ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

021年8月10日(火)爺はつらいよ

昨夜は日本の初秋のように涼しかった・・

今日は早い起床なのでさっさと寝ようとしたが

病院行きの準備や雑用、足ふみ洗濯入浴などで

いつの間にか時間が経ち時計を見たら・・

午前2時になろうとしていた、子守歌代わりの

お経に変えてたまには古典落語でもと思い

古典落語の名人といわれた故古今亭志ん朝さんの

古典落語を子守唄にしてみた・・くすくす笑いながらも

最後まで持たずいつの間にか気持ちよく眠りについた

7時に起きる予定だったが6時に目が覚めてしまい

寝過ごすのもヤバイと思ってそのままエイヤッと

老体に気合を入れて・・普段のわだすには深夜だが

起きてしまった、寝不足だけどアルコールを

飲んでないので肉体的にはさほどきつくない

朝のお勤めを終えた6時30分・・こんな時間に

未だ朝食は届いてないだろうな~~と思いつつ

ドアを開けたら・・ななんと~届いてる~~~!

ありがたい・・・さすがジョビー抜け目ない。

朝食を食べないとトイレで用を足せないわだすの体質

ほんとに真面目なジョビーには頭が下がる・・

そして9時半エルメールの運転でジョビーテオンの

4人でマンダウエーチョンワ病院へ2度目なので

スムースに眼科の受付まで辿りついたのはいいけれど

なにやらジョビーと受付職員の間でやりとりが・・

戻って来たジョビーが話すには前回利用した

フアミリー保険、一度目の利用から3ヶ月経たないと

2度目の利用はできません・・・という事らしい

””じゃあー保険なしだと幾らになるの?””

””ドクター手術費用も入れて27000ペソだそうです””

””高けえ~~~~~~~~~~~””

ジョビーが云う・・・

””10月なら保険が効きますから10月にしますか?””

んんん~~~財布を開けてペチョを数えてみた・・・

25000ペチョ少々・・前回17000ペチョで

足りたので充分だと思って悠々来たのにたりな~~い

””ジョビーいくらか持ってるか?””

””3000ペソなら持ってますが・・高いので

 10月にしましょうか・・・・・・・””

しばし考えたわだすだったが・・リロアンから

病院までの往復と・・せっかく乗り気じゃない

2度目の手術に意を決して早起きしてきたのに

10月への先延ばしは・・気分的にもっと憂鬱・・

もったいないけど決めたとおり今日にした

ジョビーに2000ペチョ借金して・・・

1万ペチョの違いは大きいけれど再びの手間隙と

問題の先送りは精神的にも疲れる・・・

1度目の時に2度目は3ヶ月以上間がないと

保険の適用できませんよと一言云ってくれれば

そのようなスケジュールを立てたのに・・・

チェックをしなかったわだすにもミスがあるとは

思うけれど・・異国の地ではこんな事当たり前にある

♪今日も暮れ行く~♪異国のセブで~♪

♪手術は痛かろう~♪冷たかろう~♪

♪我慢だ待っていろ~♪支払い終えりゃあ~♪

♪後は気にせず~♪メモリアルパーク~♪

支払い終えたジョビー戻ってきて1500ペチョ

わだすにくれた・・””どうしたの?””

””保険はダメだったけどシニアカードの

 割引がありました~~~~~””と

嬉しそうな顔をして我が事のように喜ぶジョビー

良いスタッフに恵まれたわだすは幸せ者です。

なにはともあれ無事終ったことに心から感謝!

麻酔が切れてじくじく痛み始めた帰りの車内で

 

f:id:chirorin-mura:20210810211312j:plain

 

自撮り爺・・ジョビーエルメールありがとう。

 

f:id:chirorin-mura:20210810211407j:plain

f:id:chirorin-mura:20210810211453j:plain

 

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ