ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

021年3月31日(水)エイジシュート数十万回可能

この2~3日心身がぼ~っと後期高齢者に

なったような感覚に襲われブログを

書く気力が薄れ・・ひがな一日を過ごす

日々が続いていた・・その間ダナオの

山で歩くゴルフだけはおっくうどころか

身体を好きなだけ動かし歩けることに

無類の楽しさを感じる青春爺だった

好きこそものの上手なれとは言うものの

わだすの場合””好きこそものの下手なれど

だんだん良くなる法華の太鼓””

そんなわけで下手でも上手でも

やりだすとみんな好きになるゴルフと言う奴

それでも中には年をとる度に下手になり

嫌気が差して遠ざかる人、腰や肩・膝などの

関節を痛めやめる人、経済的な関係で

諦める人、死ぬほど好きなのに病に倒れ

できなくなった人・・人様々だけれど

病や経済的な問題でゴルフから離れざるを

得なくなった人には心から心情を察します

心から好きなものをやめざるを得なくなるのは

本当に辛いものです、青ケツならばともかく

65歳を越えた人たちで病気や経済の

問題で大好きなゴルフをできなくなるのは

ちょいとばかり淋しい気がします・・・

ゴルフはスポーツとゲーム的要素が加わり

老若男女・・誰でも楽しめる生涯スポーツ

みたいなところもあり・・もっともっと

気軽にできるスポーツになってもらいたいと

 

f:id:chirorin-mura:20210401004615j:plain

 

思う、日本では近頃昔と比べ料金もかなり

安くなったとはいえ・・まだまだ大衆娯楽と

までは行かない特に都心に住む若者にとっては

なにかとハードルが高い、距離や車の問題

ゴルフ道具一式を揃えると結構な金額

特にニートや定職を持たぬ若者、

仕事があっても安月給でとてもゴルフ

どころじゃない20代30代40代が

増えたといわれる日本・・30年前と

さほど変わらぬ収入~物価、ここフイリピンは

およそ20年で収入物価が倍になっている

わだすが始めてフイリピンに足を踏み入れた

時・・1万円が280ぺチョだったことを

今でも忘れない1970年代後半、時は

マルコス独裁政権戒厳令が敷かれていた頃

現在では1万円が4500~4600を

うろちょろ・・・10年前だったか一時

1万円が5600~5700だった時もあった

今のわだすに円が入ってくる道はないので

為替レートはあまり気にならなくなったが

それにしても最近セブの諸物価の値上がりは

気になる・・野菜、果物など日本とさほど

変わらない、品質がよいだけ日本の方が

安く感じるこの頃・・こんな事を思うと・・

年々貧乏になっていく自分が面白い・・・

まあ~美食家ではないので問題ないけど

貧乏人のわだすより尚いっそう激しい

貧乏人が大勢いるので内心かなり豊かである

他人と自分を比べるのを由とはしないが

上を見ればきりがなく下を見てもきりがない

単純に比べれば幸不幸が出てきて

人間の心を悩ますが、本来は比ぶべきじゃなく

天上天下唯我独尊・・””我はこの宇宙のなかで

誰とも比べられない唯一独り尊い存在である””

一人一人が唯一尊い命の持ち主なのだと

お釈迦様は述べられた・・・この世界で

わたし(釈迦)だけが尊い偉い存在で

あると云う解釈は仏道の精神にあらず・・

話はまたそれてしまったが、貧乏人の

わだすでも週に4~5回ゴルフができるのは

 

f:id:chirorin-mura:20210401004735j:plain

 

リロアンという環境に住んだのがラッキー

だったのだろう30年前メンバーに

なったお陰で今でも我が庭のような感覚で

闊歩できる、大概のゴルファーは

仲間がいないとゴルフなんてする気がない

と言うが・・わだすは独りでも楽しい

 

f:id:chirorin-mura:20210401004854j:plain

 

膝が痛いとき、肘が痛いとき、肩痛の時

腰痛の場合・・それぞれ工夫しながら

乗り越えようとしてるとき、または

乗り越えた瞬間心の底から喜びが湧いてくる

年齢が行けば行くほどあちこちにガタが

来るのは自明の理・・その度に工夫しながら

新たなショットスタイルを工夫・研究

仲間とするゴルフも楽しいが独り没頭する

センズリゴルフも実に楽しいエクササイズ

再度言うが好きこそ下手なゴルフなれど

500歳で寿命を終えるまで数え切れない

無数のエージシュートが繰り返されて・・

世界史のなかに名前が記され少なくても

ソクラテスよりはるかに偉大な変態人物として

その名を歴史にもギネスブックにも刻まれ

人類滅亡の日まで人々の脳裏から

消えることはないであろう~人生は楽しい!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ