ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

7月16日(金)お祭りさわぎ

穏やかな晴れ間が広がる本日のリロアン

 

f:id:chirorin-mura:20210716232155j:plain

 

波際も驚くほどの平安な海が広がっている

 

f:id:chirorin-mura:20210716232301j:plain

 

波もなく静かな沼のような湾内~~~

 

f:id:chirorin-mura:20210716232348j:plain

 

このところ仕事に目覚めたのか・・・

リロアン港の工事も一時より活発になってきた

 

f:id:chirorin-mura:20210716232440j:plain

 

完成予定は今年の12月いっぱいになっている

遅延せず今年中に開港できるかも知れない

そんな雰囲気を感じさせる工事状況・・

 

f:id:chirorin-mura:20210716232534j:plain

 

当初の開港は去年12月だったが、コロナの

影響で一時工事も中断・・当分ダメかなあと

半ば白け鳥も飛んでいたけれど、このところ

どんな風の吹き回しか知らないが・・

やる気を感じさせるリロアン港の進捗状況

 

f:id:chirorin-mura:20210716232649j:plain

 

開港が楽しみになってきた、チロリン宿に

多少のおこぼれがありそうな気もするが・・

是非そうあって欲しい1年6ヶ月もの間

わけのわからぬコロナという見えぬ

ウイルスにいじめられているのだから

じっと耐え続けてきたこれまでの期間

これから先もまったく読めないセブの情勢

明るい南国が突如として暗い難国に変わり果てた

そろそろ棚からぼた餅があっても悪くは無いはず

災難は忘れた頃にやってきて・・・

福の神も思わぬときにやってくる・・

だとしたら棚からぼた餅を思い描いたわだすに

福の神はやってきそうにない~~~

♪あああ~やんなっちゃた~♪あああ~驚いた!♪

お祭り好きなフイリピン人・今日も楽しく

サントニーニョ地域ごとに小さなシヌログ

年に何回開催するのだろう?5月末に

リロアンは毎年大きな祭りをしでかすけれど

各バランガイがそれぞれ開催する祭りもあるから

結構な祭りの数になる・・祭りに出される

食事が庶民の大きな楽しみのひとつだ・・・

たまにはわだすもいただこうとは思うのだが

すべての料理が鶏肉・豚肉・油がらみ

残念ながら菜食主義のわだすに合う料理はない

由緒ある古い教会に集う善男善女善爺善婆

そんな様子を写した写真数枚~~~

田舎祭りの雰囲気を想像していただきたい

 

f:id:chirorin-mura:20210716233038j:plain

f:id:chirorin-mura:20210716233123j:plain

f:id:chirorin-mura:20210716233305j:plain

f:id:chirorin-mura:20210716233340j:plain

f:id:chirorin-mura:20210716233426j:plain

f:id:chirorin-mura:20210716233509j:plain

f:id:chirorin-mura:20210716233556j:plain

f:id:chirorin-mura:20210716233654j:plain

f:id:chirorin-mura:20210716233759j:plain

 

♪そんな目をして~♪わたしを見ないで~♪

♪女ひとり生きてくのも~♪わるかないわ~♪

♪とっかえひっかえ~♪ドレスを変えて~♪

♪今夜もどこかで~♪お祭りさわぎ~♪

♪飲んで酔いつぶれても~♪叱る人もない~♪

♪ドレスのままで~♪眠ってしまう~♪

♪冷えたベッドは猫でも~♪暖めてくれるわ~♪

 

f:id:chirorin-mura:20210716235856j:plain


若い女性に遭遇するとふ~っと昔を思い出す

数々の女性に迷惑かけて困らせたことを

特に10代から20代半ばまで・・・・・

15歳で新宿花園街、ゴールデン街、歌舞伎町

西口に移る前の古い新宿区役所通りなどを

ギター流しの見習いで先輩諸氏に蹴飛ばされ

ながら夜のネオン街を練り歩いた日々・・

16歳で旅役者一座の世話になり飯の食いつなぎ

そして新宿内外ニュース劇場というストリップ

小屋でコメディアン修行・・その後日本全国の

キャバレーフロアショーのドサ回りと

超貧乏生活の青春の日々・・周りからは

おい坊や~お前は若くていいなあ~羨ましいよ

青春はいいよなあ~などとさんざ言われたが

本人は青春なんて辛く苦い灰色だと思っていた

青春がバラ色だなんて大嘘つきバカヤロー

いつも心の中で叫んでいた少年の霊山村で

超極貧生活・・東京へ出てきても自分で

望んだとはいえ同じ超極貧生活・・はやく

金持ちになりたいと飢えていた、そんな

生活になんでもいいから有名にさえなれば

金持ちになれると単純に考え無茶にも

芸能界を目指した、今は貧乏してても今に見てろ

と・・芸の修行以上に生活の面倒を見てくれる

女性修行に奮闘し芸の進歩はなかったけれど

女性を口説いてものにする技術だけは

一人前になり数々の女性にみついでもらった

バーの女性・キャバレーの女性・トルコ風呂の女性

ポルノ映画の女性・ストリップのダンサー等々

自分の出世の踏み台のような感覚でお付き合い

そんなカルマに後々苦しめられるのだけれど

青春時代のほろ苦い思い出の数々が今でも

わだすの心をチクリチクリと掘り返す・・・

また明日お会いしましょう昔青春だった皆様!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ