ザ・コミックス@セブ

元お笑い芸人(ザ・コミックス)リーダーのセブ島リロアン、旅の宿チロリン宿と波際食堂の独り言。

8月16日(月)どうせこのよは一本どっこ

昨日15日は終戦記念日・ボーっと波際に1時間

 

f:id:chirorin-mura:20210817011833j:plain

 

亡き兵隊さんだけでなく最近は身近な人々も

次々とこの世を去り生の不可思議さと無常感が

現実としてわだすの身体全体を覆いとりとめもなく

現在、過去、未来が頭の中を通り過ぎていった

快晴の下でリロアン湾内は静かにたたずんでいる

波の音も耳を澄まさなければ聞こえない・・

 

f:id:chirorin-mura:20210817012013j:plain

 

穏やかな優しさに包まれ~ここで戦いがあったとは

微塵も感じられず尊い平和な海に変貌している

出来ることなら旧兵隊さんに今の平和な湾内を

見せてあげたいものだ食い切れないほどの

美味しい和食と日本酒をならべて・・・

年明け早々にはリロアン港も本格的に運営される

 

f:id:chirorin-mura:20210817012122j:plain

 

76年前焼け付くような暑さのなか自分の意思でも

なかったものを異国で死に物狂いで戦った兵隊さん

みんな20代の若き青年であった・・戦死した

若者たちの心情はいかばかりであったろうか・・

いや・・生き残った若者たちも死以上の苦しみ

だったことに違いない、満足な物資食料、兵器弾薬さえも

足りない中での戦い・・腹が減っては戦が出来ず~

とも云うぐらいだ、なにもかにもないないずくしの日本軍

気の毒に戦う前から負けはほぼ決まってたようなもの

日本全体が振り上げた拳の落としどころがなく・・

最後はボロボロになるまで戦わざるを得なかった

日本軍・・命がけの戦争はいつの世も地獄絵図

わかっていながら繰り返す煩悩具足の未熟な我々人間

束の間の平和にどこからともなく現れる変異株の

ように覇権を欲しがる邪悪な国が生まれてくるのは

世の常らしい・・古今東西何千年・何万年と

人類の歴史は悲しいかな戦いの歴史・・・・・

平和などと言うものは戦いの合間にちょっとだけ

咲いたあだ花みたいなもの・・こんな事を

云ったら身もふたもないけれどこれが現実・・

おめでとうとみんなに祝福されて生まれてきた

我々人間に与えられた運命は””生老病死””

望まないのに爺になり願わないのに病気になり

最後はみんなが嫌う死が待っている・・・

そんな事とはつゆ知らず、若さ、青春、夢、希望、

永遠にバラ色が続くものだと信じてた青ケツの頃

ジャズ喫茶が盛んだったあの時代~~~

♪君には君の~♪夢があり~♪

♪僕には僕の~♪夢がある~♪

♪二人の夢を~♪よせあえば~♪

♪そよ風甘い~♪春の丘~♪

♪若い若い~♪若いふたりのことだもの~♪

知らないってことは楽しいことであり

また~恐ろしいことでもある・・・

連日コロナウイルスに脅迫されてなんでこんな

世の中になっちまったんだろうと嘆いても

コロナがいなくなるわけでもなし困ったもんだ

日曜日にスタッフのイキから連絡がきた・・

””となりの家に住む姉に熱が出て緊急でPCRの

 検査に月曜日行きます、もし陽性だったら

 近所中一帯がロックダウンの宣言を受け

 外出禁止になるので仕事には行けません””

と言うことだったが、月曜日の夕方になっても

未だ結果が出てなく火曜日になるという・・・

ひたひたと我が身にも迫ってくるような危機も

感じる今日この頃返す返すも中国共産党のヤロー

未だに生物兵器の研究をやめる気配も示さない

武漢研究所が発生場所だと調査の結果99、9999%

確かな証拠があがっているにも関わらず未だに

嘘八百の垂れ流し・・救いようのない共産党

世界が一丸となり悪の償いをさせなければならぬ

狂頭症ステージ4の共産党危険極まりなし

考えてみれば日本は失われた20年が30年となり

再起をかけた2度目の東京オリンピックは

人工ウイルスをばら撒かれたことによる

史上稀に見る大惨事のパンデミックの中での開催

どうにかくぐりぬけたもののこの先が思いやられる

数千万人の被害者、数百万人に上る死者・・・

間違いなく世界的な大戦争と言っても過言ではなく

中国共産党の責任は計り知れないほど重い・・

一過性の流行り病にとどまらずこれからの

社会形態までをも一変させる大きな時代の流れに

遭遇しわだすは戸惑いを隠すことができない。

弱い立場の我々一般庶民は与えられた社会のなかで

しか生き抜くことは出来ず、いかに楽しみを

見つけ上手な暇つぶしをこなせるかは

人それぞれ~各々古い脳みそを駆使しながらでも

人間だけに与えられた智慧をひねり

エンジョイして行こうではありませんか・・・

♪やるぞ見ておれ~♪口には出さず~♪

♪腹におさめた~♪一途な夢を~♪

♪曲げてなるかよ~♪くじけちゃならぬ~♪

♪どうせこの世は~♪一本どっこ~♪

ワッハッハッハッハ~~~~~!

 

f:id:chirorin-mura:20210817012811j:plain

 

セブ島情報ポチリとお願いできますか?

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・ありがとう・・ありがとう・・!!

 チロリン村・・チロリン宿・・感謝、感謝、

メールアドレスliloan_namigiwa@yahoo.co.jp

電話+63-920-903-9837なかだ