ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

5月13日(木)色即是空・空即是色

5月に入ったと思ったらあっという間もなく

2週間が過ぎ去った、この世のために

いいことなどなにひとつしてるわけでも

ないが・・どうしたわけか生かされている

 

f:id:chirorin-mura:20210514013734j:plain

 

世のため人のため必死に頑張ってる人が

突然不慮の事故や思いもしなかった病にかかり

帰らぬ人となったり、一見不公平にも

見えるこの世の出来事・・・突如不幸の

どん底に落とされた人々にとっては

この世に神も仏もあるもんか~~~!

そういって嘆き悲しむ心情は痛いほど伝わる

そして悲しみのどん底のなかで夢中に泣いて

流した涙のあとにどこかでふっと安らぎの

気持ちが湧くこともあり人の心は不思議なものだ。

大昔大ヒットした名作映画””喜びも悲しみも幾年月””

今から65年も前に作られた燈台守、夫婦の

物語・・時代は戦前から戦後に至る25年間を

描いた長編ドラマで芸術祭賞も受賞した・・

木下恵介監督、出演・高峰秀子、佐田啓二

主題歌・若山彰、と言っても青ケツたちには

ちんぷんかんぷんだろうけど・・我々の年代でも

ギリギリと言ったところ、知らない人の方が

多いかもしれない、自己満足で載せておきます

遠い昔の光景にひたるのも心のご馳走になり

自律神経のグッドゥバランスにも貢献・・・

尚・世紀の二枚目といわれ不幸にも事故死した

俳優佐田啓二の息子がやはり二枚目中井貴一

その二枚目息子もはや60代の中頃だろう・・

光陰矢の如し、ぼやぼやしてる暇などありゃしねえ

わだすもそろそろ大人にならなければと

思う今日この頃・・それがなかなか難しい

この映画の主題歌は聞いた事があるかも知れない

池袋のてっちゃん~~わかるかな?

わかんねえだろうな~イエイ~

♪俺ら岬の~♪燈台守は~♪

♪妻と二人で~♪沖行く船の~♪

♪無事を~♪祈って~♪

♪灯をかざす~♪灯をかざす~♪

昔のことや昔話をすると年取った証拠だと

バカにする人もなかにはいるが

わだすは決してそうは思わない

昔のよき思い出や失敗などを語りあい

笑い、泣き、懐かしむのはさっきも言ったが

最上級な心のご馳走、精神医学上でも

証明されているストレス発散の極意

但し、つまらぬ愚痴や低級な自慢話はご法度

昔を語ることは未来を語ることでもあり

また・現在でもあり・・現在、過去、未来は

一本の線で切っても切れないもの・・

過去を語っている時も現在で未来を語ってる

時も現在・・現在を語ってる時も現在だが

その現在は刻々と進み行く現在で片時も

止まってはいない・・光陰矢の如しじゃないけれど

人間を含めた自然界、地球もまた宇宙も

すべては生きている生きものに停止はない

スピードは違うがそれぞれにあった動きで

進み続けている、我々の肉体細胞も

目には見えぬが進んでいる、進むと云う事は

残念ながら老いてる事、一歩の停止も

後ずさりもなく・・終着駅へと向かっている

しかし終着駅は始発駅ぐるぐる回るは山の手線

それやこれやで日本人の根本精神は、○

和・輪・環・○は1の前でもあるから

無とも空(無限の広さ)とも云える

お経・般若心経の有名な一説とも重なる・・

色(物質界)不異、空(見えぬ世界)

空不異色、色即是空、空即是色、

この世もあの世も違わず同じ世界

物質は即空であり、空は即物質でもある

同じように肉体(物質)は即精神心(空)

同じく精神心(空)も即肉体(物質)である

少々理屈っぽくなったけど簡単に言えば

無、空という人間の目には見えない世界から

すべての目に見える物質は生まれてくる・・

我々人間も見えもしない想像も出来ない

精子と卵子の結合によりこの世に生まれた

父親の精子になる前は我々はなんだったのか

まさしく○、無、空、の世界だった・・

限りなく広い~広い~あの世から生まれた

日本の国旗も○・・日の丸、無我の精神が

尊ばれる日本~無我は大我に通じる・・

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ