ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

021年7月31日(土)ジャンジャンありがとう

山岳下ろしの強い風になびくヤシの葉たち・・

 

f:id:chirorin-mura:20210801010724j:plain

 

塩水や長い日照りに文句も言わず過酷な

自然状況にも顔色ひとつ変えずたんたんと

生き続けるヤシの木・・実にはたっぷりと

栄養豊富で新鮮な水を蓄え、そのうえ

人間にオイルまでも提供・・木は生活必需品

も作れ燃やせば燃料にもなる、こんなに

手間ひま要らずで人々に奉仕してくれる

ヤシの木は天然の恵みである・・ありがたい

ところで神田さんの葬儀場ローリングヒルズの

明細書を最初ナオちゃんに見せられた時

骨壷が3万ペチョ円で約6万5千円高~い

なのでリロアン界わいを訪ねて捜し歩き

人づてに聞いた隣町の骨壷製作所に遭遇・・

勧められた骨壷の数々・・市内の葬儀場では

3万ペチョするが特別5千ペチョでいいと言う

後で連絡するといって家に戻り内心買うと

決めていたが一応ラインで写真をナオちゃんに

送り3万ペチョが5千ペチョになったと

嬉しい気持ちを伝えようと電話をしたら

たった今ローリングヒルスで交渉が終わり

帰ってきたばかりで総額8万1千ペチョが

5万3千ペチョまでディスカゥントしてくれたので

それで決めきちゃいました・・と言う・・・

なんだ~~せっかく3万の骨壷を5千ペチョで

見つかったのに・・と言ったが、ご免交渉が

長引いて今頃になっちゃったんで・・・

悪いけど骨壷キャンセルしてくれる?

もし断りづらかったらケンさん用に買っといても

いいんじゃない?未だ早すぎるよ~墓の月賦

3年残ってんだから・・・そんなやり取りの後

骨壷屋に電話・・悪いけど今回は間にあったので

次回よろしくお願いします・・と連絡・・・

そしたら骨壷屋のおじさん、もし~~10個以上

買ってくれたら1個1500ペチョで良いけど・・

しつこく迫られたが、わだすの知り合い年寄りが

多いので近いうちすぐ必要になると思うから

また連絡しますと言って電話を切ったが

葬儀屋で3万ペチョの骨壷が5千ペチョに

10個以上買ってくれたら1個1500ペチョで

いいと言う・・・どうなってんだべ?この値段・・

50個ぐらい買って葬儀場の前で1個5千ペチョで

売り出したら葬儀場怒るだろうな・・・・・・

セブの骨壷あまり見たことないと思うので

5~6個載せておきますので芸術作品だと思い

じっくりご堪能ください、やがては世話になる身・・

 

f:id:chirorin-mura:20210801011310j:plain

f:id:chirorin-mura:20210801011342j:plain

f:id:chirorin-mura:20210801011419j:plain

f:id:chirorin-mura:20210801011526j:plain

f:id:chirorin-mura:20210801011706j:plain

f:id:chirorin-mura:20210801011820j:plain

 

かなり出来栄えはいいと思いますが葬儀場の

3万ペチョは悲しむ人の気持ちを逆手に取った

ボロ儲けのような気がするのはわだすだけでしょうか

そんな折ジョビーがわだすに吉報を持ってきた

かれこれ15年ほど前になるだろうか・・・

セブ市内で居酒屋レストラン&スパマッサージを

開いていた時のスタッフ、小柄でもマッサージが

とてもうまく真面目なマッサージ嬢ジャンジャンと

言う女性がいた・・マッサージが暇な時は

居酒屋の方へ顔を出し常連さんの話し相手を

してくれるなど頭も切れてコミニュケーション力も

高い明るく楽しい女性・・10年ほど前わだすの

腸閉塞の悪化で体調を崩したのと営業悪化に伴い

店を閉めるまでに追い込まれ、困り果てていた

いつも閉店後・・絶望的なやるせない心のわだすに

励ましのメッセージを送り続けてくれた彼女に

なんど涙した事やら・・なのにお礼の言葉すら

返したこともなくずっと長い間わだすの心の中に

くすぶっていた大きな恩義・・ことあるごとに

彼女の暖かい励ましのメッセージが頭に浮かんでいた

ところ金曜曜日にジョビーに連絡があり何処で

耳にしたのか知らないけれど神田さんの葬儀の

足しにしてくださいと・・ジョビー宛に3千ペチョを

振り込んでくれた、彼女には以前から夫と二人の

子どもがいて風の噂ではビジネスに成功して

昔の貧乏生活ではないとの情報は得ていたけれど

いきなり神田さんへ心のこもったドネーション・・・

10年ぶりに再び泣かされてしまった・・

ジョビーの話しによると彼女は今妊娠中だそうだ

なんと云うフィリピーナなのだろう・・・

彼女はチロリン村のスタッフ神田さんはお客さん

その関係で可愛がってもらったこともある・・

それしてもジャンジャンというフィリピーナ

これ以上爺を泣かせてくれるな・・今度は

わだすが泣かせる立場だけれど亭主持ちの故・・

中々関係が難しい・・お腹の子どもが生まれたら

思い切り泣かせてやろうと思っている・・・

ジャンジャン本当にありがとうありがとう!

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ