだすひとりだけ・・後はメンテナンスの

作業員たちがチラリホラリ~時折

セキュリティーガードがバイクで見回り

9ホールスの3箇所にはそれぞれガードが

配置されゴルフ場の安全とプレーヤーの

安全を見守っているので安心して

プレーができるダナオのゴルフ場・・

不調な本日気休めに山間部の熱波を

カメラに収めようとシャッターを

押したが熱波の異変か作動せず何度も

試したけれど応えてくれず・・

どうやら4年間お世話になったバカチョン

キャノンのカメラともお別れのようだ

熱射病にかかったのかそれともコロナ?

人間の命だけじゃなく文明の機器にも

命に終わりがある・・頭ではわかっていても

心には一抹の淋しさが隠せない・・

中古のカメラをスタッフがオンラインで

安く買ってくれたもの・・確か4千ペチョ

だったと思う、4年間充分に活躍してくれた

ありがとう~ご冥福を祈ります!

1週間前は、これもほぼ4年間使っていた

娘のお古だったスマホが突然死・・

急遽スタッフを連れてガイサノショップで

メードインチャイナVIVOの1番安い

機種を5900ぺチョで購入したばかり

ハイテク機器など使いこなせぬわだすには

これでも充分すぎる贅沢品・・1週間経っても

要領がわからず手探り状態、しょっちゅう

スタッフを追い掛け回し子供のように

聞きまくる爺様に面倒くさがらず

丁寧に教えてくれるが・・酉年生まれの

わだす・・3歩歩けば忘れてしまい

自分ながら自分に嫌気がさすこの頃

スマホ・カメラの死にともない3度目は

わだすが死にたい思いガハハハハ~~~

つい先だっては白馬のAOKさんが亡くなった

ばかり・・誰にも優しく接してくれて

わだすも長年お世話になりました・・

AOKさんのことはナオキsナオちゃんが

こまごまとブログに書いてたので

多くは触れません・・病気の具合は

自分で悟っていたみたいでした・・

最後のお別れは客観的に少し淋しく

思われるけれど・・セブの多くの

知人友人に熱く優しい思いやりで接し

多くの人に好かれていた、その思いが

AKIさんの喜びでもあり生きがいで

あったのかも知れない・・すでに成仏し

天国に行ったAOKさん、今は病気の

悩みからも解放され自由な世界で

思う存分愛の心を発揮してることだろう

穢土とも呼ばれるこの浮世は浄土と違い

本当の自由とかけ離れたところ・・

一難去ってまた一難・・生まれて死ぬまで

苦難が尽きることはない、時には

喜びや幸せというものもあるけれど

長続きはせず・・新たな苦難がやってきて

人々を悩み苦しませる、人生競争の苦しみ

真綿で閉められる様に少しずつ肉体が

老いる苦しみ、病気の苦しみ、

最後は生を閉じなければならぬ死の苦しみ

大切な人大好きな人といつかは別れなければ

ならない苦しみ、大嫌いな人顔もみたくない

人でも出合ってしまう苦しみ・・・

自分の心や自分の身体すら思い通りに

ならない苦・・これらを遠ざけ

考えないように目先の楽しみで

誤魔化しながら生きてる私たち・・

しかし、遅かれ早かれこれらの問題は

私たちに降りかかる、逃げれば逃げるほど

ごまかせばごまかすほど最後は惨めになる

逃げずに正々堂々と向き合えば・・

解決の道も広がり必ずやお天道様の

おぼし召しがあるはず希望の心に限りはない

美味しいものを食べたいときは腹を減らせばいい

お金や幸せその他は直接求めず間接的に

求めれば得る確立は高くなる・・・

慌てる乞食は貰いが少ない・・・

ご先祖様たちがそんなふうにおっしゃっていた

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

 電話+63-920-903-9837なかだ