ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

4月22日(木)ブランド品が並ぶリロアンの街

セブの夏から真夏に向けて思わせぶりな

お天気状況~昨日も今日も雲が多く

 

f:id:chirorin-mura:20210422223840j:plain


夕方パラリとお湿り雨も・・う~む

ぐずついたふりをしてるのかセブの空

風向きも数日前まで海から山へ向けて

吹いていたが今では逆に山から海に~~

これからのシーズンリロアンの湾内は

静かな湖のように波もなく落ち着いてくる

 

f:id:chirorin-mura:20210422224703j:plain

 

例年はこれから5月いっぱいまで夏真っ盛り

海には老若男女が集いローカル海岸は

茶色い人人人でごったがえすが今年も

賑わいを見せるのかコロナの真夏・・・

外人観光客のいないマクタンプライベート

ホテルのビーチは寒々とした真夏だろうが

リロアンの界隈・・ローカルビーチは

ほとんど無料・・払っても20~30ペチョ

飲み物食い物浜辺に持ち込み一家でエンジョイ

近くて安いローカル海辺庶民にとって

絶好なくつろぎ空間~たとえコロナ禍であっても

もうすぐ浜辺は人人人でにぎわうだろう

わだすもたま~にお邪魔をするがカラオケの

大音量と野良犬か飼い犬かもわからぬ

薄汚れた犬がうろちょろされるのには辟易する

なので自ら行くことはあまりないけれど

運動のため裸足で砂浜をたまに歩くこともあり

ついでに若い兄ちゃん姉ちゃんたちの元気を

もらいタンパク質の補填をしている・・特に

若い姉ちゃんたちの肌の露出は白内障予防に

とても効果があり・・緑内障にも良いと

勝手に思い込み浜辺をそぞろ歩く助平爺

もうすぐ真夏のシーズン今年も白内障予防に

精を出すつもり、ダナオの山と交互に歩き

 

f:id:chirorin-mura:20210422225800j:plain

 

街なかも目の保養には事欠かないが

 

f:id:chirorin-mura:20210422225911j:plain

 

汚ねえ排気ガスと砂塵で体内が毒される

それに油断してボーっと歩いてれば

バス・ジプ二ー・トラックなどに

 

f:id:chirorin-mura:20210422230157j:plain

 

ひき殺されかねないそんな死に方は

死んでも死に切れない・・死ぬ時は

腹上死と決めている、ほんとに

青春って素晴らしいものです!

コロナ禍にも関わらずリロアンの街道沿いに

新しくBBQレストランやコーヒーショップ

ワインバーなどがにょきにょきと・・・

 

f:id:chirorin-mura:20210422230523j:plain

f:id:chirorin-mura:20210422230634j:plain

f:id:chirorin-mura:20210422230742j:plain

f:id:chirorin-mura:20210422230840j:plain

 

さほど金はかかってなさそうだけど

コロナで仕事が厳しくなった小金持ちが

始めたのだろう・・困った時に手軽に出来る

飲食店商売・・しかし手軽に出来るものこそ

継続は難しいものだ、誰にでも出来るような

ものは長続きしない・・飲食店は利益幅が

薄い商い~同じ飲食店でも女性が商品になる

カラオケバーやナイトクラブは利益幅が

大きいが代わりに数多の諸問題もついてまわり

商売は何をするにしても簡単ではない

長年飲食店を生業にしてきた経験から

言える事だけれど・・今のわだすは

チロリン村の家賃とチロリン宿のちまちました

小金の収入でなんとか息をついている・・

贅沢はできないけれど食えるだけでも

幸せ者だと心から感謝の毎日・・これから

どうなるかは神だけが知る世界~わだすの

知る世界ではないので何があっても悩まず

淡々とお任せして死ぬまでしぶとく

生き抜こうと思ってるしだい・・・

生きてることは素晴らしい~~~!

団子売りの少女・・疲れたの?

 

f:id:chirorin-mura:20210422185346j:plain

 

教会前でローソク売りの少女になにがあった?

 

f:id:chirorin-mura:20210422185520j:plain

 

弟の心配そうな姿がやるせない・・・

 

f:id:chirorin-mura:20210422185631j:plain

 

泣き止む気配のない姉ちゃんに

どうしていいかわからず立ったままの少年

 

f:id:chirorin-mura:20210422185730j:plain

 

少女に優しく声をかけてみたけど応答なし

困り顔の弟から少しのローソク買ってあげた時

はにかみながらサンキューサーと言った

少年の顔がなんとも言えず可愛いらしく

しばらく脳裏を離れない・・・

ガキッチョの頃霊山村で納豆売りをしてた

自分の姿と二重写しになりホロリとさせられた

こんな事が心にしみるリロアンの暮らし

遠い昔に戻ったようでなぜか心が落ち着く

こちらは有名ブランドシューズを扱う高級店

て~言うかナイキ専門店・・ブランド品だから

多少値が張るけれど、200ペチョ~500ペチョ

 

f:id:chirorin-mura:20210423001616j:plain

 

いろんな種類のシューズが美しく並んでいるが

もちろんこれらすべては偽物で中古品・・・

モールなんかでも堂々とコピー製品が

売られているので買う方も罪悪感は全くない

一般庶民のすべて警察も役所の人間も大多数が

シューズもサンダルもナイキ、アディダス、などの

ブランド品を気軽に愛用・・金のない庶民は

皆が皆コピー商品を使用するのは当たり前感・・

なので罪悪感・違和感・羞恥心はゼロ!

ちなみにわだすも高級ブランドのサンダルを

愛用してるが・・もちろん罪悪感ゼロ・・

 

f:id:chirorin-mura:20210423000825j:plain

 

確か180ペチョで購入かれこれ2年が経っている

結構丈夫で長持ち・・結構毛だらけネコ灰だらけ

今夜もこの辺で失礼・・明日また会えることを祈りつつ

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ