ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

021年8月2日(月)マネージャーコロナで死亡

おおお~~~本日は目が覚めるような晴れ空

 

f:id:chirorin-mura:20210802223826j:plain

 

湾内の上空は水蒸気の影響なのか白っぽい

 

f:id:chirorin-mura:20210803011701j:plain

 

久しぶりに見たキラキラ光る海面

ダナオが俺を呼んでいる、そんな気がする

 

f:id:chirorin-mura:20210803011744j:plain

 

リロアンの海・・う~~ん平穏な湾内

ジエニー泳ぎがうまくなったなあ~~

 

f:id:chirorin-mura:20210803012003j:plain

 

前立腺肥大症なんて縁がないんだろうなあ~

脊柱管狭窄症も・・天真爛漫楽しめよ~~

梅雨時のせいか緑が深いチロリン前通り

 

f:id:chirorin-mura:20210803012107j:plain

 

リロアン港の桟橋、いい感じな工事状況

 

f:id:chirorin-mura:20210803012214j:plain

 

正面・港のステーションもどうやら

 

f:id:chirorin-mura:20210803012309j:plain

 

本気で工事が進んでいる・・間に合うか

 

f:id:chirorin-mura:20210803012409j:plain

 

今年いっぱい・・選挙が間近に迫っている

セブー政治家の票稼ぎも本格化・・・

政治家のやることは世界各国共通のようだ

なにもしないよりは・・はるかに良いけれど

汚職贈賄が結構普通に横行しているフィリピン

それでも中には正義感が強く清廉潔白な

政治家や警察官もいることは確かだ・・・

百万人に一人ぐらいはいると信じている。

ゼロよりましなことは確かであろう・・

およそ30年前、セブのガイサノカントリーモール

前の道路を左折禁止だったが早朝7時だったので

ポリスなんているはずがないと高をくくり

安心して堂々と禁止違反を犯し通り過ぎようとしたら

なんのことはない30メーターぐらい先に

ポリスがいて車を端へ寄せろと呼び止められた

素直に従い車を止め窓を開けて・・””どうして?””

とぼけて言って見た・・童顔の若いポリスは

左折禁止の標識を見たでしょう?免許証・・・

参ったな~と思いつつ免許証の間にフィリピン流

200ペチョを挟み・・””セブへ来たばかりで

道がよくわからず標識があるの気づきませんでした””

思いっきり言い訳をしてペチョをはさんだ

免許証を渡したら・・””これはどういうわけ?””

””ミステークをしたほんの気持ちです””

と・・言ってみたら””こんな金は受け取れない

今回はいいけど今度から気をつけるように””

200ペチョと免許証を返してくれた・・

もう一度渡そうとしたらけんもほろろにつき返され

サンキューベリーマッチと言って恥ずかしい

気持ちと感動の気持ちに揺れながら家路に着いた

思い出がある・・ポリスになりたての新人で

正義感に燃えていたのだろう・・・・・

若いポリス朱に交われば赤くなるの例えに

染まらなければいいと願ったわだすだった・・

ところで昨夜早い時間に居酒屋ナオキsに行き

神田さんの火葬と納骨について話あったが

いろんな方たちの協力で無事神田さんを

天国へ送りだせるめどが立ちナオちゃんの

ようやく安心した顔が見えわだすも嬉しかった

メモリアルパークには納骨の3日前までに

死亡証明書やその他の書類などをオフイスに

提出しないと納骨の支度をしてもらえないので

2日に書類を取りに行くのでよろしく・・・

と言って帰ってきたのだが、葬儀場のマネージャーが

書類を直接メモリアルに届けると言われたと

ナオちゃんからの電話・・オフイスは5時まで

だから4時には届けて欲しいと伝えたが

3時を回っても音沙汰なし・・納骨の準備も

あるのでジョビーを伴いオフイスに行ってみたら

なんと・・・オフイスがクローズ誰もいない

セキュリティーガードに聞いたらオフイスマネージャーが

コロナにかかり死亡したので少しの間ロックダウン

セブ市のメーンオフイスがすべての業務を

取り扱ってるのでそちらへ行くようにと

言われてしまった・・・夕方またナオちゃんに

電話をしたがローリングヒルズのマネージャーと

連絡が取れてないらしく3日午前11時ごろ

電話をくれると言うことで今日は終った・・・

明日3日お昼の12時ごろ出かける予定なので

午後に書類受け取れるようにしてもらわないと

ちょっとめんどうになる・・メーンオフイスは

セブ市のダウンタン・・リロアンから遠い

代役でいいのなら助かるけれどわだすが直接

行って書類にサインをしなければならない

一応お墓の主人公になっているので・・・

このことで気づいたのだけれど外人は建物なら

自分名義で購入できるが土地は外人名義で買えない

しかし霊園の土地は外人のわだす名義でも

いい~~~どゆことなんだ・・?

それはいいとして・・セブ市マンダウエー市

ラプラプ市はMECQ特にセブ市はチエックが

やたら厳しい65歳以上は外出禁止・・

運が悪ければセブ市の入り口でストップを

喰らう恐れがある、そのために葬儀屋の書類は

必須になる・・人の死亡問題なのに交通ストップ

はないだろう・・・渋滞がないことを祈る

長時間の運転は腰にきつい・・リロアンの

オフイスはロックダウンで閉鎖だけれど

この世の天国メモリアルパークはもちろん

年中無休・・神田さんご心配なく安心してネ~

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp 

電話+63-920-903-9837なかだ